クリスマスチキンの予約に出遅れた諸君! まだ間に合う!! ……と言ってもローストチキンでもフライドチキンでもない! から揚げだってイイじゃないか! クリスマスの場が盛り上がるなら、から揚げ食ってもイイんだよ!

とにかく急いで吉野家を目指せ。店舗限定で「から揚げツリーパーティーセット」を販売しているぞ。この商品はテイクアウトのみで、店頭もしくは電話予約しか受け付けていない。その上、受付期間が12月23日までだ。だからまだ間に合う! 急げ~~~ッ!!

・予約は23日まで!

この商品の価格は税込1941円。取り扱い店舗のみで予約可能で、スマホ予約・デリバリーは不可となっている。受け渡しの2日前までに予約が必要で、その期限が23日だ。したがって、24日に受け取りたい人は、今日予約しないと24日に間に合わないぞ。


今日(22日)の受け取りで予約しておいた私(佐藤)は、無事に購入することができた。なお、代金の支払いは受け取りの時となっている。

この商品は消費期限がかなり近い。11時に受け取った商品の消費期限が12時50分なので、2時間以内に食べなければならないようだ。



セット内容は、生野菜サラダとポテトサラダ、ブロッコリー、ケチャップ。それに、飾り付け用の星型お麩が付いている。


お麩で星を作るとは……。クリスマス商戦に食い込もうとする、吉野家の意地を感じるぞ……。


そして大きな容器には吉野家の定番のひとつ、から揚げが9個入っている。


ツリー “キット” なので、これらの食材をクリスマスツリーのように盛り付ける。盛り付け用のビニール手袋がついてくるので、手が汚れる心配はナシ!

吉野家が公開している動画を参考に積み上げてみました。その結果……



ワオ! めっちゃクリスマス!! 中央にポテサラを置き、その周りにから揚げを積み上げて、ツリーに仕立てている。から揚げながら、ローストチキンやフライドチキンにも劣らない、華やかな雰囲気を作り出すことができたぞ。


ポイントは、てっぺんのお麩をちゃんと立てること。倒れないよう全集中で乗っけるように心がけて頂きたい。



なお、吉野家はから揚げを牛丼に次ぐ、第2の看板商品と位置づけている。一般的なから揚げの1.5倍近い大きさにカットすることで、1個の満足度を高めている。それを独自のたれに漬け込むことによって、しっかりとした味に仕上げている。


「クリスマスは洋食」というイメージが強いのだが、から揚げも悪くない。むしろこっちの方が日本らしいかもしれないな。浮ついたクリスマスでも、から揚げを食うと妙に落ち着いた気持ちになるぞ、うん。

とにかく予約期限が近いので、注文したい人はお早めに! あと、販売店舗の確認を忘れずに~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 吉野家 中野北口店
住所 東京都中野区中野5丁目66-3
時間 4:00~翌2:00

参考リンク:吉野家[12]
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24