日本の未来を担うお子さんたちに1つだけお伝えしたいのが「お口のケアだけはちゃんとしろよ」ってこと。いやマジで。勉強とかスポーツより大事なことかもしれないって、大人になってから歯医者に何百万円も使うハメになったお姉さんは思うなぁ。

さて……大人になった読者のみんなは、さすがに歯磨きを毎日がんばっていることと思う。ただ “舌のケア” に本気で向き合っている方は、あまり多くないのではなかろうか?

今回の企画は『クロレッツ シタCLEAR』を毎日4回、トータル28日間噛み続け、舌がどれくらいイイ感じになるのかを検証しようというものである。それじゃあレッツ……舌キレイ!

・「ガム史上初」というパワーワード

『クロレッツ シタCLEAR』(モンデリーズ・ジャパン)はガム史上初、特許成分『DOMAC(ドゥーマック)』*配合のガム。この特許成分『DOMAC(ドゥーマック)』がいい仕事をしてくれるらしい。とりあえず検証のビフォアー画像を撮影しておこう。


すげぇブス顔!!!


どんなに角度を工夫しようと、隠し切れないホホ骨とホーレイ線。なんとなく美女っぽい雰囲気で売ってきたのに、何をさせられているんだワイは。舌の撮影がこれほどブス度を増幅させるものだったとは……しかも舌が汚い。心なしか黄ばんでいる。

とはいえ、引き受けたからには全力で取り組むのがプロというもの。この日から私は朝・昼・昼・夜の計4回、欠かさず『クロレッツ シタCLEAR』を噛んだ。ちなみに朝・昼・昼・夜というのは個人的な好みであり、明確な決まりはないぞ。

なお先ほどお伝えした『DOMAC(ドゥーマック)』は、舌苔に含まれるカビフィルムの原因 “カンジダ菌” に着目して開発されたアロマ成分複合体。ちょっと用語が難解なのだが、要するに口臭の原因のひとつである舌の汚れに働きかける成分である。

口臭……相手に一発で嫌われる可能性をも秘めた恐るべきもの。にも関わらず自分では気づきにくいので、ついケアを怠りがちだ。それがガム噛み程度で改善されるのであれば、これほど素晴らしいニュースは他にない。


・4週間 噛んでみた

株式会社クラデンジャパンの調査によると、舌ブラシや舌クリーナーを使ったことがある人の割合は約2割にとどまるのだという。また歯ブラシや舌ブラシで舌が傷つくと、舌表面が汚れやすい環境に陥りやすいのだそうな。舌のケア、ハードル高い。


とりあえず1週間経過。



2週間経過。う〜ん、キレイになったようにも見えるが、タイミングによる気もしなくない。ただ少なくともガムを噛んだ直後は明らかに舌がキレイになっており、多少なりとも効果があるのは確かっぽい。



そんなこんなで3週間が経過した結果……



あっさり4週間が経過した。


・たったひとつの確かな変化

自分で言うのもなんだけど、写真だと正直、劇的な変化はみられない。ただ体験者として断言したいのは、「自分は舌のケアをしている」と思うことで自己肯定感が高まり、口腔状態だけでなく心の治安もよくなってきたってこと。

またライターという職業上、生活リズムがシッチャカメッチャカなのだが、それでもキレイな舌の状態が維持できるのが素晴らしい。だってガム噛むだけだもん。なんなら噛み足りないくらいである。

実際に職場でも、至近距離で人と話すことが苦じゃなくなった。あまり考えたことはなかったが、無意識のうちに「私って口臭あるかも」って感じていたんだと思う。このスッキリ感、さすがガム史上初。同僚にも1つプレゼントしてあげようっと。


砂子間「舌のケアか。気にはしていたんだけど……」



砂子間「息スッキリ!!!」


「俺も1日4回噛む」と公言してはばからない砂子間記者。気に入ってもらえて何よりだ。『クロレッツ シタCLEAR』は「フレッシュグリーンミント」と「クリアシトラスミント」の2種類のフレーバーを展開中。持ち運びに便利なスティックタイプ、容量の大きいボトルタイプがある。

ちなみに特許成分『DOMAC(ドゥーマック)』は『デカン酸(D)』『オリゴノール(O)』『メチルセルローズ(M)』『アクア(A)』『シナモン、シトラール(C)』『プロタミン分解物』が主成分で、その頭文字をとっているみたいだぞ。よく分かんないけどすごそうだ! みんなもレッツ、舌キレイ!!!

参考リンク:クロレッツ シタCLEARDOMACの詳細
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

※「シタクリア」はUHA味覚糖の商標です。
*特許第6249438号

▼むしろ至近距離で話しかけにいってる説まである

 

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています