数ある冷凍食品の中でも圧倒的な人気を誇る味の素の餃子。ウマい・安い・早いの三拍子が揃っている上、長く保存までできるからそりゃそうだ。人気なのも当たり前って話である。

もはや完全体として成立している商品だと言っていい……のだが! どうやら味の素は攻めの姿勢を崩さないらしい。2024年2月11日より、なんと餃子をはじめとする数種類の冷凍食品をリニューアルするのだ。

・新旧餃子の違い

それは気になる……と思っていたところ、発売日を前に味の素からリニューアルした餃子が当編集部に送られてきた。

そしてこちらがそう。新旧を比べて、何がどう変わったのかお分かりだろうか……? 聡明な皆様ならお気づきだろう。


そう、「肉汁ジューシー」が「パリッとジューシー」になっているのである!!


……って


たったコレだけ……!?


そうツッコミたくなるところだが、違う違うそうじゃない。思わぬところにメスが入っていて、それが本記事のタイトルにもある「フライパンへの張りつき」だ。



・キッカケはSNS投稿

餃子がリニューアルに至ったのは1件のSNS投稿かららしい。「冷凍餃子がフライパンに張りついてしまう」と発信されると、同様の現象が起きていた人が多数見られたそうな。

そこで原因調査のため、味の素は全国からフライパンを収集。そしてそこから独自技術を用いて「羽根の素」を改良し、最終的には従来品よりもフライパンへの張りつきを約26%改善することに成功したという。

つまり、フライパンからの剥離性を改善することで、より張りつきにくく、失敗なく、誰でもパリッとした羽根つき餃子が焼けるようになったのだ。

なんなら、料理素人の私が焼いても大丈夫ってことである。先日、家で生姜餃子を焼いて食べたときは失敗してしまっただけにメチャクチャ期待したい。



・旧餃子を焼いたらヤバいことに……

さて、それではどれくらい変化があるのか確かめていこう。まずは旧餃子の方を焼いてみる。

餃子をそのままフライパンに並べて中火で焼くこと5分。羽根ができてきたので、あとはフライパンをひっくり返せば完成だ。


いざっ!!


えっ……!?!?



…………


羽根がフライパンに張りつくどころか餃子全部が離れなくなるという放送事故みたいな展開になったが、結果としてそこそこ上手に焼けたのではなかろうか。箸で周囲をガリガリと削った分、少し不格好になったのが悔やまれる。



・新作の羽根はどうか

気を取り直して新作。作る手順はまったく同じでどれくらい違いが現れるものだろう……って、おぉ!!

中火で5分経ち、フタをとった時点でもう出来上がりと言ってよさそうな気配!


ただ、なんとなく張りついている気配もするだけに不安しかない。ビビりつつもひっくり返してみたら……


何コレすごい!!!!


ペロッととれて完璧やん!!!!


その差は一目瞭然。旧作との落差がデカすぎて笑ってしまったが、張りつき具合の改善はもちろん焼き目までキレイになっていたから驚いた。

試行回数こそ一度だけではあるものの、こうも変わるとリニューアルは成功と言っていいのではないだろうか。やはりキレイに焼けると味もよく感じる!



ちなみに今回のリニューアルにあたり、味の素は『冷凍餃子フライパンチャレンジ』なるプロジェクトサイトに連動した「note」を公開している。

いかにして最新の餃子が作られたのか。実はかなり壮大な内容が記されているので、フライパンと餃子の関係に興味がある人は覗いてみるといいだろう。

冒頭でも触れたがリニューアル品の目印は「パリッと」。これまでキレイに焼けず、悩んでた人は一度試してみては?

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.