
インドネシアの昔ながらの三輪タクシーこと「Bajay(バジャイ)」。バイクを元に作られたタクシーで、名前の通り車輪が3つあるのが特徴だ。
僕の街・マランではこんなのなかったが、中部ジャワで見つけてしまった。画面越しだけでしか見たことなかったが、ついにこの目で見ることができるとは。
乗ってみたい、いや、運転してみたい。許可をとれば運転させてもらえるはず、どうしても運転してみたい。
というわけで、今回はこの三輪タクシーについて語ってくよ。
・三輪タクシー
インドネシアのどこにでもある公共交通手段。種類も数も多いので、インドネシアの公共交通機関の割合でずば抜けて1番多いだろう(僕調べ)。
タクシーと言っても色んな種類があって、普通のタクシー、バイクタクシー、べチャック(バイクや自転車の前に客席をつけたタクシー)、ミニバンタクシーなどなど、種類が鬼ほどある。
都会では「Gojek」や「Grab」などのライドシェアサービスがよく使われ、田舎の方では、べチャックやバイクタクシーがよく使われる。
そんで、今回紹介する三輪タクシーこと「Bajay(バジャイ)」は冒頭で書いた通り、バイクを元に作られたタクシーで、ちゃんとボディーが作られており他のバイクタクシーと比べたら比較的安全なタクシーである。
「Bajay(バジャイ)」は実はインドのバイクメーカーの名前である。「Bemo(ベモ)」とも呼ばれている。
ひと昔前はイタリア製のバイクで有名な「Vespa(ベスパ)」のエンジンを使っていたが、今はどうだろうか。
・ちょっとクセあり
さてさて、今回乗っていくのはこの黄色い「バジャイ」。自分がよくテレビで見るのは赤いバジャイだけど、ここは黄色なんだな。
丸みをおびた四角で、前輪がちょこんと出っ張っている。ダイハツ・ミゼットみたい。正直いうと可愛い。調べてみるとこれは「TVS」社が作る「TVS King Kargo Passenger」という車だ。
運転手さんは前の席、お客さんは後ろの席に座る。定員はおそらく(運転手さん入れて)3人だが、無理やりだったら4人ぐらいは入れそう。
前の窓は結構デカくて前方が後ろの席からでもよく見える。左右にビニールがあって、雨の日はこれで塞ぐ。ていうか車内キレイダナー、ちゃんと手入れされているんだなぁー
でも、乗るだけじゃぁ面白くない。僕はこれを運転したいんだ、自分の手でこのバジャイとやらを操作したい。ここは勇気を振り絞って
僕「おじさん、試しにこれ運転してみたいんだけど、ダメかな?」
おじさん「良いよ。今やる?」
――うおおお、やったあああ!! まさかこんな気軽に運転させてくれるとは!!
というわけでロールチェンジ。僕が運転手に、おじさんがカメラマンに。
意外と似合うな僕。
コクピットはこんな感じ、ものすごく簡素。マニュアルトランスミッションで4スピード+1リターン、シフターは普通のバイクで見られるペダルシフトではなくグリップシフターである。
左のグリップをクラッチごと回してギアを変更する。昔のベスパにあったシフターだ。ちなみにブレーキは足の方にある。
ペダルシフトで育ってきたので、このグリップシフトはすごい癖ある。幸い自分は昔いとこのベスパに乗ったことがあるので難なく運転できた。
いやーしかし楽しいなぁ、ちょっと操作が重いけど。
ちなみにこの車はキャブレター車で、時にはこのドでかいレバーを引いてキャブレターのチョークの操作をする。これ初めて見たときハンドブレーキかと思ったよ。
・まとめ
いやー楽しかったよー。こんな体験なんてめったにない、勇気を振り絞った甲斐があったよ。
ちなみに昔は2ストのエンジンを使っていたからエンジン音がうるさかったが、このTVSは4ストを使っていてエンジン音も結構しずか。形は変わらないが、技術が進歩しているのがうかがえる。
目的地について、運賃はいくらか聞くとおじさんは「好きな金額で払ってください」とだけ言った。
それでいいのと思いつつ適度な金額が分からないので、とりあえずオンラインバイクタクシーの金額で払ってみた。皆もそうしようね(オンラインバイクタクシーは大体数千ルピア高いのだ、僕調べ)。
何事もやってみるもんだなぁ、Sampai Jumpa Lagi!
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル









「その場でインスタント麺を食べられる専門店」が充実しすぎ! 実はインドネシアだと当たり前の光景
インドネシア人が人生で初めてインドネシアの列車に乗ってみた!
ケニアでは一般的な「バイク用の傘」って日本にもあるのかな? カンバ通信:第119回
ケニアのタクシー運転手が仕事中に撮影した「なにげないナイロビの日常風景」写真集 / カンバ通信:第121回
インドネシアに行くならダウンロードした方がいいアプリ「Gojek」を紹介するよ! 現地でバイクタクシーに乗ってみた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【バイク天国】インドネシアで人気のバイクを調査した結果 / ヤマハXSR155、R15、ホンダCBR150R、CBR250RR、スズキGSX150、カワサキZX-25など
ケニアのマチャコスって街にあるオレの実家に行って取り残されてる家族の様子を見てきたよ / カンバ通信:第4回
私がタクシー運転手になったきっかけと、過去と今と未来への展望 / カンバ通信:第105回
タクシー運転手に聞いた「新宿でタクシーを拾う時の穴場」はココだ! 運転手さん「タクシー乗り場はダメ」
【激安海外】航空券&宿&メシ代など5万円以内で “バリ島1泊2日フルコース” できるのか試してみた結果…
【愛車遍歴】ケニアのタクシー運転手になってから私が乗ってきたトヨタ車たち / カンバ通信:第85回
【タクシーの日】タクシー運転手に聞くグルメ「美味い店」まとめ! 梅田、札幌、小樽、横浜、神戸、金沢、京都、宇都宮、那覇
【激レア】都内に3台だけ!「伊右衛門おもてなしタクシー」に乗ってみた!!
【ノーヘル爆走】海外のウーバータクシーは「バイク」も呼べる! さっそくエジプトで利用してみたところ … 「偶然死ななかっただけ」だった!
ケニアの空き巣はハンパない。帰宅したら家が空っぽになってるレベル / ケニアで多い犯罪4選【カンバ通信】第268回
【不可解】長崎のタクシーで「1番美味しいトルコライスのお店」までお願いしたら何故か “茶碗蒸し” を食べてたでござる