京都に行くたびに「おいしそうだな~」と思っていた「GRAND MARBLE(グランマーブル)」。綺麗なマーブル模様のデニッシュパンが有名で、お土産として購入する人も多い。

そんなグランマーブルの福袋が高島屋のオンラインストアで販売されているのを発見した時は小躍りするかと思った。商品ページを見てみると、様々な種類のデニッシュパンやお菓子が詰め合わされているようだ。

この機会にマーブルデニッシュを食べてみたい! と購入した福袋が先日自宅に到着したので、中身をレポートしていくぞ。


・美味すぎる

高島屋のオンラインストアに表示されていた商品名は「2024グランマーブルデニッシュ福袋」。価格は税込5950円だった。

自宅に届いた段ボールには、高級感あふれるグランマーブルのロゴが印刷されている。さっそく開封してみると……


グランマーブルキタ────!! 京都で何度も見かけたおしゃれな箱たちが登場した。



最も体積のある箱には、「りんご×おさつ」のマーブルデニッシュが丸々1本入っていた。調べてみたところ、どうやら秋冬限定で販売されているデニッシュのようだ。


切り分けてみると……うおおお、これよこれ!! どっしりとしたパンの塊の中から、繊細なマーブル模様が姿を現した。この見た目だけでもう絶対おいしいのが分かる。


口に入れてみると、まずそのしっとりとした食感に驚いた。デニッシュパンなのにサクサクしない……!

さつまいもの甘みとりんごの甘酸っぱさ、デニッシュパン自体の優しい甘みがふわっと口の中に広がる。なんだこの「いいものを食べてる」感。

これは皆がお土産として買っていくのも納得だ。今度京都に行ったら私も買って帰ろう、と心に決めた。



「PARTAGER(パルタージュ)」と書かれた小さな箱からは、「京都三色」と……


「メイプルキャラメル」と書かれた袋が登場。こちらは小分けになっているマーブルデニッシュだ。


「京都三色」ではいちごと抹茶の風味を……


「メイプルキャラメル」では濃厚なキャラメルの風味を堪能できるぞ。



この3つのマーブルデニッシュの他に、マーブルデニッシュをラスクのようにサクサクに焼き上げた「マーブルクルート」と……


マーブルデニッシュを使ったクランチチョコ「京のロシェ」が入っていた。


どちらもふわふわのマーブルデニッシュが使われているからか、通常のラスクやクランチチョコより柔らかい食感でとってもおいしかった。特にクランチチョコの方は味のバリエーションが豊富で、無限に食べてしまうところだった。

食事もおやつも網羅してくるグランマーブル、隙がなさすぎる。



・差額は少なめだけど……

ちなみに、公式サイトや公式オンラインショップで紹介されていた各商品の価格はこんな感じ。


・マーブルデニッシュ りんご×おさつ 1728円
・京都三色(4枚入BOX) 918円
・メイプルキャラメル(4枚入BOX) 918円
・マーブルクルート プレーン 10枚入り 1404円
・京のロシェ 1296円


合計6264円! 普通に購入した時との差額は314円だけど、期間限定商品や大阪に行かないと購入できない商品も入っていることを考えると「買い」なのではないだろうか。

残念ながら今年は既に販売を終了していて商品ページもなくなってしまっているが、興味がある方は是非来年購入してみてほしい。

この福袋のおかげで、しばらく食事の度においしいパンが食べられると思うとウキウキである。しっかり味わっていただこうと思います。

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.