福袋は縁起ものだ。お得に買い物できるだけでなく、福を呼び込む開運商品と言ってもいい。中身次第でその年の運気を左右する可能性すらあると、私(佐藤)は考えている。

そんな私は、買取販売市場「ムーラン」AKIBA本店で、トンデモない福袋とめぐり合ったかもしれない! “運” 気が上昇間違いなし!! きっと今年は “運” がツキまくる気がするぞ~!!

・運がついてる

正直にいうと、このガチャ袋(税込3000円)を購入した段階では「失敗した」と思っていた。というのは昨年末の段階で、すでに当サイトの高木はるかが70個入りのガチャ福袋を開封していたからだ。

なのに、なぜか私はお店でコレを手にしてしまった。出遅れている上に数が少ない。今さら開封する意味はあるのか? こっそりお蔵入りにしちゃおうかな……。


いやいや、少なくてもこのまま無かったことにするわけにもいかん。2024年1月1日に購入しておきながら、4日間放置してようやく中身をたしかめる決意をした。


まずはガチャ袋の先輩、高木の手法にならってジャンル分け。彼女の方では9つに分類できたそうなのだが、こちらは計31個を4つにしか分けることができなかった

ポケモンもキャラものではあるが、カプセルがモンスターボールの形状でちょっと特殊だったので、あえてキャラには含めなかった。



■キャラもの

まずはキャラもの。福袋のほとんどがこのジャンルの商品である。


・「桃源暗鬼」アクリルスタンド × 2
・「推しの子」アクリルスタンド × 2
・「ブルーロック」アクリルスタンド
・「パワプロくん」フィギュア × 2
・「僕のヒーローアカデミア」フィギュア × 2
・「クレヨンしんちゃん」フィギュア × 2
・「東京リベンジャーズ」アクリルチャーム × 2
・「ロビー・ザ・ラビット」ラバーストラップ × 2
・「SPY × FAMILY」ラバーチャーム × 2
・「ウマ娘プリティダービー」スタンドフィギュア × 2
・「ウマ娘プリティダービー」ラバーマスコット × 2
・「ウマ娘プリティダービー」ラバーマグネット × 2


ほぼすべての商品が2つずつ入っており、ほとんど被りなし。お店の人が中身を組む時に、気をつかった様子がうかがえる。意外と最近の作品のものが多いのにも驚いた。もっと古いものが詰め込まれているんじゃないかと、警戒してしまったよ。


キャラものでカウントしたけど「砂エノグ」は、キャラものではなかった。


これは神保町の老舗画材店「文房堂」とブシロードが組んで販売したオリジナル画材だ。この砂は水を含むとインクとして扱うことができるのだとか。今時はこんなものまでガチャで売ってるんだねえ。



■リアル

お次は、リアルに再現されたミニチュア玩具。


・「サクレ」ライト
・「ねるねるねるね」ミニチュアチェーン × 2
・「かねふく」ミニチュアチャーム × 2
・「ガラケーホームボタンの感触」ストラップ × 2


個人的にこの手のミニチュア再現ガチャが好きだ。昔と比べて精巧に作られており、中にはそのリアリティに度肝を抜かれるものもある。かねふくの明太子なんか実に美味そうだ。できれば、こっちのジャンルのものが福袋にたくさん入ってて欲しかった……。


■ポケモン


・「ポケットモンスター」おふろでポケモン3


これは子ども向けのお風呂用玩具なのだとか。「ミニおけ」と説明に書いてある。おけというには小さすぎる気もするけど、小さなお子さんにはちょうど良いオモチャなのかも。



■?

最後の「?」ジャンル、つのカプセルに入っていた中身をご覧頂ければ、私が「運気上昇」を豪語するその理由がわかる。


2024年は運爆上げ! そう言いたくなる中身がコレです!!



ウン気アップアップ!!!!


・「モリモリうんち消しゴム」 × 2


・「ドリルうんこ」 × 2



ドリルうんこは、その巻き具合を「ドリル」と称している訳ではない。なんと! ゼンマイ式で回転するのだ!!

超高速回転のドリルうんこを見よ!!




あいにくGIFアニメーションがうんこのドリルスピードについて行けずに表示がカクカクしているけど、実際はかなり滑らかな「ドリリング」だ。美しいとすら思えるスムーズな高速回転である。

ということで、これはまさしく開ウン福袋! 今年はウンがついているぞ! 2024年も強ウンサトちゃんをよろしくね!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24