ryuukougo2
その年一番流行した言葉を決める流行語大賞。私(中澤)の記憶に鮮烈に残っている流行語と言えば「だっちゅーの」「同情するなら金をくれ」「アラフォー」「今でしょ!」などだ。いずれもその言葉を聞いたら、当時の情景を思い出すような名言(迷言?)ばかりである。

そんな流行語大賞に今年晴れて選ばれたのは「爆買い」と「トリプルスリー」。なるほど……言われてみれば「爆買い」はめちゃくちゃよく聞いた。納得の大賞だ。でも、「トリプルスリー」はそんなに流行していただろうか。

・野球用語

野球の用語で年間「3割30本30盗塁」のことを「トリプルスリー」と呼ぶ。打って走れる上、年間を通して活躍できる超一流の選手でないと成し得ない記録なのだが、今年は65年ぶりに2選手が達成したことで話題になった。でも、これってそんなに流行ってたの? 全然知らなかった……。

・ネットの声

試しにネットを検索してみると、どうやらこの言葉を流行語大賞で知った人は結構多いようだ。以下がネット民たちの反応である。

「トリプルスリーってなんじゃい……」
「トリプルスリーなんて初めて聞いたんだが」
「トリプルスリーってそんなに流行った?」
「トリプルスリーって常識だったとして、そんなに流行ったか?」
「流行語のやつトリプルスリーってなんだよ聞いたことねぇぞ?」
「野球ファンじゃない人からしたらトリプルスリーってなに?ってなりそう」

・他の候補

ちなみにトップ10は以下の通り。

「爆買い」
「トリプルスリー」
「アベ政治を許さない」
「安心して下さい、穿いてますよ。」
「一億総活躍社会」
「エンブレム」
「五郎丸(ポーズ)」
「SEALDs」
「ドローン」
まいにち、修造!」

・松岡修造さん半端ない

この中だと、「安心して下さい、穿いてますよ。」は流行っていた気がする。「五郎丸(ポーズ)」はラグビーブームがあったし、それぞれ何かの社会現象に乗っている言葉だ。そんな中、圧巻なのは「まいにち、修造!」。松岡修造さんだけが社会の流れやブームと無関係に、純然たる裸一貫、ステゴロの実力のみで候補に食い込んでいる。

・アンケートを取ってみる

それでは「トリプルスリー」の大賞に納得した人はどれくらいいたのだろう。試しに当編集部の佐藤記者に Twitter でアンケートを取ってもらった。集計時の結果は以下の通りだ。

質問:「トリプルスリー」が流行語大賞獲得、納得できる?(集計時回答数217票)
納得 9%
もっと他の言葉があったんじゃない? 55%
どうでもいい 36%

納得したのはわずか9%であった。はたして皆さんは今回の大賞をどう思うだろうか。ちなみにこのアンケートは、12月2日の16時30分まで投票可なのでよかったら投票してみてくれ!

参照元:ユーキャン新語・流行語大賞
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼アンケート集計時:納得 9%、もっと他の言葉があったんじゃない? 55%、どうでもいい 36%
2015-12-01_182516 (1)
▼アンケートは12月2日の16時30分まで行っているぞ!