会議室の冷蔵庫を開けた私は、思わず「うわ」と声が出た。野菜室がチーズだらけなのである。


ああ、そうか。このまえ佐藤さんが「1005枚チーズバーガー」を作った時のチーズだこれ。


聞けば好きに使って良いという。ならば、アレを作りたい。「炊飯器で作るシカゴピザ」を作りたい!!


調理師免許を持つ私は、ワクワクしながら準備を始めた。


・堂々と他社様のサイトを参照

作るにあたって参考にしたのは、2つのサイト。


まずはBuzzFeedのレシピ記事「炊飯器で作れる!?とろ〜りチーズの巨大シカゴピザ」


そして、macaroniのレシピ記事「チーズがあふれる!シカゴピザ」だ。


詳しい作り方やレシピは各サイトを参照してもらうとして、欲張りな私は「どちらも一長一短だな」と正直感じた。(←参考にしてるくせに失礼だな)。


炊飯器で作ってみたいけど、BuzzFeedの方のレシピは具の内容が若干ショボい


具はmacaroniレシピの方が美味しそうだけど、オーブンを使うのはメンドクセー


よって、両方をドッキングさせたうえで、羽鳥流のアレンジを加えつつ、よりド凶悪かつボリューミーなシカゴピザを作ることにしたのである。



・つくりかた

何をやったのか簡単に説明しよう。


まずは前日、パンを作る要領でピザ生地を作った。作り方は『日清カメリヤ強力小麦粉(日清強力粉)』の裏面に書いてあった通りの材料と手順で。


続いてミートソースも自作した。牛豚ひき肉(約250g)と、玉ねぎ半分をミジン切り、あとはトマト缶を8割くらい。味付けは塩胡椒、ナツメグなど。


翌日、会社に持ってきたのは、ピザ生地、ミートソース、ピーマン輪切り、シャウエッセンを細かく切ったもの、シャキッとコーン、あとはサラミとオリーブオイルだ。



で、まずはパン生地をのばす必要があったのだが、会社には「めん棒」がなかったので……


会議室に転がっていた野球用のバットにて代用した。もちろん洗浄ならびに除菌済みなのでご安心あれ。


叩きつけてガス抜きして……


バットでのばして広げまくって……


炊飯器(5.5合炊き)の内釜の中にオリーブオイルを塗りまして、


ピザ生地を入れて、


ミートソースをドン!


コーンやサラミやピーマンもドン!


そして……


在庫豊富すぎるチェダーチーズを……


ちぎってドン!


そしてまたミートソース!


また具!


また大量のチーズ!


そしてまたミートソース!


また具!


また大量のチーズ!


……を、あと2ターンほど繰り返し、


チーズは5層で具だくさん、5.5合炊き炊飯器の内釜ピッタリまでギッチギチに詰め込んだ!


これを炊飯器に入れて……


スイッチオン!



んで十数分後、普通に炊飯モードで「ピー(完成)」となったが……


生地の完成度が全然ダメ〜!


なので、ワンモア炊飯スイッチオン!



しかしその後も「チーズは溶けているのだが、パン生地がまだ少し半生」な感じだったので、もうワンモア炊飯スイッチオン。


合計3回の炊飯。のべ2時間以上もかけて熱を入れたが、はたして中身は……


\(^o^)/焼けている〜〜〜!\(^o^)/



それをそのままひっくり返すと……

超カワイイ〜〜〜〜! この厚み、もしかしたら世界一では? ちなみに高さは11cmだ。



それはさておき、予想以上にしっかり焼けている。香ばしい「焼きたてのパン」の香りがする。


あらためてひっくり返して……


ガスバーナーで炙(あぶ)りを入れると……


めちゃめちゃ良い感じになっちゃった!


そして包丁を入れると……


ハイ凶悪〜!!


それをお皿に……


マジでシカゴピザやんコレ!



と、そこに1005枚チーズバーガーの作者・佐藤さんがやってきたので、食べてもらったところ……


\ちゃんと焼けてるねぇ/


\普通にウマイ! ちゃんとピザになってる!!/

やった〜! 「ウマイ」いただきました! なお佐藤さんによると、特に底面がサクサクしてオイシイらしい。


切り分けて他の編集部員にも食べてもらったが、


「ほんと普通に美味しいです」
「うまいっす」
「カロリー爆弾ですね」


「デブの味がするね〜」
「絶対に太りますねこれは」
「バカな味がする」


と、おおむね良好。やはりカロリーの高いものはウマイ! 生地もミートソースも家で自作しておいた甲斐があった!!



作った本人である私も実際に食べてみたが、まさに皆が言う通り「普通に美味しいシカゴピザ」になっていた。完成度が高すぎてツッコミどころ皆無。


ただ、太るな〜コレは、絶対に。美味いけど太るな〜。でも、それがシカゴピザだ。カロリーが高いモノはウマイのだ。そしてウマイものは太るのだ。


幸いまだまだチーズは山ほどある。“デブの素” は大量にある。今度また何か作るぞ〜!٩( ᐛ )و


参考リンク:BuzzFeedmacaroni
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画もあるよ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]