記者の実家は九州で、現在は関西に住んでいるので帰省の際には新幹線を使う。ときどき飛行機も利用するが、適当な時間に家を出て、来たものに乗れば良い新幹線の方が性に合っている。

ただしそこそこ高価なので、頻繁(ひんぱん)には利用できず。まあ仕方がないなと諦めていたところ、友人から「バリ得こだま」というサービスがあることを教えてもらった。

その名の通りバリバリお得らしいのだが、どのようなものなのだろうか。おそらく「こだま」にしか乗れないのだろうが、一度試してみることにした。


・安すぎる

この「バリ得」は、なんでも日本旅行が販売している旅行商品で、山陽九州新幹線こだま号(一部ひかり号)の指定席にとっても安く乗れるチケットのようだ。

普段は専らスピード重視でのぞみを使うが、時間がある際であれば悪くない。電車に乗る行為は好きだし、何より安いし。ということで、さっそく実家の最寄である小倉駅(福岡)から新大阪駅まで買うことにした。

サイトを覗くと日によって価格が異なるようだが、大体は博多・新大阪間が8600円で乗れるようだ。小倉・新大阪間であれば、8100円だった。


いや……安すぎない?? のぞみであれこだまであれ、日によって価格変動はあるが通常、博多・新大阪間は自由席で1万6730円ほどする。指定席ともなればもっと上がる。

それが「バリ得」であればほぼ半額、しかも指定席なのだ。破格とはまさにこのことだ。日本旅行パワーなのか何なのかわからないが、ありがたすぎるではないか。


・プラスアルファがある

そんな訳ですぐさまポチっとしようとしたのだが、そこで気を付けなければならない点を発見する。こちらは乗車日当日に購入することは出来ないのだ。

最低でも前日に予約しなければならないようで、適当な気持ちで来た電車に乗ることをしがちな記者のようなタイプは要注意。少しばかりの計画性が問われる。

また、指定列車に乗り遅れた場合、後続の自由席にも乗車することは不可。つまり時間があることに加えて、前もって予定を組むことが出来る人がこの切符を使える権利を得られるという訳だ。しかしそれくらいは、この安さであるから頑張れる、頑張ろう。

そんなことを考えながら予約をすると、そこでまたビックリ。詳しくは日本旅行のHPをご覧いただきたいのだが、なんと乗車券に加えて、セブンイレブンのドリンクもしくはお菓子が付いてくるという。

乗車券だけでも既に得をしているのに、プラスアルファがあるなんて。「バリ得」かなり良いなと嬉しくなりながら、記者はその中から7プレミアムのお茶(600ml)を選択。

乗車券を利用する日に合わせずとも、こちらは指定期間内ならばいつでもセブンイレブン店頭で受け取ることが可能だ。


そんなこんなでさまざまな感動を経て、ついに「バリ得」チケットを使い新幹線に乗る日がやってきた。乗車券は当日に発券機で出せるので楽だ。事前に送られてきたQRコードをピッとかざして券を入手。いざ、こだまで新大阪へ! 

ちなみに乗車時間は、小倉・新大阪間を各駅停車で約4時間15分。正直、かなり長い。個人的にはのぞみに比べて揺れと乗車人数が少なく、ゆっくり過ごすことが出来て快適だった。


半分は寝ていたし、もう半分の時間で本を1冊読み終えることが出来たしで、申し分なし。そもそも繰り返すが、電車が好きだしな。しかしやはり、急いでいる人には向かないことは確か。

また記者は新大阪で降りても、自宅が大阪ではないのでさらに電車に乗る必要があり、そこは少し体に堪えた。元気な時でなければ、シンドイかもなという気がしないではない。

しかし総合的には、かなり満足度が高く次も使いたいと思った次第。今度は昼頃に駅弁でも買って乗り、さらにゆったり過ごしたいなと思っている。

もし関西九州間を行き来する予定がある人で、時間と体力にも余裕があるという人は、試しに利用してみてはどうだろうか。多少人を選ぶかもしれないが、かなりアリなサービスだと感じたぞ。

参考リンク:バリ得
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.