
コレ系の福袋を開封するときは、大体「おいしそ〜」という感情で心がいっぱいになるもの。しかし、九州屋の『フルーツ福袋DX(5979円)』のときはちょっと違った。
もちろん、どう見ても美味しそうだったし、実際に食べても美味しかった。
つまり見た目や質に問題があったのではなく、商品全体のラインナップによって “ある言葉” が頭から離れなくなってしまったのだ。以下の画像を見たら、同じような気持ちになる人だっているのでは?
というわけで、さっそく中身を公開するとこんな感じ。
内訳としては以下の通り。
【九州屋の『フルーツ福袋DX(5979円)』の中身】
・みかん(熊本県産 / 1袋)
・りんご(さんふじ / 2個)
・デコポン(熊本県産 / 2個)
・市田柿(長野県産 / 160g)
・干し芋(熊本県産紅はるか / 170g)
・あんぽ柿(山形県産 /170g )
――ご覧のように、何の変哲もなさそうなフルーツ系福袋である。だが、忖度なく書くのが本サイトのルールなので、福袋の中身を見て私の心に浮かんだ漢字2文字が何かを発表することにしたい。それは……
……
……
……
……
……
……
……
仏壇
もっと言うなら……
冬の仏壇
仏壇のお供えもの(ウィンター仕様)っぽい……
──というのが、率直な感想だった。
そう感じた原因は、干し柿と干し芋の比率がめっちゃ多いこと。
加えて、イチゴなどの華やか系が不在だったことが大きい気がする。
りんごもデコポンも実力派ではあるものの、キャーキャー言われるアイドル系ではない。もしも『フルーツ福袋DX』に新宿高野の高級イチゴのようなフロントマンがいたら、印象は大きく変わっただろう。
・美味い
と、全体のラインナップからはやや地味さを感じてしまったが、食べてみるとどれも美味い。
みかんやりんごはアタリハズレが大きいイメージだったが、この福袋に入っていたものはどれもアタリ。ためしに、りんごとみかんを糖度計で計測してみると……
りんご14%
みかん16%
みかんは新宿高野の福袋に入っていたものと同じ数値で、りんごに関しては新宿高野に勝っている。
まぁ、以前の記事でも書いたように糖度計は糖以外にも水に溶けているものを計測してしまうから、糖度計で高い数値が出たからといって、必ずしもそれが甘いというわけではない。
数字はあくまで参考程度にという感じだが、実際に食べた私としては「やっぱりこれくらいの数値は出るよな」と感じる甘さであった。
・どれくらいお得?
では、個別に買う場合と比べて、『フルーツ福袋DX』はどれだけお得なのだろう? 気になったので、九州屋のオンラインショップで調べたり、オンラインショップに扱いがない商品は店頭で価格を調べたところ、トータルで5000円前後という計算になった。
あれ? 5000円前後!? 福袋の価格(5979円)より安くなってしまったぞ。一体どういうことだろう。
考えられる可能性としては、福袋に入っていたものはオンラインショップでは扱っていないスペシャルタイプで元々高かったというパターン。
あるいは、私が購入した2023年の12月より今の方が流通量が増えて価格が下がったという可能性もある。
いずれにせよ、めちゃくちゃお得度が高い商品の詰め合わせというより、贈り物にできるような良いフルーツをじっくり楽しむためのセットと言っていいだろう。
ちなみに、今回紹介した『フルーツ福袋DX』はもう販売が終わっているが、九州屋のオンラインショップでは別種のフルーツ系福袋をいくつか販売している(2024年1月17日時点)。
気になる人は売り切れる前にチェックしてみてくれ。念のために言っておくが、イチゴやメロンが主役の “華やか系” もあるぞ。
参考リンク:九州屋「福袋特集」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼福袋に入っていた商品説明
和才雄一郎










忘れたころにやってきた『スープストックトーキョー』の福袋が私を日常に戻してくれた【福袋2024】
【2024福袋】いまだに買える「メイクアップキッチン」の福袋でアラフォーもイマドキの美人顔になれるのかメイクしてみた
【波乱】「新宿高野」の福袋に入っている高級フルーツ VS スーパーのフルーツ、糖度計で比較したら…え? 待て!! 【福袋2024】
「訳あり」なのに驚異のアタリ率! Amazonで購入した『訳ありフルーツセット』に不自然さを感じたが “ある一文” を見て納得した
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【フードロス救済】楽天で見つけた「訳ありでB級なフルーツ福袋」を開封したら落差が激しくて笑った / 2024福袋
【福袋2024】絶対に最高級メロンが入ってるメロン専門店の『クラウンメロン福袋』を初開封! フルーツ福袋の有力候補となり得るか…!?
楽天の高級フルーツ福袋には旬の果物がギッチリ / 一瞬ガッカリしたけど…やっぱり美味しかった!!
【最高か】品名に「ナゾ」と書かれているフルーツ福袋を開封したら…マンゴーが! 福袋2026
「高級フルーツが届くかも」って本当? 楽天で売っている『訳ありフルーツ福袋』を検証 → パイナップルの美味さに全てを忘れた
【逆に混乱】「訳あり」にして「B級」と謙遜しまくるフルーツ福袋にメロンが! しかも美味い / 福袋2026
【福袋2024】あらごしシリーズでお馴染み「梅乃宿酒造」の福箱が果実酒好きにぶっ刺さり! 飲み会で盛り上がる意外な「アレ」も付いてくるぞ!
【2021年福袋特集】松屋銀座で買った千疋屋「お楽しみ福袋(1万800円)」の福袋はフルーツ10個! メロン1個だけで1万円越えの超コスパ
【2020年福袋特集】千疋屋『お楽しみ福袋(1万800円)』の中身について / 安定を求めるか、冒険を求めるか
オリンピック選手並みの育成を受けた「天使音マスクメロン」の実力がやばすぎた【福袋2026】
【2019年福袋特集】今年公開された福袋記事(全125記事)へのリンク集