
元気ですかーーー! 元気があれば何でもできる。元気があればサイゼリヤにも行ける。そして1000円あればサイゼリヤで大満足できる!! シリーズ『最高な1000円の使い方』の記念すべき第10回は、みんなが愛してやまない「サイゼリヤ」が登場だ。
実は第1回も「サイゼリヤ編」をお届けしたのだが、当時の参加者は5名のみ。しかも節目の10回目ならやるしかないでしょ、サイゼリヤで! というわけで、意地とプライドを賭けた大勝負「最高の1000円の使い方 サイゼリヤ編」を以下でご覧いただきたい。
・1000円を使い倒せ
まずは本企画の概要を説明しておこう。『最高な1000円の使い方』はその名の通り、最も有効的な1000円の使い方を模索する企画である。1001円になったら即失格! 何より「1000円のポテンシャルを最大限に引き出す知恵」が必要な企画だ。
さて、振り返ると第1回目の「サイゼリヤ編」では、中澤星児の「わんぱくセット」がブッチギリの1位を獲得している。そのため同セットは殿堂入りとし、参加者には「わんぱくセットと被らないこと」を条件に付けくわえた。
そして始まった10名による真っ向勝負。値上げラッシュが続く飲食業界において、いまだ全面的な値上げに踏み切っていないサイゼリヤだからこそ実現した「最高の1000円の使い方」は以下の通りである!
・GO羽鳥「大人のお子様ランチセット」
ハンバーグステーキ: 400円
ライス: 150円
コーンクリームスープ: 150円
ティラミスクラシコ: 300円 …… 合計 1000円
「ファミレスに行ったらハンバーグは食べたい。ライスも「小」なんかじゃなく、普通のサイズでモリモリ食べたい。スプーンでコーンスープも飲みたいし、最後にはデザートも食べたい。
それらをすべて1000円以内で可能にするのがサイゼリアのすごいところ。ハンバーグには目玉焼きもついているし、なんとポテトまで楽しめる! こんなぜいたく、サイゼでしかできない!」
メイン・ライス・スープ、そしてデザートを1000円に収めてきたGO羽鳥のオーダー。ティラミスに惜しげもなく300円かけられるあたりに、ある種の余裕さえ感じさせる。オーソドックスながらも力強い組み立てだ。
・Yoshio「エビで攻めろ! 極上のエビ尽くしセット」
エビとアスパラガスのオーロラソース: 500円
小エビのサラダ: 350円
プチフォッカ: 150円 …… 合計 1000円
「サイゼリヤといえばエビ。その中でも「エビとアスパラガスのオーロラソース」と「小エビのサラダ」は絶対的なエース。この2品でも幸せというのに、さらにプチフォッカまでも。満腹すぎるだろ!
ちなみに「エビとアスパラガスのオーロラソース」はアスパラガスの量が半端ない。ありがとう、サイゼリヤ。フォーエバー、サイゼリヤ。グラッチェ、サイゼリヤ」
比較的最近発売されたためあまり知られていないかもしれないが「エビとアスパラガスのオーロラソース」はかなりウマい。往年の人気メニュー「小エビのサラダ」とのコンビネーションは強力だ。エビ攻めが吉と出るか?
・原田たかし「王道のミラノ風ドリア+ヘルシー+スッキリ=優雅な食事セット」
半熟卵のミラノ風ドリア: 350円
たまねぎのズッパ: 300円
チキンのサラダ: 350円 …… 合計 1000円
「サイゼで食事するのであれば王道のミラノ風ドリアは外せないだろう。そして予算が1000円なら贅沢かつヘルシーにチキンのサラダをチョイス。これがまた素材本来の旨み、そしてサラダ自体も美味しいのだ。
最後は残った300円でたまねぎのズッパこと「オニオングラタンスープ」を注文しよう。スッキリした味わいなので優雅な食事が約束されるし、お腹も相当満たされるぞ。これでピッタリ1000円なので贅沢したいときにぜひ!」
