気づいたらユーキャン新語・流行語大賞が発表されていた。年末を実感すると共に、2023年12月1日に発表されていたことを全く知らなかった自分にも衝撃である。みんな知ってた?

流行語と言えば、「蛙化現象」や「なぁぜなぁぜ」は若い世代の言葉でも私(中澤)まで届いていたので、流行っていたと言えるだろう。あと個人的には「み俺恥」だが、これはホロリスしか分からない言葉なので置いておくとして……数々の流行語の中から大賞を受賞した言葉は「アレ」らしい。

・アレ

アレって何? 代名詞を使って引っ張らずにハッキリ結論から言えよ? いや、だからアレ! アレなんですって!! そう、流行語大賞は「アレ(A.R.E.)」


・編集部メンバーに聞いてみた

な・ん・じゃ・そ・りゃァァァアアア!? ガチで1度も聞いたことがない。え、みんな知ってるのこの言葉? 「あー、なるほどA.R.E.ね、納得納得!」ってなるの?

そこで編集部メンバーにこの言葉を知っているか聞いてみると……


佐藤英典「知ってる」
あひるねこ「知ってます」
Yoshio「知ってる」
御花畑マリコ「知ってます」
田代大一朗「知ってます」
和才雄一郎「知ってます」
GO羽鳥「知ってるぞ」
砂子間正貫「聞いたことはありますね」
原田たかし「知ってます。岡田監督ですね」


・野球の言葉

嘘だろ震えるわ。1ミリも聞いたことがない言葉を私以外の全員が知ってるって、さすがに自分の乗り遅れっぷりが怖くなる

どうやら、野球の言葉らしいので、野球ファンである原田たかしと砂子間正貫に話を聞いてみた。



原田たかし「阪神が38年ぶりに日本一になったからっていうのもあると思いますが、実感としてはあんまり浸透していないような気がします。というのも、野球、そしてテレビから離れている層は分からなくてもおかしくないかと。

「なんとなく知ってる」って人が多いのかなと感じている言葉です。それなら、WBCの「ペッパーミル」パフォーマンスの方が広く認知されているような……? あくまで個人的な意見ですが」


砂子間正貫「『アレ』が優勝を意味する言葉というのは、野球関連のニュースを見てなんとなく知っていたが、誰が言い始めた言葉なのか、また、なぜ『アレ』というのかまでは知らなかった。

たぶん選手たちにプレッシャーを与えないという意味だけでなく、阪神が過去に「優勝」という言葉を使って失敗したことがあったのだろう。流行語になるくらいだから、マスコミやファンの皆さんも含めて「優勝」を封印していたのかな。来年以降もアレに期待ですね」

──確かに阪神が38年ぶりに日本一になったことは野球を見ない私でも知っている。ジンクス的なものを打ち破る原動力になったのなら良い言葉だと思った



・人には人の流行語

とは言え、詳細を聞いてもピンと来ないのなぁぜなぁぜ? そこで念のため、株式会社AMFから発表されている『JC・JK流行語大賞2023』も見てみたところ……

1位の「ひき肉です」も2位の「ヒス構文」も3位の「なぁぜなぁぜ」も確かに使ってる人やパクッてる人がいっぱいいた気がする。なんなら今も流行ってるし、ちゃんと新語な感じもした。

というわけで、私はJCだったのかもしれない。人には人の乳酸菌、人には人の流行語があるわけよ。

参考リンク:ユーキャン新語・流行語大賞2023PRTIMES
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.