カルディで毎年「猫の日」にちなんで販売される『ネコの日バッグ』。ネコ柄のバッグにネコモチーフのグッズやお菓子が詰まった、愛猫家御用達の商品だ。

数年前から事前抽選制になったため、手に入れられるかは運次第。特に今回はオリジナルアイテムがめちゃくちゃかわいいので、気になっていた方も多いのでは?

運良く今年も当選したので中身を紹介していくのだが、もちろん23日現在まだ購入チャンスが残っているからこそ記事を書いている。

人気商品だからって諦めるのはまだ早い……! 落選してしまったネコ好き、そして、そもそも抽選を逃したネコ好きの元に届け〜!!!!


・2月22日に登場! 『ネコの日バッグ』

ここ数年、ネコの日バッグは、通常のものとプレミアム仕様のもの、2種類が販売されている。抽選はどちらも申し込むことができ、運が良ければ両方購入することが可能だ。

今年のバッグは編み模様のニット素材。外側がシンプルな分、内側はかわいいネコ柄になっているぞ。

昨年のものより大人っぽいデザインなので使い勝手は良さそうだ。さっそく各バッグの中身を確認していこう。



・「ネコの日バッグ(1650円)」の中身


・オリジナル ネコの日バッグ
・ニャッフル
・紅茶のチョコレート
・ジャンナッツ メルシー
・ジャンナッツ カレンダー
・オリジナル ネコプレート


こちらは通常のネコの日バッグ。さすがに今年は値上げされるかな……と思っていたが、お値段もアイテム数も昨年と変わり無し。ありがとうカルディ……!


メインアイテムはネコ柄の陶磁器プレート。写真だと見えにくいが、外箱と同じ柄がプレートにも彫られている。この絶妙なサイズ感、おやつ皿に最適だな!


あとはネコ全開のお菓子が2点と、


毎年恒例、ジャンナッツの紅茶とカレンダーが入っていた。

今年の紅茶フレーバーは「メルシー」。バニラのほか、ストロベリーの果肉や葉も使われているらしい。飲むのが楽しみ……!


毎回思うけど、通常のネコの日バッグってめちゃくちゃコスパ良いよね。プレミアムにはプレミアムなりの良さがあるが、この値段でこれだけ入っているという満足感はデカい。例年通常のほうが人気なことにも納得の内容だ。



・「ネコの日バッグ プレミアム」の中身

だが、今年の「ネコの日バッグ プレミアム(2750円)」は一味違う! なにせオリジナルマグカップが超絶かわいいのだ。さっそく中身を紹介していこう。


・ネコの日バッグ プレミアム
・くろねこケーキ
・ラズベリーチョコレート
・ジャンナッツ メルシー
・ジャンナッツ ティーフィルター
・ジャンナッツ カレンダー
・オリジナル 蛍手ネコマグカップ


昨年同様、バッグの中にはお菓子やグッズが計6点。どのアイテムにも もれなくネコが描かれている。


注目はなんといってもコレだろう。ネコ好き垂涎のオリジナルアイテム「蛍手ネコマグカップ」。一見シンプルなマグカップだが……

ドリンクを入れたり光を透かしたりすると、ネコの足跡が浮かびあがるのだ! 可愛すぎでは!?

この激かわな足跡は、成形した器に模様をつけるため穴をあけ、そこに透明になる釉薬(ゆうやく)をかけて焼き上げる「蛍手(ほたるで)」という手法が使われているみたい。

これだけハッキリ透けていると漏れてきそうだが、もちろん大丈夫。なかなか見ないオシャレデザインだから、きっと多くのネコ好きの心を掴んだに違いない。


あとは食べ応えのあるお菓子2種と、


恒例のジャンナッツシリーズが3点ついてくる。ティーフィルターを1点として数えるのはちょっと悔しいけど、デザインがオシャレだから許す……!



・キャンセル分が販売される可能性大

コスパの面からみたらどうしても通常版に軍配があがるが、今年はマグカップのかわいさによってイーブンな勝負にもっていってる気がする。マグカップとプレートは一緒に使ってと言わんばかりのデザインだし、なんだかんだで両方申し込んだ人たくさんいそうだな。

基本的には当たった人しか入手できないのだが、2月28日よりキャンセル分が店頭販売される可能性がある。そこまで当選率は低くないから、各店舗いくつかはキャンセルが出ると思うんだよね。

とはいえカルディで1番話題性の高いバッグシリーズなので、キャンセル分もすぐに売り切れそうな予感。我こそはというネコ好きは、早寝早起きでカルディへと向かうべし!


参考リンク:カルディ「ネコの日バッグ」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼こちらもどうぞ! バッグ以外もネコアイテム充実です!