早いものでもう師走、今年も終わりだ。っていうか、もう来年が始まってるかもしれない。なぜなら、福袋の販売が始まっちゃってるから! もう2024年の気持ちで生活した方がいいかもしれないぞ!

ってことで、私(佐藤)はもう福袋を買い始めている。まずは手始めに本日(12月4日)発売開始となった、カフェ・ベローチェの「冬の福袋」税込4500円の中身を紹介しちゃうぞ!

・黒ねこデザインの福袋

ベローチェは以前から黒ねこをデザインしたオリジナルグッズを販売している。今季の福袋にも黒ねこがデザインされているわけだが、なぜ黒ねこなのか? 理由をご存じだろうか

実はベローチェの前身である「シャノアール」のシンボルが黒ねこだったからだ。ちなみに「シャノアール(chat noir)」は黒ねこを意味するフランス語で、そのシンボルを現在も引き継いでいる。


さて、販売初日にお店に行くと、カウンターに福袋が並んでいる。どうやら、他のお客さんは福袋を売っていることに気づいていない様子。さすがにクリスマス前からだからなあ。それが福袋と思われていないのかも。ってことで、私は余裕で購入できた。



中身は全5品。総額6040円相当の品々で、いずれも可愛らしい黒ねこのデザインがあしらわれている。


まずは、5杯分のオリジナルブレンドのドリップバッグが1箱


黒ねこを形どったポーチ。バッグのストラップに付けることができるタイプだ。


しっぽを引っ張るとファスナーが開く。小銭や定期、リップやイヤホンなどを入れておくの良さそう。



それから縦25センチ × 横24センチのキルティングバッグ


割と容量は大きいので、マイバッグに使えそう。お弁当入れにも良いかもね。ただし、口は閉じないので、その点はご注意を。色はこのアイスグレーかウィンターホワイトの2色用意されている。


そして5枚つづりのフードメニュー引換券。モーニング・パスタ・焼きたてドッグ・焼きたてサンド・コーヒーゼリー、いずれも単品オーダーが可能だ。

ちなみに実売価格はモーニング(300円)、パスタ(620~690円)、焼きたてドッグ(380~430円)、焼きたてサンド(430円)、コーヒーゼリー(370円)。合計最大2220円相当の引換券ということになる。



最後に、縦60センチ × 横90センチの3ウェイブランケット。膝かけ・肩かけ・腰巻きと3通りの使い方ができる大判のものだ。


オフィスや自宅で、ちょっと羽織るのにちょうど良い。素材はやわらかく、軽くて温かい。これ1枚あれば、室内防寒は間に合いそうだ。


ということで、まだ12月だけど、ベローチェ福袋はすでに販売している。年越しを待たずに完売しそうな予感。欲しい人はお急ぎを!


参考リンク:カフェ・ベローチェ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24