
寒い、寒すぎる。こんなに寒くなると「ふぐ」が食べたい! でもふぐは高いんだよなぁ。ちょっと小市民のオイラには手が出ませんよ。今夜も泣きながらうどんでも食べましょうかね……。
なんて思っていたところ、アホの上司・Yoshioが「てっちり」をご馳走してくれると言うではないか。マジかよ、Yoshioさん! だが彼の手には何故か「はま寿司」の袋が握られていたのである。
・ふぐ育ち
幼い頃、小金持ちの家庭で育った私はしょっちゅうふぐを食べていた。というか、父の食の好みの関係で外食は「焼肉 or ふぐ」と決まっていたのだ。当時は「ファミレスに行きたい!」と思ったけど、かなりいい思いをさせてもらってるよね~。
そんなワケでふぐの味はそれなりにわかるつもりだが、大人になってからは数えるほどしかふぐを食べていない。だって高いんだもの! フラッと気軽にふぐを食べに行けるほど、私の懐は潤っていないのだ。
・やっぱり雑炊
さて、そのふぐの最も美味しい食べ方は、やはり「てっちり」であろう。皮や身の刺身も美味しいが、てっちりの〆の雑炊はマジで至高!! ふぐのダシを吸い込みまくった雑炊は「キング・オブ・雑炊」の名に相応しい。
そんな話を上司のYoshioとしていると「そこまで言うなら俺がふぐをご馳走してやるよ! ふぐの雑炊くらい食わせてやれないで何が上司だ、馬鹿野郎!!」と咆哮し、事務所を飛び出して行ってしまった。
それからおよそ1時間後……Yoshioが帰って来た。手に「はま寿司」の袋をぶら下げて。
・はま寿司?
おい、俺は寿司が食べたいんじゃないんだよ。てっちり、もっと言うなら〆の雑炊が食べたいんじゃ! 人の話を聞いていたのか、このアホ上司め!!
Yoshio「ヘイ、俺をナメてもらったら困るぜBOY。いま、はま寿司では “ふぐの握り” を販売してるんだけど、こいつを使って俺が絶品の雑炊を作ってやるから、まあ待ってろ。美味しい雑炊作っちゃうわよ~☆」
正直、イヤな予感しかしないが、1時間かけてはま寿司まで行ってきた労力を考えると無下にはできない。ここは大人しく、成り行きに身を任せることにした。
で、Yoshioは沸騰したお湯に白だしを入れると、そこにふぐの握りをオールイン! 合計6皿分、12貫のふぐのにぎりが鍋に投入された。そして煮立ったら卵を落とし「Yoshio流 ふぐの雑炊」が完成だ。
調理時間はわずか5分ほど。見てくれは完全に雑炊だ。Yoshioが調理したことさえ知らなければ「美味しそうな雑炊」に見えなくもない。というわけで、まずは一口食べてみると……
あ、悪くない。
・意外とウマい
ふぐのダシが出まくっているかはさておき、フワッとふぐの風味はする。酢飯の酸味はほんの少し感じる程度で、そこまで気にならなかった。完全体の「ふぐの雑炊」ではないものの “ふぐの雑炊風” くらいは名乗ってもいいハズだ。
また、はま寿司のふぐの握りは1貫に2枚の刺身が使用されているため、思ったよりふぐも入っている。簡易的な「ふぐの雑炊」としてはなかなかのクオリティと申し上げていいだろう。普通にウマかった。
Yoshio「こうして部下にふぐの雑炊をご馳走してやれて俺も満足だよ。また1つ賢くなっちゃったな! おっと礼ならいらないぜ……アディオス!!」
ちょっと上手く丸め込まれた感は否めないが、Yoshio流の「ふぐの雑炊」は確かにちょっと美味しかった。少なくともふぐの風味は感じられるので、興味がある方はぜひお試しいただきたい。
参考リンク:はま寿司
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン









人生ではじめてフグ料理専門店「玄品ふぐ」に行ったら驚きの連続だった! 最初から最後までアレが付いてくるものなの?
【祝福】上司の誕生日に「寿司」を握ってご馳走してみた!
「はま寿司のふぐと冬の旬祭り」 期間限定メニューの最後の方に、とんでもない伏兵が隠れてるぞ!
【バグ】あわてんぼうのスシロー、3カ月早く黄金週間に突入してしまう! いつものノリで注文したら豪遊になった
はま寿司「冬の旬ねた祭り」の最強はこれだ! ほぼ恒常メニューなアイツのデカさとウマさが年間最高値を記録してた
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
生まれて初めてフグの白子を食べてみた結果 → 意味が分からなすぎてポルナレフになった
天然フグが入って720円! 富士そば「輪島ふぐそば」が普通に高コスパで逆にどうしたん? 立ち食いそば放浪記:第243回 上野、高円寺
【半額】スシロー「すしおさめ」は罠だ! 行って気づいた大とろ、ウニ100円でお疲れ様されてる場合じゃない理由
【大阪限定】スシローでフグが100円なので、くら寿司の100円フグと食べ比べてみた
【祝!北陸新幹線開通】記者がおススメする「北陸へ行くなら絶対行っておきたい金沢・富山グルメ」8選
スシロー「とことん北海道市」を全部食べてみた結果 → 100円『ちか天ぷら』がコスパ良すぎて値段付け間違えたのかと思うレベル
くら寿司「かにとうにフェア」で最強だったのはまさかのアレ
【聞いてないよ】スシロー「とろトロ大市」初日に行ったら後悔した / 本番は1週間後からかもしれないと思った理由
くら寿司「とろと鮪フェア」の、トロと鮪に1ミリも関係ないヤツらが良いぞ! 渋すぎる輝き
【予想外】下関でフグ刺を食べようとしたら意外とハードモードで焦った / 結論として「素人は回転寿司一択」
上司の「いいこと思いついた!」に付き合ってネタやったら、バチクソすべらされた話(その1)