世間はハロウィンムード一色であるが、みんないい加減に「かつや」を見習えよ! チキンカツに天津飯のコスプレをさせて大々的に売り出そうとしてるんだぞ。そんなコスプレグッズは新宿歌舞伎町のドンキでも見たことがない。

「かつや」が本日2023年10月27日より期間限定で販売開始した新メニュー『天津飯チキンカツ』。この鬼の如き無秩序と比べれば、ハロウィン当日の渋谷などただの児童館である。心して食らうべし。

・かつや新商品

今月6日に新作『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り』を上梓したばかりの「かつや」であるが、その約3週後というかなり短いスパンで登場したのが、本日発売の『天津飯チキンカツ』だ。

価格は丼が税込759円、定食は869円。今回は丼の方がより奇妙だと思われるため、丼を選択した。もちろんテイクアウトも可能である。


さて、運ばれてきた丼を見て私(あひるねこ)がまず思ったのは、玉子が鍋のフタみたいに超巨大ということ。器からはみ出しそうな勢いでインパクト絶大だ。そこにたっぷりの甘酢餡とカニカマ、そしてグリーンピースが添えられている。

こういうのって普通はカニカマであることを隠そうとすると思うんだけど、俺たちの「かつや」はそんなセコい真似はしないぞ。そう、カニカマ丸出しである。カニカマの開示、カニカマの透明化。すべての与党は「かつや」の姿勢を見習うべきだろう。


さあ、それではさっそく玉子からいただきます! としたところで、重大な異変に気付く。なんかこの天津飯……縁(ふち)の方が歪んでね?

・作画ミス

歪んでるというか、時空がねじ曲がってるというか……。恐る恐る玉子をめくってみたところ、下にチキンカツが寝ていた。実家かよ! いや、よく見ると丼に入りきらずに丸まってるな。実家の猫か! 勝手に入ってきて惰眠を貪るなと言いたい。



ではいったんチキンカツに布団をかけ直し、玉子から食べ進めることにしよう。やはり「かつや」らしく厚みのある仕上がりだが、だからと言って固くはなく、むしろふわっとしていて好感が持てる。

もっと玉子自体に中華だしなどが効いていてもよかったような気はするものの、甘酢餡のパンチが強いので特に問題なし。久しぶりに天津飯(天津丼と呼ぶべきか)を堪能する私であった……


が!


それを許さないのが、チキンカツという異物の存在だ。チキンカツは吠える。何をお前は玉子でほっとしているのかと。気ぃ抜いてんじゃねー! 俺を見ろ!! そう言わんばかりの壮絶な物量で、玉子とご飯の間に割って入ってくるのだ。

・圧が強すぎる

これでは天津飯というより、中華版 “とじないカツ丼” である。いや誰だよ! 天津飯の隙間にチキンカツをねじ込んできたバカは!! ……そうか「かつや」か。だったら仕方ねぇ。まともな天津飯を期待した俺の方がバカだった。

加えて、ボリューム面でも今回の新商品は相当強化されている。実は前回の記事で私は『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り』について、ややボリュームに欠けると指摘していた。「かつや」なのにするっと完食できてしまったと。



それを読んだ「かつや」がブチギレたのかどうかは不明であるが、一転してこの『天津飯チキンカツ丼』は、マジで少し残そうか迷うほどのメガビッグ容量だ。やはり新メニューにチキンカツが絡んでくると始末に負えない。小食な人はかなり手こずるだろう。注意してほしい。

・らしさ爆発

「かつや」の奇々怪々な新メニュー『天津飯チキンカツ丼』は、天津飯なのか、チキンカツ丼なのか、あるいはそのどちらでもないのか。一口食べるごとに謎が謎を呼ぶ、まるで出口のない迷宮である。

トリック・オア・トリート! と言われたら、何も言わずにこの丼を差し出すといい。きっとオバケたちは戸惑いながらも完食し、食べ過ぎで動けなくなって、そのまま全員成仏するだろう。久々に「かつや」らしい「かつや」を堪能できる一杯であった。

参考リンク:かつや
執筆:かつや者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.

★「かつや」関連の記事はこちら → シリーズ「かつや激闘集」

▼最新情報は私のX(Twitter)で。