最近ネット広告やCMで「Qoo10(キューテン)」という名前をよく聞くようになった。

韓国発のネットショップで、年に4回「メガ割」というセールが開催されてお得なんですって。ページを開いてみるとコスメや雑貨、服など 若者が好みそうなアイテムがズラッと並ぶ。

試したいけど何を買えばいいのかわからなかったので、「福袋」と検索して一番上に表示された人気商品を購入してみることにした。

・豪華賞品が当たるかも!?

筆者が購入したのは「即日発送 福袋 2024 豪華10点 ディズニー 高級コスメ ReFa ドライヤー KANEBO SK-II 当たる 韓国コスメ イヤホン スキンケア」という商品。

価格は送料込みで税込3000円と、品名の豪華さに対してリーズナブル。


商品説明によるとワイヤレスイヤホン、韓国コスメ2種、その他モバイルアクセサリーやファッション雑貨 といった人気商品が合計10点入った福袋らしい。

商品名に入っている高級コスメやドライヤーは福袋に入っている訳ではなく、レビューを書いた人から抽選で5名に当たる……とのこと。ちょっと怪しいが、嘘はついていないから良しとしよう。


なお商品のサンプル画像には「大人気商品ばかり!」「多くの方が大満足の内容!」と書いてあるし、ロムアンドの人気コスメやコスメデコルテの美容液、VTコスメティックスのスキンケアといった魅力的なアイテムが並んでいる。

どれが入っていたとしても嬉しいし、10点も商品が入っているなら間違いなくモトはとれるハズ。信じているからな!


・Qoo10ランキング1位の福袋の中身

注文をした2日後、到着したのは片手に乗る程度に小さくて軽いビニール袋。


開封すると「Young, wild and free」と書かれたイケてるコットンバッグが出てきた。

少なくとも、大きさ・重さ的にモバイルバッテリーや美容液が入っていないことだけは確かだが、ガッカリするにはまだ早い。


たぶん1個ぐらいはロムアンドコスメが入っているでしょう!


……。


…………。

…………入っていませんでした。


まぁ、そりゃそうだよね。3000円の福袋だもの。赤字になっちゃうほど豪華な賞品なんて そう簡単に入れるワケがないよね。ってことで、ひとつずつ中身を見ていこう。


まずは目玉商品、人気韓国コスメ2点なのだが……ぶっちゃけどのアイテムがそうなのか まったくわからなかった。

商品ページの画像と見比べた結果、おそらくMEDIHEAL(メディヒール)のフェイスパックと、


歯のホワイトニング用パック3枚が該当すると思われる。

フェイスパックは韓国製なので「韓国コスメ」と言い張ることもできそうだが、歯のホワイトニングは果たしてコスメのうちに入るんだろうか?(しかも韓国製ではないっぽい)

とはいえ、よくよく見ると商品の見本写真の中には確かに「歯のホワイトニングパック」が掲載されていたので、嘘はつかれていない。う~~~ん……。


続いてのもうひとつの目玉商品である最新ワイヤレスイヤホンは、若干のチープ臭はするものの間違いなく入っていた。


充電後に接続してみたところ、問題なく使用できた。

音質の悪さは否めないが、筆者自身ちょうど新しいイヤホンを探していたタイミングだ。音楽を聴くワケでも音質にこだわるワケでもないため、特に問題はない。


その他のアイテムに関してはサラッとご紹介しよう。

メイク用ブラシ8本セット

毛質や作りはちょっと粗いが、コンパクトで持ち歩きに便利そう。


メイク用スポンジ

雑貨屋さんでよく見かける「ドロップ型」と呼ばれる流行りの形状だが、筆者はまだ1回も使ったことがない。この機会にデビューして、使いやすかったら今後も買ってみようかしら。


両面テープ

思わず「なぜ?」と声が出てしまったが、急に業務的な両面テープが登場した。

しかし詳細が書かれていないため、一口に両面テープと言われても用途がよくわからない。金属、紙、木、布など 一体何が得意分野なのだろうか?



長さ1メートルのライトニングケーブルとUSB Type-Cケーブル

ケーブルは何本あっても困らないから有難いな、って思ったら……


USBケーブルは接続しても充電されない。

なにより電源に差すと「キーーーーン」と耳鳴りのような異音がするので悲鳴をあげてしまった。こりゃ使えんわい!


スマホストラップ

お恥ずかしながら 筆者はスマホストラップというアイテムの存在を知らなかったので、これがファーストコンタクト。


塩化ビニール製のシートをスマホカバーの中に挟み込み、フックで紐に接続すると、


簡単にスマホを首からぶら下げられた!

最初は「本当に落っこちないの?」とおっかなびっくりだったのだが、意外にも丈夫で外れる気配がない。

この仕組みを最初に思いついた人は天才なんじゃなかろうか? 完全に未知との遭遇で、今回一番テンションが上がった。


タブレットのスタンド

無段階で角度を調整できるし 安定性も高い。


当然スマホを立てることもできるため、家の中での写真撮影の時などに重宝しそう。

ライター業には地味に嬉しいアイテムであった。



・お値段通り

以上10アイテムと コットンバッグ+割引チケット1枚が入っていました。

商品タイトルや サンプル画像に載っていた数々のコスメ、そして「大人気商品ばかり!」「多くの方が大満足の内容!」という期待をあおるコメントと比較すると、正直ガッカリする人も多いんじゃないだろうか。「審議!」と叫びたい気持ちがある。


しかし憎み切れないのは、この福袋をキッカケに スマホストラップという優秀なアイテムを知ることができたから。

あとイヤホンも探してたところだったし、なにより3000円というプチプラから考えると妥当な内容と言えるだろう。ただ、品名とサンプル画像で期待感を上げ過ぎているだけで……。


なお、Qoo10の出品者の中には悪徳な業者も混ざっているらしく、購入の際には「公式マーク」が付いているショップを選ぶ方が安心だ。

タイムセールや年末大決算セールも開催しているようなので、お得アイテムを探している方はチェックしてみてはいかがだろう?

参考リンク:即日発送 福袋 2024 豪華10点 ディズニー 高級コスメ ReFa ドライヤー KANEBO SK-II 当たる 韓国コスメ イヤホン スキンケア
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.