ここ数年、楽天で「食品ロス」福袋を買っている。色いろな種類があるが、今年(2024年)は “食品ロスにご協力ください♪ まるで仕送りのような食品詰め合わせセット☆” をチョイス。

届いた段ボールはどっしり重く、品名の欄に “仕送り” と書いてあるなど、実家から送られてきたような安心感があった。

中には賞味期限を過ぎてはいるものもあったが、専門家がしっかり監修してくださっているとのことで、安全なものばかり。これで少しでも捨てられるものが減ったのであれば、買った甲斐があるというものだ。


・「まるで仕送りのような食品詰め合わせセット☆ 福袋」税込2000円


森の水だより(2リットル)
エースコック スープはるさめワンタン
ボンカレーゴールド 中辛
セブンアンドアイプレミアム 北海道産のじゃがいもと人参ビーフカレー 甘口×3
アイリスフーズ 国産もち麦ごはん × 2
糖質0g ぷるんちゃん麺 和風魚介味 × 2
トップバリュベストプライス 梅がゆ
トップバリュベストプライス すりごまの香ばしさとしょうゆのコク ごまドレッシング
ご飯にかけて食べる ソルロンタン
イチビキ おふくろの味ひじき煮
おふくろの味 れんこんのきんぴら
キューピー サラダ倶楽部ミックスビーンズ
HOT HONEY × 2
大木製薬 ヒハツサーモ茶
inゼリー マルチミネラル
ジュレココ グリーン&ゴールドキウイ
アマノフーズ しゃきっと長ねぎ
アマノフーズ たっぷりなす
飲める米糠 × 8袋

※中身は一例であり、異なる可能性があります。


・とても仕送りっぽい

福袋であるかは若干謎であるが、商品名に「福箱」「福袋」と入っているので、まあ良しとしよう。

それはさて置き、開けて納得。どっしり重たい正体は「森の水だより(2リットル)」だったようだ。隙間が空いていたので、取りあえず水でも入れておくか感があり、とても仕送りっぽくて笑ってしまった。



そのほかはイチビキのひじき煮にれんこんのきんぴらなど、あると便利なおかずが多め。白米にかければ良いだけのカレーやソルロンタンもあり、すぐに活用できるものばかりだ。


やはり一人暮らしの子どもに親が送るラインアップっぽい。開けて思わずホッコリとし、なんとなく懐かしく嬉しい気持ちになってしまった。

ちなみに注文する際に注意事項に目を通し、了承したらチェックを入れるという工程がある。その注意事項のひとつに「賞味期限は2023年1月~切れていないものまで入ります」とあった。

個人的にはちょっとくらい賞味期限が過ぎていても全く問題ないが、気になる人もいることだろう。しかし心配することはなく、冒頭に書いた通り専門家である「NPO日本もったいない食品センター」が監修している。


もちろん賞味期限が随分先のものもある。言うまでもなく安全も保障されていて、あれば困らないものばかりで、ちょっとでも食品ロスを減らせる……しかもお手頃価格。


トータルで考えると「食品ロスにご協力ください♪ まるで仕送りのような食品詰め合わせセット☆」は、結構良いのではないだろうか。実際の仕送りに使うのもアリだし、仕送りの気分を味わうために自分のために注文するも良し。

年末年始のいざという時のための備えにもなりそうで、色いろな活用法が期待できそうだ。なお、楽天のサイト内には「2023年12月6日8時59分までの販売」とある。気になる人はお早めにどうぞ。

参考リンク:楽天「食品ロス」削減福袋
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼とても「仕送り」っぽいひと箱だった