王道のミラノ風ドリアを軸に3品でまとめた原田のオーダー。「サイゼのスープにハズレなし」の格言通り、たまねぎのズッパは安定感抜群の一品だ。メインディッシュこそないものの、サラダのチキンがそれを補っているあたりも抜け目がない。
・P.K.サンジュン「強化型たんぱく質セット」
アロスティチーニ: 400円
ハンバーグステーキ: 400円
柔らか青豆の温サラダ: 200円 …… 合計 1000円
「やはり私にとってサイゼリヤは “アロスティチーニ屋” なのだ。他のメニューが優秀すぎるためやや割高に見えなくもないが、アロスティチーニが入らないオーダーは想像すら出来なかった。
そのアロスティチーニに「ハンバーグステーキ」と「青豆の温サラダ」を加えたところ、気付けばたんぱく質強化セットが完成しているではないか。サイゼリヤで安くて美味しいはあたり前。体にも気を使えるのである」
ある時からサイゼリヤは「イタリアンレストラン兼アロスティチーニ屋」に変わったことは周知の事実。そのアロスティチーニの欠点はボリュームに欠けることだが、ハンバーグでそれを補った。全てのアロスティチーニーに捧げます。
・中澤星児「漢のシェーキーズセット」
ミラノ風ドリア: 300円
ペペロンチーノ: 300円
ソーセージピザ: 400円 …… 合計 1000円
「男のロマン・食べ放題。イタリアンの食べ放題と言えばシェーキーズだが、サイゼリヤでも同様の満足感を得ることは可能だ。シンプルにピザとドリアとパスタを注文すればいいのである。
ミラノ風ドリア、ソーセージピザ、ペペロンチーノなら全部注文しても1000円。シェーキーズの食べ放題より安い。食べたいだけ食べるがいいさ。俺たちを縛るものは何もない。サイゼリヤならね」
前回の「わんぱくセット」に引き続き、ボリュームの暴力で押し切ってきた中澤のオーダー。荒々しいまでの炭水化物攻めは、野郎どものハートを鷲掴みにすること間違いなしである。今回も大本命か。
・和才雄一郎「サイゼで昼からコース料理セット」
ランチメニューのスパゲッティポモオドーロ(サラダ・スープ付き): 500円
若鶏のディアボラ風: 500円 …… 合計 1000円
「サイゼリヤといえばミラノ風ドリアや辛味チキンにばかり目が行きがちだが、シンプルにランチメニューが優秀ということを忘れてはいけない。どのへんが優秀かというと、安いのにサラダ・スープが付いてくるのだ。そこに何か追加しようものなら、もはやちょっとしたコース料理。
今回でいうと、サラダ・スープから始まり、スパゲッティポモオドーロを味わったあとはメインである若鶏のディアボラ風。1000円しか払わないことが申し訳なく思ってしまうような内容である」
和才は一定の時間しか提供されていない「ランチ」に目を付けて来た。ランチセットにメインディッシュを追加すると、確かにコース料理が完成しているではないか。ランチのコスパを最大限に発揮したオーダーと言えよう。
・佐藤英典「サイゼ初心者セット」
柔らか青豆の温サラダ: 200円
ミニフィセル: 150円
スパゲティポモドーロ: 400円
イタリアンプリン: 250円 …… 合計 1000円
「私は普段、全然サイゼに行かない。したがって、メニューをあまり知らない。ミラノ風ドリアがあるくらいのことはわかるが、ほかに何があるのかわかっていない。そこで考えたのがこのセット。初心者なりにバランスよくチョイスしたつもりである。
意外と侮れないなと思ったのが、ミニフィセルというパン。150円という価格の割に結構美味い。ソーセージでも頼んで間にサンドすればよかったと後から思った。ということで、ミニフィセルはとりあえずオススメである」
本人が言うように、初心者らしさを隠しきれていない佐藤のオーダー。が、それでも4品を押さえられるあたりがサイゼリヤのすごいところである。コンセプトは見えづらいが、奇跡のラッキーパンチは炸裂するのか?
