1月半ば頃まで昼夜問わず福袋を開け続けた反動か、2月を迎えてもまだ身体が福袋を求めている。もはや依存性だよなこれ。

性懲りも無く、季節外れのお得な福袋が無いかな〜と楽天をパトロールしていたところ、レビューが軒並み高評価の「乳製品福袋デラックスセット(5400円)」を発見。

訳アリ福袋とのことだが、飛騨にある牛乳屋さんが販売していることから、ほぼ「勝ち」は確定しているとみた。さっそくポチって開封してみたところ…………



うんこ入ってんだけど


出オチにも程があるだろ! まだ記事冒頭だぞ? この流れを一体どうしてくれるんだーー!?


とりあえず一旦、うんこは置いといて……まずは中身を確認していこう。



・牧成舎牛乳1000ml × 3
・飲むヨーグルト750ml × 3
・プレーンヨーグルト × 6
・生クリームヨーグルト × 6
・季の風ヨーグルト × 6
・ミルクプリン × 6
・フレッシュモッツァレラチーズ
・チーズのわさび醤油漬け


「デラックス」と名が付くだけあって豪華! 全部で8種32個の乳製品が入っていた。

訳あり品の福袋とのことだが、牛乳は5日以上、ヨーグルトとチーズは3日以上の賞味期限のものを届けてくれるので「訳あり感」はほとんど感じない。普通にスーパーで買ってもそんなもんだよね。

購入の際に希望を伝えることができたので、「いろいろな種類を試したい」とお願いしてみたぞ。レビューを見た感じ、「牛乳が苦手…」とか「チーズが好き」といった要望も聞いてくれるみたいだな。



今回1番たくさん入っていたのはヨーグルト。カップヨーグルトが18個と、大容量の飲むヨーグルトが3本だなんて、ヨーグルト好きにはたまらない……!

飲むヨーグルトは、さらりとした飲み口で、酸味がしっかり感じられるタイプ。安定剤や香料は不使用なので、素材本来の味を感じることができるぞ。

楽天のレビューで絶賛されていた「生クリームヨーグルト」は、酸味が苦手な人や小さな子供でもおいしく食べられる味だな。飲むヨーグルトの素材そのまま感とはまた違って、おいしいスイーツって感じ! やっぱり牛乳屋さんの乳製品に間違いはなかった!!



さて、本題(?)に戻ろうか。なぜ、乳製品の福袋に「うんこ」が入っているのだろう。訳ありすぎるだろ。

実はこれ、福袋を購入した人のなかから抽選で2000人が貰える『うんこドリル』。丈夫で元気なカラダをつくる牛乳のことを子どもたちにもっと知って欲しいという想いから、農林水産省監修のもと作られた冊子なのだそう。

なんでもかんでも強気に「うんこ」と絡めていくその姿勢は、清々しくて良い。子供向けではあるが、大人でも思わず「へぇ〜」となる情報も書かれていて楽しく読むことができた。

まあでも、普通に考えたら食品に “うんこ” ってだけでアウトだけどな? それでも許される「うんこドリル」って、凄いわほんと。



おいしい乳製品だけでなく、まさかのうんこまで入っていた牧成舎の「乳製品福袋」。訳アリ品だからフードロス対策になるし、今なら能登半島地震で被害を受けた酪農家さんの応援にもつながるみたい。

この時期に、これだけボリュームのある福袋を開けられるのはかなり貴重なんじゃないかな。乳製品好きはもちろん、私のように2月に入っても福袋を追い求めている人は要チェックだ!


参考リンク:牧成舎楽天市場
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.