11月1日「紅茶の日」にちなんで毎年売り出されているカルディの『紅茶バッグ』。コスパが良いのはもちろん、オリジナルのティータイムグッズが付いてくることもあって、数あるバッグシリーズのなかでも特に人気なんだよね。

体感ではあるが、今年は昨年よりも売れるペースが早め。それもそのはず、今年はグッズもバッグ自体も幅広い年代に刺さる「オトナカワイイ」デザインとなっていて、発売前からかなりの注目を集めていたのだ。

案の定、オンラインストアは発売開始前からサーバーが落ち、店舗でも売り切れが続出している模様。今年の紅茶バッグは即完売間違いなし……!


・「紅茶バッグ(1650円)」2023年verの中身


・オリジナル 紅茶バッグ
・オリジナル 砂時計(3分計)
・ジャンナッツ ティーバッグアソート
・クリームサンドビスケット キャラメル
・フィナンシェアソート


1650円という値段でありながら、今回もそこそこの品数詰め込んでくれたな。福袋の登場を待たずしてこれだけのお得感を味わえるのは非常に良い。

全体的な色味に秋を感じるね。紫と黄色でサツマイモを連想するのかも。

ただ、主役であるジャンナッツ紅茶のフレーバーはサツマイモではなく「栗(シマロンドール)」。味は2種類あって、もう一方は「焼きリンゴ(ポムダムール)」だった。恒例であるネコちゃんパッケージの箱に3袋ずつ、計6パック入っていたぞ。



そんなフランスの紅茶メーカー「ジャンナッツ」の創設者「ジャンナッツ・ドレス」はフランス・マルセイユと縁のある人物なんだとか。その繋がりなのだろう、バッグにはマルセイユの港をイメージしたプリントが施されている。

サイズは少し小さめだが、今年は形が良いんだよね。デザインを一新したとのことで、今まで集めてきたバッグ達と形か被らないことが嬉しい!

そして、発売前から特に可愛いと話題になっていたのがこちらの「砂時計(3分計)」。

手に取って見てみると、ガラスは薄くて、砂はサラサラのキラキラ。カルディロゴが付いた木台座の裏には、滑り止めまで付いてる……! これ本当に1650円のセットに入れちゃっていいんですか……!?

砂時計ってティータイムに必ずしも必須ではないから、なかなか買う発想に至らないんだよね。割れるのちょっと怖いし。

そういう、あれば助かるけどなかなか自分では買わないものが付いてくると、なんだか得した気分になるのはきっと私だけじゃないはず。いつもめちゃくちゃテキトーに紅茶淹れてたけど、これからは3分しっかり計ってみようかな。



・家でのティータイムが楽しくなるバッグ

あとは、紅茶に合いそうなクリームサンドと1口フィナンシェアソートが入ってフィニッシュ。

一昨年からジワジワと値上げはされているものの、まだこれくらいの値段ならお得だと感じられる。願わくばこのコスパの良さが来年以降も続いて欲しいところ……!

今回で3年連続「紅茶バッグ」を購入したことになるが、やっぱりこのシリーズは良い。毎年テイストは変わるものの、「紅茶」と「ジャンナッツ」という軸がしっかりあるため一貫性が崩れないのだ。上記写真のように、気づいた時にはなんだかいい感じのアイテムが家に揃ってたぞ。



購入する度に、ティータイムのクオリティが徐々に格上げされていく紅茶バッグ。抽選制じゃ無いバッグの中では1番か2番人気だと思うので、欲しい人は土日のうちに店舗に行かないとおそらく手遅れになるだろう。

オンラインショップもまだ在庫はあるが、この土日で無くなっちゃいそう。とにかく今回はいつも以上のスピード勝負となる気配。欲しい人にもとに無事わたることを願っている……!


参考リンク:カルディ「紅茶バッグ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼滑り止め、しっかりついてます! 台座だけでもありがたいのに滑り止めまでつくのは凄い

▼こちらもどうぞ! 2022年ver の紅茶バッグにはミルクピッチャーが付いてました。

▼2021年ver はこちら。マグカップとお皿付き。もっと昔から買っている人はティータイムグッズがかなり揃ってそうだな。