
ジャンボ〜! 今月最後のカンバ通信は、リクエストボックスに届いた読者様からの質問に答えたいと思う。今回の内容は……
「ケニアでは男性も家事や育児を日常的にしますか? 家事分担などあるのでしょうか?」
うん! 簡単に答えよう!
まず大前提として「人による」ってのがあるわな。「家庭による」というか。
それは日本でも同じだと思うけども。でもまあ、ケニアで一般的とされる話をしていくね。
ケニアの夫は、家事も育児もする。オレもやる。夫と妻の家事分担もある。ウチもある。
そして、その分担は家庭による……なのだが、子育てに関しては、妻は夫よりはるかに多く子供の世話をする。
その一方、ケニアの男性の中には、家事の仕事に専念している人もいる。
いわゆる「家事代行」というやつなのだが、非常にオイシイ仕事であると噂では耳にする。
あくまで聞いた話、ウワサ話なのだが、私が知る限りの家事代行は以下のような感じだ。
まず、泊まり込みの場合は、家賃を払う必要もなく豪華な家に滞在が可能。
さらに食べ物も無料でありつける。
なんなら自分の家に住む家族のために食料を確保することもできる。
しかも料理や家事をしている最中、こっそりと他の仕事(副業)をすることも物理的に可。
テレビを見たり、無料で映画を見たり、ソファでくつろいだり、要するにサボることも余裕でできる。
なぜここまで自由にできるのかといえば、ボスである旦那様や奥様は、日中ほとんど家に帰ってこないからだ。
しかも家事代行の賃金が安かったり、時には未払いだったりすることも非常に多いらしく、上記のような「自由にやる(もらいまくる)家事代行」が一般的になっているのだとか。
なかなかの無法地帯であると私は思うが、それでも家事代行をお願いする夫婦がいるのには理由がある。
自分の家の家事をしてくれる人や、自分の子供の世話をしてくれる人を探すのが非常に困難だからだ。
ケニアにも保育園はある。オレも過去に記事にした。
しかし、子供たちを甘やかせるために(言うことを聞かせるために)お菓子や食べ物を与えまくったり、健康上、ならびに教育上よくないこともあるらしい。
仕事に忙しいお金持ちの夫婦だったら、そもそも保育園に連れて行く時間もない。
なので、家に来てくれて、いろいろとやってくれる家事代行(育児も代行)がお金持ちの間では流行っている……のだとか。
ちょっと質問とはズレた回答になっちゃったので話を戻すが、夫婦間の家事分担については、夫と妻が、同じ立場にいることが大切だと私は思う。
どちらが上、とかではなく、どちらも対等。
そして、子どもたちの世話をどのようにすれば最適なのかについて、誠心誠意、正直に話し合うこと。
夫婦にとってコミュニケーションはとても大切。いや、それこそが全てだといっても過言ではない。
十分なコミュニケーションをとり、お互いがお互いを補佐し、しっかりと育児もしていくことが重要だ。
ちなみにケニアではお互いの関係が非常に悪い夫婦が実に多く、中には会話すらしない夫婦もいたりする。そうなったら家事とか分担とか、それどころではなくなる。
なので、まずはコミュニケーション。それが夫婦円満、良い家庭を築きあげる第一歩であると私は思う。てな感じでクワヘリ〜!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス

【ケニアの国民的万能薬】どんな痛みも瞬時に消える『マラ・モジャ』のスゴさ / カンバ通信:第356回
【登場人物全員激怒】上司ブチギレ! 部下は逆襲! 一気に無法地帯の修羅場と化したポテト屋で見た地獄 / カンバ通信:第354回
ケニアから「一夫多妻制」が消えつつある理由 / カンバ通信:第353回
質問「日本はママ友の付き合いが大変です。派閥とかランチ会とか…。ケニアにもありますか?」に対するケニア人の回答【カンバ通信】第282回
こんなに認識が違うのか? 共働き夫婦の「家事と育児に関する調査結果」に絶望しかなかった / すれ違いまくりの純情
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【カップ麺カスタマイズ選手権:第2回】ペヤングに「山椒」で稲妻が走る! ソース味が消え “風流” な高級和食へ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【朗報】コロナの影響で別居していた妻と娘が約8カ月ぶりに帰ってきた! 帰宅後、まず妻が放った一言とは? カンバ通信:第50回
質問「なぜケニアでは干している洗濯物の上にシートをかけるのか?」に対する回答が、なかなかの地獄で大変そう…【カンバ通信】第288回
休校になったマサイの小学生の家での過ごし方 / マサイ通信:第354回
ケニアのネコ事情と、私が猫を苦手とする理由 / カンバ通信:第219回
【コラム】専業主婦の場合、夫は家事をどこまでやるべきか?
ケニアの「給料事情」と生活費 / タクシー運転手(兼ライター)の平均月収も大公開! カンバ通信:第407回
【狂いと死】ケニアの呪術師について / カンバ通信:第326回
質問「子供が何歳になったらスマホを持たせてもいい?」に対するケニアの父ちゃんの答えは参考にすべき / カンバ通信:第295回
ケニア人カップルたちは、どのようなデートをしているのか?【カンバ通信】第280回
ケニアの婚活事情と、既婚者と独身の争い、「女ひとりでのケニア旅行は大丈夫か」等【カンバ通信】第320回
マサイ族をはじめ42もの民族が集まるケニア。それぞれの特徴と「民族を超えて仲良くするコツ」をカンバ族に聞いてみた【カンバ通信】第293回