最近、ローソンがすごい勢いで増えていってる。数ヶ月前までは僕の街で見たことなかったのに、今では見つけただけで5店舗もあった。

ローソンって最後に行ったの確か小学生の頃だったような……今年来日したときも行かなかったし。というわけで、インドネシアのローソンがどんな感じか紹介するよ〜

・和より韓

帰路の途中、雨が結構降り出したのでやむを得ず雨宿りすることに。偶然ローソンを見つけたので、しめしめと思い立ち寄ったのだ。

ローソンといえば青色のイメージだが、ここはちょっと紫色っぽい。


おなじみのローソンロゴである。


店の前にはテーブルと椅子があって、ここで一息つくことができる。


入ってみるとなんとまたテーブルと椅子が! これが結構多くて、多分店内の1/3ぐらい占めてる

そのせいだからか、店内がスカスカって感じる。商品棚もそこまで多くなく、並んでいるものはだいたい飲食類だけで、その他のものは多分無い。


ごめん、ティッシュと蚊取りスプレーあったわ。


弁当コーナもあるんだけど品薄。まだ午後2時前だけどこれはやばない?


そのかわりにこれが充実してる

ソーセージ、唐揚げ、餃子、トッポギ、焼売などなど、ファストフード類は充実してる。中華、韓国、日本のファストフードの味を楽しめるよ。


そしておでん!! 自分の頭ん中ではローソンといえばおでんなので、これ気になったんだよね〜。さっき雨でちょっと濡れたのでちょうどよい。


──こちらのおでんはなんと韓国風、しかも、肉だけで野菜が一切ない。なんでよ、熱々の大根食わせろ。ちなみにここではトッポギとジャジャン麺も注文できるようだよ。


さて、雨がまだやまないのでここで一旦おでんを食べて温まろう。窓側の席が空いていてラッキー。てかコンセントあるの少し驚いた。食べながらここで作業できそうだ。


それでは、おでんを見てみよう。おでんの種は適当に選んで、スープは辛いやつにすることもできたけど僕は普通のにしたよ。

選んだ種は がんもどき みたいなやつ、あとはエビたまを選んだよ。大根が無いのが残念。ただ、スープは出汁が効いていてうまい。いやー温まるぅ―


んでこれがエビたま、中にペースト状のエビが入っていて美味いよ。


・まとめ

んん、何だろう。スナック、ファストフードに特化したコンビニになっている。これはこれで嬉しいが、IndomaretやAlfamart(2つともインドネシアのコンビニ)で事足りるし面白さに欠けるな。強いて言えばおでんが味わえることだけ。

――ここのローソン、なんだか韓国風が強すぎて「ローソンって韓国発なのか」と思ってしまった。調べてみると実はアメリカ発らしい。へー

まぁ、今後に期待かな。品揃えが多くなって、海外のスナック菓子を販売してくれたらもっと良いぞ。

それでは、Sampai Jumpa Lagi!!

参考リンク:Lawson Station Indonesia
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]