「ミルキーはママの味」のキャッチフレーズが有名過ぎる不二家。ほぼ全日本国民が不二家商品を食べたことがある(たぶん)ほどに、定番中の定番の製菓メーカーだ。

そんな不二家にも福袋があることをご存じだろうか?

美味しそうな予感がしたのでお取り寄せをしてみたところ……開封した瞬間に「ヒェッ!」と叫んでしまうほどヤバいものが入っていた。

・子供が泣きそうなレベル

2024年の不二家の福袋は2種類あり、今回購入したのは税込3300円のセット

ワクワクしながら段ボールのフタを開けると、そこにいたのは……



ヒエッ、ビックリした!

いきなり目玉がぎょろぎょろしてるから何かと思えば、復刻版の手提げミルキーのパッケージだった。


あまりのインパクトに、思わず他の商品を放置してミルキーを手に取る。

あ、あぁ~~~、なるほど。傾けると目玉が動く系ね。慣れたら可愛いかも……


ンンンっ!?!?!?


いや、目が合うとちょっとだけ……本当にちょっとだけ、怖いかなぁ? ……なんちゃって!!


なお、裏面には同じような仕掛けのポコちゃんが控えている。

夢に出てきそうだ……。


・限定アイテムはファン垂涎!?

取り乱してしまったが落ち着こう。福袋の話をしよう。


筆者がこれまで開封しまくってきた実感として、福袋は大きく分けると「通常販売よりもお買い得になるパターン」と「限定グッズが手に入るプレミアムなパターン」に分類できる。

不二家の福袋は完全に後者。入っていたアイテムは次の通りだ。

・プレミアムミルキーバターサンド(5個入)
・復刻版手提げミルキー
・ペコちゃんマスコットストラップ
・ミニレトロペコちゃん人形(メタリックカラー)
・ペコちゃん保冷バッグ
・持ち帰り用紙袋


目玉はなんといってもミニレトロペコちゃん人形

毎年カラーが変わるコレクター魂をくすぐるアイテムで、2024年はなんとメタリックカラー。


失礼ながら「ペコちゃんとメタリックカラーって相性大丈夫?」と思いながら開封してみたところ、

うんうん、全然大丈夫! むしろブリキのおもちゃみたいでめっちゃ可愛い~~っ!!!!


他にも 先ほどミルキーの箱には、


こけしみたいなペコちゃんのストラップが付いている。

正直、復刻版よりもこっちの顔の方が断然可愛くない? それとも、コアなファンは復刻ペコちゃんの顔もラブなのかしら??


保冷バッグは大きくて使いやすそうだし、


プレミアムミルキーバターサンドは、サックリ軽い食感でミルキーの風味が活かされている。

不二家の福袋、最初はビックリしたけど満足度高いなぁ!


見慣れてきたら、だんだん復刻版の顔も可愛く見えてきた気がするなぁ。

やっぱりペコちゃんは国民的キャラクター。いつの時代だってみんなのアイドルだよね!


……。


…………。

本当に?

【完】

執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼自宅にあったレギュラーサイズ(?)のペコちゃん人形と並べてみると、こんな感じでした!