来年の話をすると鬼が笑う……とはいうものの、我々ネットニュースの記者たちはトレンドを追うのが仕事。特に最近「メシのタネ」になっているのはグルメ情報である。

できれば早めに食のトレンドはおさえておきたい……と思ったところで、クックパッドが「食のトレンド予想2024」を発表していた。

そこで選ばれていたのは「パリおにぎり」なるもの。全く聞いたことないので調べてみたのだが……。

・食のトレンド予想2024

レシピ投稿サイト「クックパッド」が発表した2024年食のトレンド予想は以下の通りで

・パリおにぎり
・とうもろこし
・モノクロスイーツ
・クラフト紅茶
・アジアン粥
・英国式スコーン
・グラブジャムン


「おにぎり、お粥、とうもろこしなど、日本に古くからある食材や料理が、SNSや海外からのアイデアに影響を受けて、これまでとは異なるスタイルで楽しまれそうです。」


と説明されていた。

ネットニュースの記者という職業柄、それなりにトレンドには敏感なほう……だと思う。アフタヌーンティーブームで「クラフト紅茶」「英国式スコーン」の流行はビンビンに感じている。台湾の軽食が流行っているので「アジアン粥」もなんとなく理解できるし、スパイスカレーブームの影響かインドの世界一甘いスイーツ「グラブジャムン」もちらほらSNSで見かける。

ところが、トップで紹介されている「パリおにぎり」だけは全然ピンとこない。ていうか初めて聞いたレベル。これは調べてみる必要があるのではなかろうか。



・「パリおにぎり」で検索した結果…

そもそも「パリおにぎり」が何なのかわからない。パリッとしたおにぎりのこと……? もしくは映える感じのパリピ風おにぎり?

ネットで検索して出てきたのは……



「フランスのパリでおにぎりが大人気になっている」という記事と、さっき読んだクックパッドニュースの「2024年にパリおにぎりが流行るらしい」という記事ばかり。パリおにぎりなる料理を出す店も見当たらない。


流行の発信地とも言えるインスタグラムのハッシュタグで「#パリおにぎり」を検索してみたのだが、投稿件数は100件未満。


YouTubeでも「パリおにぎり」を検索してみたが「パリでおにぎりが大ブーム!」といった動画ばかりで、レシピ動画などは見当たらない。


……現状、「パリおにぎり」なる食べ物が流行ってる気配なくない?



・クックパッドでレシピを検索

さて「パリおにぎり」が流行ると発信しているのはクックパッドである。

私が知らないだけで、ひょっとしたらクックパッドの中で「パリおにぎり」レシピが大ブームなのかもしれないので検索してみると、「パリおにぎり」で88件のレシピがヒットした(2023年12月13日現在)。


検索結果にまぎれ込んだ「パリパリ海苔おにぎり」などを除いて時系列順にレシピを確認。どうやらパリのおにぎりブームをうけて、2023年10月ごろからフランス人が食べていそうな洋風のおにぎりレシピが「パリおにぎり」といって投稿されてるようだ。

流れ的には


2023年初旬 「パリでおにぎりが大ブームになっている」というニュースが流れる

2023年10月中旬頃 「パリおにぎり」と銘打った洋風おにぎりレシピがクックパッドに投稿され始める

2023年11月29日 クックパッドの食トレンド予測2024発表「パリおにぎり」が入る


という感じなのだが、個人的にちょっと気になったのが「パリおにぎり」のレシピを投稿していたのが「クックパッドアンバサダー」という肩書の人たちが多いこと。そしてレシピを見て作った人が投稿する「つくれぽ」が少ないということであった。



・パリでおにぎりが流行ってるのは本当だが…

ちなみに、ここ数年フランスでおにぎりが流行っているというのは本当で、当サイトの亀沢記者がフランス旅行した際に『【震撼】パリで売ってた “1コ500円のおにぎり” ってどうなの?』という食レポ記事を2023年6月に書いている。


ただし、亀沢記者のレポートによると、パリのおにぎりは見た目こそ日本のコンビニおにぎりとそっくりだが、ご飯が酢飯であんまり美味しくなかったらしい。

ちなみに具材はサーモンクリームチーズ、ツナスパイス、牛肉のてりやきなど。海苔もまいてあるし、具材も日本のおにぎりに近い感じなのである。クックパッドの「パリおにぎり」みたいなおしゃれな食べ物ではない。


つまり実際にパリで流行っているのは日本のコンビニおにぎりみたいなものだが、日本で流行りそうだと言われている「パリおにぎり」はめちゃくちゃオシャレな食べ物という、謎の逆転現象が起きているのである。

うーん、たしかにおしゃれで美味しそうだけど流行るのかな、パリおにぎり。


参考リンク: プレスリリースクックパッド(パリおにぎり)
執筆:御花畑マリコ
Photo:プレスリリース、スクリーンショット