
毎年恒例の福袋企画。様々な企業・メーカーの福袋が扱われるが、こと “高級感” という点でははるか高みにあるのが千疋屋の福袋。果物1個に保証書がついてくる世界観で生きている企業だ。まあ国内トップクラスの超高級フルーツ屋だしな。
ここの福袋は、よく言えば安定、悪く言えば退屈。毎年ほぼ同じ中身で、記事を執筆する身からすると続けるのがやや辛かったりするのだが……今年はとんでもない変革が起きていた。
・1万800円
ということでやってきたのは新宿高島屋。千疋屋の福袋は毎年中身が変わらない。マンゴーだかのレトルトカレーと、正体不明な細長いお菓子、保証書付きのフルーツが何種か。そして瓶入りのみかんジュースだ。もしくは全部こまごまとしたフルーツか。
そして1万円以上の福袋にはメロンが1つ入っているのがお約束。1万円未満だとメロンは無い。諭吉が千疋屋福袋のメロン戦線におけるアラモの砦。
千疋屋の超高級諭吉越えエリートメロンを、たったの1万円で他のフルーツと合わせてゲットできるというのが、千疋屋の1万800円の福袋の存在意義ですらあったと思うしな。ゆえに諭吉越えでのメロンは千疋屋と客の間にある暗黙の了解とも言えた。
さて、新宿高島屋では、去年5千円台の福袋を購入している。中身はカレーとお菓子とジュース。そしてフルーツポンチだった。
今年は違う価格帯のものを攻めたいところ。最安は3千円台だが……売切れてんな。
しかたないので1万800円の「福袋 梅」にすることに。ちなみに50点限定とのことだが、11時頃の時点で残り数個だった。
つってもなぁ、どうせいつものメンバーに、お約束のメロンが入ってんだろ? 2019年以降、毎年千疋屋の福袋を買ってるから詳しいんだ。
さて、変化の無い中身をどう記事にするか……えっ、嘘やろ!? この中身はいったい……!?
・堕
あまりに信じがたい光景はこちら。
1万800円の福袋からメロンの霊圧が……消えた……? 諭吉はメロン戦線のアラモじゃなかったのかよ千疋屋ァァアアアア!!! いや、真にアラモだったからこそ史実通り陥落したのか。
まあ待て、落ち着こう。もしかしたら1万円越えならメロンというのは、2019年から続く私の勘違いだったのかもしれない。一度冷静になって、過去の記事の写真と見比べて再確認しよう。
これが2019年の1万800円の福袋。
これが2020年の1万800円の福袋。
これが2021年の1万800円の福袋。
2022年は変わり映えを求め、初めて5000円台の福袋にシフトしたので記録は無い。それではあらためて見てみよう。
これが2023年の1万800円の福袋(再)。
私の記憶に間違いは無かった。やはり1万円越え福袋にはメロン。それが千疋屋のお約束……だった。しかし2023年、もうそこにメロンはいない。
今年のエースは、たぶん青森産のサンふじ。ちなみに保証書も今年は無かった。まあ、リンゴだのに保証書なんてのがブルジョアすぎる話で、むしろ一般的になったと受け取るべきか。
蜜柑はこんな感じ。
これだけ解説書がついていた。
庶民にとっては雲の上の存在だった千疋屋。正月の福袋は、1万円越えの天上人専用メロンを、たったの1万円で庶民にも分け与えるという、ほどこしのごときモノであったように思う。
しかし2023年、世界情勢にやられたのか千疋屋はその力を失ったもよう。リンゴと蜜柑に保証書をつけないなど、その感性も庶民と同等のものになったようす。もう千疋屋は超越性を失ってしまったのかもしれない。はたして再び舞える日は来るのか? 来年の動きに注目したい。
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具









【お〜い】PEACH JOHN(ピーチジョン)の福袋に「男子が1番好きなパンティー」入ってたぞ〜! / 福袋2023
今年もLILY BROWN(リリーブラウン)の福袋は最高! 特にツッコむべきところも皆無な優等生 / 福袋2023
【ミラクル】千疋屋の福袋がメロンのハードル爆上がり → 1万円を新宿高島屋食品フロアで使ったら逆転優勝!
新宿高島屋「新春お年玉ワンコイン弁当」が神すぎて、福袋どころじゃなくなった件 / 普通に食ったら1600円はするだろ…
【2019年福袋特集】千疋屋『お楽しみ福袋(1万800円)』の中身は籠つき高級フルーツ! 食べ物に保証書がついてるなんて初めてだぜ…
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【コラム】台風6号の中出勤したら、渋谷ハチ公に行列が! もう1つの行列スポット「道頓堀劇場」との間に見た共通点について
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【2020年福袋特集】千疋屋『お楽しみ福袋(1万800円)』の中身について / 安定を求めるか、冒険を求めるか
【2022年福袋特集】千疋屋 新宿高島屋店の限定50セット「店舗オリジナル お楽しみセット(5400円)」の中身はこちら! 手ごろな値段で高コスパな良福袋!!
【2021年福袋特集】松屋銀座で買った千疋屋「お楽しみ福袋(1万800円)」の福袋はフルーツ10個! メロン1個だけで1万円越えの超コスパ
【福袋2024】絶対に最高級メロンが入ってるメロン専門店の『クラウンメロン福袋』を初開封! フルーツ福袋の有力候補となり得るか…!?
【2018年福袋特集】千疋屋総本店の商品がほぼ半額! 福袋(5400円)の中身はこうだった / 来年も買うことを誓うほどの満足度
【2017年福袋特集】『千疋屋総本店』の福袋(5400円)の中身をネタバレ大公開! 余裕で2倍以上お得!! セレブになるなら今しかないッ!!
常温放置のまま期限を約1ヶ月すぎた、超高級マスクメロンを食べてみた結果 / 完熟と腐敗の狭間
マスクメロンが2玉も!? メロン好きのためのメロンに特化した福箱が最高すぎて優勝した / 一果相伝福箱 2025
オリンピック選手並みの育成を受けた「天使音マスクメロン」の実力がやばすぎた【福袋2026】
【逆に混乱】「訳あり」にして「B級」と謙遜しまくるフルーツ福袋にメロンが! しかも美味い / 福袋2026
【2020年福袋特集】今年公開された福袋記事(全163記事)へのリンク集