・あひるねこ「現時点で最強のサイゼ飲みセット(2023年9月版)」
若鶏のディアボラ風: 500円
バッファローモッツァレラ: 300円
デカンタ赤(250ml): 200円 …… 合計 1000円
「これまで私がサイゼで飲んできたワインの総量は、赤だけでおそらく数百リットルに上る。サイゼ飲みに関しては、ある程度のベテランと言っていいだろう。
そんな私が考える、2023年9月時点での最強のサイゼ飲みメンバーがこれだ。できれば『エスカルゴのオーブン焼き』や新戦力『鶏ささみの香味ソース』もスタメンに起用したかったが、食事としてのバランスを考慮した結果このような形になった。
ちなみに、あまり語られないが、サイゼの水牛モッツァレラのクオリティーは、全メニューの中でもトップクラスである。市販レベルでは比肩する商品はなかなかないと思われるので、サイゼでワインを飲む際は必ず注文すべし」
“ミスター酒” ことあひるねこは、若鳥のディアボラ風を軸にオーダーを展開。コスパ最強の「赤ワイン」と果てしなくウマい「バッファローモッツァレラ」のコンビネーションは、本人が言う通りベテランらしさを感じさせる。
・御花畑マリコ「サイゼで夢の最強スイーツビュッフェセット」
プリンとティラミスクラシコの盛り合わせ: 500円
コーヒーゼリー & イタリアンジェラート: 350円
プチフォッカ: 150円 …… 合計 1000円
「お得なデザートセット攻め。まず、サイゼリヤに来てイタリアンプリンを食べない手はない。サイゼのプリンは固めで甘くて最高。これにティラミスも乗った盛り合わせは鬼に金棒。
さらにジェラートも美味しいので、コーヒーゼリーとのセットも魅力的。プチフォッカは箸休めとしてはもちろん、間にジェラートを挟むとマリトッツォ風にもできるのだ!」
甘い物に目が無い御花畑は、今回もスイーツで攻めて来た。確かにサイゼリヤのイタリアンプリンは至高の一品であり、コーヒーゼリーも安定のウマさ。プチフォッカをマリトッツォに見立てるあたりも流石である。
・砂子間正貫「ベテラン軍団でサイゼの歴史を感じちゃうセット」
ミラノ風ドリア: 300円
イカの墨入りスパゲッティ: 500円
ほうれん草のソテー: 200円 …… 合計 1000円
「やはりサイゼの主役といえばミラノ風ドリアだ。お題が1000円でも3000円でもミラノ風ドリアは絶対に頼むべきだろう。野球で言えば、ミラノ風ドリアは長嶋茂雄である。
イカの墨入りスパゲッティは「30年続くこだわりメニュー」とのこと。初めて頼んだが、イカの香りと旨味がハンパではない……さらに30年続くだろう。ほうれん草のソテーも文句なし。ベテラン揃いの1000円セットでサイゼの歴史を感じてみてはどうだろうか」
サイゼリヤの大鉄板メニュー「ミラノ風ドリア」を軸に3品でまとめた砂子間。どれも長く続くレギュラー商品ゆえ目新しさこそないものの、逆に安定感は抜群だ。炭水化物 × 2を読者はどうジャッジするのか?
以上が、ロケットニュース24メンバーが全力でお届けする『サイゼリヤで最高な1000円の使い方』である。結果的にバラエティに富んだラインナップになったが、これも圧倒的なコスパを誇るサイゼリヤならではなのだろう。
というわけで、今回も勝者を決めるのは読者のみなさんです! 自分ならどれを真似したいか? どれが1番参考になったか? お気に入りのオーダーに清き1票をよろしくお願い致します!!
参考リンク:サイゼリヤ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン































【熱烈】日高屋で最高な1000円の使い方! 全10種類の中で1番いい注文はどれだ!!
【個性的】はま寿司で最高な1000円の使い方! 全10種類の中で1番いいオーダーはどれだ!!
【祝30回記念】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【ガチ対決】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 5種類のオーダーであなたが1番いいと思うのはどれ?
【神】サイゼリヤの「テイクアウト」がさらに進化して最強になったので豪遊してみた結果 → 自宅がサイゼと化した
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【裏ワザ】サイゼリヤはテイクアウトできる! プロが教える「家サイゼ」が最高すぎた
【超朗報】売れすぎて販売休止してたサイゼリヤの「アロスティチーニ」がシレッと復活してるゾーーー! しかもヤバすぎる事実が判明してしまう…
炊飯器とAIで『ミラノ風ドリア』を再現してみた → 味は9割サイゼリヤ! …が最後は「サイゼの凄まじさ」にビビった
【静岡限定】サイゼリヤ、伝家の宝刀「ミラノ風ドリア」も特別価格テイクアウトへ! 静岡県の飲食店への休業要請を踏まえ
【絶句】久しぶりに『サイゼリヤ』のテイクアウトを利用したら「えっ? 今こんななの?」ってなった
炊飯器でサイゼリヤを再現したい! AI直伝の『青豆の温サラダ風炊き込みご飯』を作ってみたら…ただの「豆ごはん」になりました
【え?】サイゼリヤの「ガチャガチャ」をやってみたら、価格設定の意味が分からなくなって脳が混乱した / これは高いのか? 安いのか?
【衝撃】中国の「サイゼリヤ」に大潜入! そこにはあの『ミラノ風ドリア』を超える謎の大人気メニューが存在した!!
憧れのレストラン「サイゼリヤ」というところに生まれて初めて行けました! 今日はサイゼ記念日
【神】シンガポールのサイゼリヤはサーモン祭りや! “生活コスト世界一” の国でもやっぱり俺たちのサイゼは圧倒的だった
【朗報】サイゼリヤにラム肉! 新メニュー「アロスティチーニ」が激ウマ! ただし…