深夜でも人であふれる新宿は、まさに「眠らない街」と呼ぶにふさわしい。特に、誰もが羽を伸ばしたくなる週末、終電終わりにタクシーを拾うのは一苦労。そこで、タクシーの運転手さんに穴場スポットを聞いてみた。新宿でタクシーを拾うならココ

・タクシー乗り場で待ってたら夜が明ける

新宿でタクシーをあまり使ったことがない人なら、終電を逃した時、まずはタクシー乗り場に行ってしまうことだろう。私(中澤)も、初めて終電を逃した時タクシー乗り場に向かったのだが、そこに待っていたのはディズニーランドのような長蛇の列。あの光景はガチで絶望した。

タクシーの運転手さんに言わせても「ああ分かりますよ。タクシー乗り場では待たない方が良いかもしれない」とのこと。では、どこで待ってたらいいんでしょうか?

・タクシーが拾いやすいスポット1

運転手さん「基本は四ツ谷から帰ってくる車を捕まえるのがスムーズに行くと思います。四ツ谷から帰ってくる時に、タクシーがよく使うのが新宿通り。ただし、歌舞伎町まで行っちゃうと、もう激戦区になるから、新宿通りの2丁目より四ツ谷寄りが良いでしょうね」

──なるほど。他にはどこかありますか?

・タクシーが捕まりやすいスポット2

運転手さん「あと、もう1つよく使うのが靖国通り。これも2丁目より四ツ谷寄りで新宿に帰って来る車を捕まえるとスムーズだと思います。基本は駅から四ツ谷方面に離れた方が良いですね」


──以上である! まとめると、「タクシー乗り場はNG」「四ツ谷方面から新宿に帰って来る車」「新宿通りの2丁目より四ツ谷寄り」「靖国通りの2丁目より四ツ谷寄り」の4点。もし、新宿で終電を逃した場合は参考にしてみてくれ! バイバイ!!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.