
みなさんは「アメリカのお菓子」にどんなイメージをお持ちだろうか? 「体に悪そう」「見た目がド派手」「量がとてつもない」などなど、様々な印象があることだろう。
そういう意味でこの記事でご紹介する『オレオ スペースダンク(OREO SPACE DUNK)』は、超正統派のアメリカのお菓子。日本ではあり得ないアグレッシブさに、きっとあなたも震える──。
・期間限定オレオ
つい先日、アメリカのロサンゼルスに出かけたときのこと。向こうに在住の友人から「これ凄そうだから持って帰って!」とあるお菓子を渡された。それが『オレオ スペースダンク』だ。
聞けば期間限定のオレオだそうで、友人も初めて見たんだとか。価格は5ドルちょい(800円弱)で、なんなら空港にも売っていたため旬の季節商品のようだ。
・ド派手なクリーム
で、まず印象的なのはそのヴィジュアル。ブルーとショッキングピンクのクリームなんぞ日本ではあり得ない。少なくとも私自身は「美味しそう」とは少しも感じなかった。
一方で、アメリカのお菓子でブルーは「ラズベリー味」の色らしく、特に珍しいものでもないらしい。この時点で私は「見た目がド派手なオレオ」としか思っていなかったことを告白しておく。
さて、当初は「見た目が派手なだけじゃ記事にならないよな~」なんて思っていたのだが、食べてみたところ評価が一変! こ、これは……!! アメリカが本気を出してやがる……!
数枚ずつに包装されてないことにもちょっぴり驚いたが、それはいい。それより何よりショックを受けたのは味である。どういうことか、順を追って説明したい。
・味自体は普通……かと思いきや
まず食欲が湧かないブルーとショッキングピンクのクリームは、最後まで何味なのかわからなかった。目を閉じて食べれば、通常のオレオだと感じていたことだろう。だがしかし……。
スペースダンクが本気を出してくるのはむしろ終盤から。何やら舌の奥の方から「チッ」「パチパチッ」「パチパチパチッ」と音がしてくるではないか。
そう、スペースダンクは「パチパチ入りのオレオ」でクリームは「COSMIC CREAM(コズミッククリーム)」、つまり “宇宙クリーム” というらしい。いやメッチャ堂々と名乗るやん。
さらにすごいのがその余韻が妙に長いこと。オレオはとっくに口の中から消えているにもかかわらず、ノドの奥や口のどこかから「パチパチッ」と音がするのである。普通にしつけえ!
・謎の余韻
試しに他のメンバーにも試食をしてもらったところ、最初は「味は意外と普通ですね」なんて言っていた。ところが……
「なんか来た! しかも長い……」
……とのこと。なぜこんな仕様になったのかサッパリわからないが『オレオ スペースダンク』はエキセントリックな色よりも「パチパチとその余韻が妙に長いオレオ」なのである。
色だけがアグレッシブかと思いきや、実はその奥がもっとアグレッシブだったスペースダンク。日本で発売されるかは不明だが、TikTokなどでは流行る……かもしれない。
参考リンク:OREO SPACE DUNK(英語)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







「オレオのヨーグルト」をイギリスで発見したので食べてみた → ぜひ日本でも発売して欲しい
アメリカの一部でしか売っていない「赤いオレオ(Red Velvet OREO)」を食べてみた
【速報】ついにヤマザキから「オレオの対抗商品」が出るってよ! 「現オレオ(中国産)」とガチ比較! 新商品『ノアール(国産)』を食べてみた
【えっ】9月から『オレオ』が中国産になると判明 / 中国のオレオはウマいのか? 食べてみた感想
韓国土産に「オレオ」だと!? 韓国でシリアルをアメリカ人が爆買いしていた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
【混乱】横浜で開催中の『祝 閉店!可哀想に!デパート』展に行ったら、何を見たのか説明できないのに2時間たっていた
【女ひとり飲み】「3000円以上払ったことない」と読者が語る大井町『こいさご』で豪遊した結果
【食べ放題1280円】ガチ中華『四季香』上野店のランチビュッフェに感じる大陸の風 / 骨付き肉や麻婆豆腐などの9種バイキング
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
『オレオ』のデザインをジッと見たことある? こんな「意味や過去」が隠されているかもしれないんだって!
『新オレオ』と『旧オレオ』さらに『中国で買ったオレオ』をガチ比較した結果 / 全て味が違うと判明! 特に大きく異なるのはコレだ!!
なぜ『オレオ』はわざわざ剥がして食べるのか? 販売元に聞いてみた
知ってると思うけど国産の『オレオ』や『リッツ』は8月で終了だからね! あと数日の命だからね……9月から中国やインドネシア産に
中国の『オレオ』はバリエーションが豊富! 9月から中国製になっても安心だぞ!!
【比較レビュー】新商品『マックフルーリー 超オレオ』はどれくらい「超」なのか / レギュラー商品と食べ比べてみた結果…
【ハ?】世界の「オレオ」が『ゴールデンオレオ』になった結果……知りたくなかった事実が判明してしまう
【超簡単レシピ】ヨーグルトには「オレオ」を投入せよ! ココア風味のクリームチーズみたいな濃厚な味わいが新鮮!!
【人柱】中国のマクドナルドがオレオ×スパム×マヨネーズなバーガーを販売 → DIYしてみた結果…
国産オレオことYBC『ノアール』が『ランチパック』になったどー! 何これうまいやん!! 今までなかったのが不思議なくらい / ケーキにもなってたヨ