ロケットニュース24が総力を結集してお届けしている福袋特集2024。早くも6本目の記事となるヴィレッジヴァンガードの福袋は『ネイビー福袋(1万1000円)』の中身をご紹介したい。

当初、中身を見た私(サンジュン)は「あたりじゃん!」とキャーキャー言っていたのだが、ネイビー福袋の “大物” を巡って社内の意見が真っ二つに割れてしまった。さあ、あなたは『ネイビー福袋』をどうジャッジするだろうか?

・今年はイケそう

ここまで「ゴミ・ゴミ・当たり・ゴミ・当たり」と、例年より打率のいいヴィレヴァン福袋。かつての “オンリーゴミ袋” から脱却して、中には大当たりもあるのがここまでのヴィレヴァン福袋2024の特徴だ。

さて、毎年「ゴミ」「粗大ゴミ」「ゴミ過ぎてツラいから横になる」等々好き放題書いているにもかかわらず、今回はヴィレヴァンが全ての福袋を提供してくれることになった。しかも「忖度なく書いていただいて結構です」とはヴィレヴァンはマジで大人! そんな大人に私もなりたい。

それはどうでもいいとして、ネイビー福袋は4つある価格帯のうち2番目に高い1万1000円の福袋である。同じく価格の「ブラック福袋」は盛大なゴミ袋であったが、果たして『ネイビー福袋』はその汚名を返上することが出来るのだろうか?

公式サイトによると『ネイビー福袋』の別名は「お家でテーマパーク気分な福袋」とのこと。ヴィレヴァンがセレクトした家でテーマパーク気分を味わえるグッズはというと……!


・ヴィレヴァン イエロー福袋(3850円)の中身

・ ポップコーンメーカー
・ クレープメーカー
・ ウォータープレイマット
・ シャトルレールカー
・ 地球のクッション
・ プリズムライトスターバトン

※福袋の性質上、中身が違う場合があります。特にヴィレヴァンはあります。

・悪くないぞ……?

ネイビー福袋の中身は合計6点。なるほど、確かにどのグッズもテーマパークを連想させる代物である。まず「クレープメーカー」は当たり判定でいいだろう。調査によるとこれだけで2500円くらいはするようだ。

お次に「ウォータープレイマット」と「シャトルレールカー」もお子さまがいるなら喜びそう。ちょっとわかりにくい「シャトルレールカー」は、プラレールに似た玩具だと思えばいいかもしれない。

また「地球のクッション」と「プリズムライトスターバトン」は本来ならゴミ判定するところだが、確かに子どもはこういうのが好き! お題がテーマパークの『ネイビー福袋』のグッズだと思えば、まだ救いようはあるハズだ。


で、で、で。


ネイビー福袋の目玉は何と言っても「ポップコーンメーカー」である! てか、これメッチャ良くない? ポップコーンが大好きな娘は大喜び待ったなし!! マジで持って帰るしかねえ!

・議論を呼ぶポップコーンメーカー

だって、価格は5000~6000円ほどするうえ、材料によってキャラメルポップコーンまで作れちゃうらしいよ!! 何よりこの可愛らしいヴィジュアルが最高じゃん! はい、ポップコーンメーカーの力で『ネイビー福袋』は当たりと判定します!

……と言いたいところだが、無邪気にポップコーンメーカーに喜んでいる私を見て、他の面々からは否定的な意見が続出した。


「洗うのが面倒なんだよな~」


「置く場所が無いですよ~」


「捨てるのに金がかかりそう」


グヌヌ。なんと夢の無いヤツらめ。ポップコーンメーカーで子供が喜ぶならそれでいいじゃんか! これ1台で家の中がファンタジーなんですよ。いつだって映画館やテーマパーク気分なんですよ!! イヤな大人たちめ!

とはいえ、確かに置き場所等に悩ましいところはあるのだろう。個人的には「当たり」と判定としたいネイビー福袋だが、ポップコーンメーカーのジャッジ次第では評価が変わって来るのかもしれない。あなたは『ネイビー福袋』をどうジャッジするだろうか?

取材協力:ヴィレヴァン福袋2024
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.