日本にもすっかり文化として定着しつつあるハロウィンが、もう間もなくやって来る。正式には2017年10月31日がハロウィンだが、早ければ今週末の10月27日(金曜日)あたりから街中で仮装姿が見られそうだ。

そしてハロウィンを目前に控えた本日、リサーチ会社「モニタス」が2017年度の人気仮装ランキングを発表した。まだ何の仮想をしていくか迷っているみなさん、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか?

・渋谷に出かける7割以上の人がコスプレをするらしい

1都6県に在住の20~39歳の男女946名を対象に行われた今回のアンケート。全員がハロウィンの時期に “聖地・渋谷” に行く予定の人達となっている。まず「仮装しますか?」という質問については、実に72.1%もの人が「する」と答えているという。

それでは以下で、男女別の人気コスプレランキングを発表しよう。女性の人気コスプレは、やっぱり定番の “アレ” だったぞ。

・2017年の人気仮装ランキング(男性編)

第1位: アニメキャラクター
第2位: ゾンビ
第3位: かぼちゃ関連
第4位: おばけ
第5位: 未定

・2017年の人気仮装ランキング(女性編)

第1位: 魔女
第2位: ディズニー
第3位: かぼちゃ関連
第4位: アニメキャラクター
第5位: ゾンビ

というわけで、女性の人気1位は「魔女」であった。理由としては「ハロウィンの雰囲気を一番楽しめそう」「色んなバリエーションに工夫できるから」「仮装しやすい」などの声が挙がっており、今後もド定番として定着しそうだ。

また、男女ともに3位にランクインした「かぼちゃ関連」だが、実際にはそこまで見かけない気もする。工夫次第で可愛くなったり面白くなったりする素材なので、センスの良さが問われるかもしれない。

なお、我々ロケットニュース24は今年もハロウィンの街に飛び出し、渋谷の様子をお届けする予定だ。果たして今年は何のコスプレをしていくのか? そこのところもぜひ楽しみに待っててくれよな!

参照元:株式会社モニタス「渋谷ハロウィンに関する調査」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼2014年はふなっしー。

▼2015年はシンプソンズ。

▼昨年はドナルド。果たして今年は……?