いよいよ冬本番。日中は陽気に恵まれる日もあるけど、日没後はグッと冷え込む。窓際の席に座る私(佐藤)は、日が沈むと寒さで仕事に集中できなくなってしまう。

なんとかならんのんか~い! せや!! アノ手があった!

数年前に試した「エアコンを着る方法」をバージョンアップして実践すればいいやないかい! 我ながらナイスアイディア! とってもカンタンなのでみんなも真似してくれ!! ただし弱点も……

・最強防寒対策

その方法とはビニール袋をつなぎ合わせて、エアコンをダイレクトに自分だけに届けるというもの。私はコレを「エアコンを着る」と呼んでいる。実に天才的な発想だと自負している。大抵の人は気づかない画期的な「最強防寒対策」と言わざるを得ない。


だが、前と同じことをしても意味がない! 私だってムダに歳を重ねているわけではない。あれから7年の歳月が流れて、着実に成長しているのだ。そこで成長の証として、今回は編集部の2台のエアコンを独り占めすることを閃いた。2台あるなら、その暖気を全部我がものにすれば良いのだ。そうすれば、日没後も寒くない! この冬を余裕で乗り越せる!!



ってことで、さっそく工作開始! 材料はビニール袋とテープだけである。


やることは単純だ。袋の底をカットして、テープでつなぎ合わせるだけである。


要するに、これはビニール製のダクトである。


2つのエアコンをつないで、ちょうど私の席の真上にもう1本のダクトをつなぎ合わせれば準備完了だ。



あとは着るだけ。ダクトに入って、顔と手を出す穴を作って……。ヨシ、完成です! ニン!!


ご覧頂こう、コレが私の真の姿である!

冬でも無敵のシン・サトウだッ!!


テッテレ~~~~~ッ!!!!!!



全然寒くないぞ。編集部のあんすずがうらやましそうにこっちを見ているな。

シン・サトウ「あんすず、めっちゃ温かいぞ。うらやましいか?」

あんすず「いえ、怖いです……」


お~い! みんな~、凍えて仕事してるかい? 俺はまさしく常夏気分だよ、ホットホット!


ただふざけているわけではないぞ。ちゃんと仕事に集中するために、この策を講じたのだ。


実際、ちゃんと仕事もできるしね。はかどるはかどる~!


みんなが温かいものを飲んでる横で、私は冷たいものを飲んじゃうよね。アツいから~。かき氷でも食いたいよな~


う~ん、いい記事書けてる。今日はマジで調子がいいな。ここ数年で1番調子がいいかも。寒さ知らずとは私のことだ!


あえて難点をいうなら、首が苦しい……。穴をもっと低い位置に作ればよかったかも。まあいいか。



完ぺきな防寒対策ではあるが、あいにくひとつだけ強烈な弱点があることを告白しておかなければならない。

それは……、リモコンを奪われると地獄を見る。


暖房から冷房に切り替えられた上に、最低温度にされると……


さむ~~~~~い! ここから出して~~~~~!!


……となって思わぬ地獄を見るので、エアコンの独占には注意が必要だ。快適な温度を保ち、みんなで楽しく仕事ができるように心がけたいものである。


~ 完 ~


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼工作風景のタイムラプス動画もどうぞ