
世間はハロウィンムード一色であるが、みんないい加減に「かつや」を見習えよ! チキンカツに天津飯のコスプレをさせて大々的に売り出そうとしてるんだぞ。そんなコスプレグッズは新宿歌舞伎町のドンキでも見たことがない。
「かつや」が本日2023年10月27日より期間限定で販売開始した新メニュー『天津飯チキンカツ』。この鬼の如き無秩序と比べれば、ハロウィン当日の渋谷などただの児童館である。心して食らうべし。
・かつや新商品
今月6日に新作『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り』を上梓したばかりの「かつや」であるが、その約3週後というかなり短いスパンで登場したのが、本日発売の『天津飯チキンカツ』だ。
価格は丼が税込759円、定食は869円。今回は丼の方がより奇妙だと思われるため、丼を選択した。もちろんテイクアウトも可能である。
さて、運ばれてきた丼を見て私(あひるねこ)がまず思ったのは、玉子が鍋のフタみたいに超巨大ということ。器からはみ出しそうな勢いでインパクト絶大だ。そこにたっぷりの甘酢餡とカニカマ、そしてグリーンピースが添えられている。
こういうのって普通はカニカマであることを隠そうとすると思うんだけど、俺たちの「かつや」はそんなセコい真似はしないぞ。そう、カニカマ丸出しである。カニカマの開示、カニカマの透明化。すべての与党は「かつや」の姿勢を見習うべきだろう。
さあ、それではさっそく玉子からいただきます! としたところで、重大な異変に気付く。なんかこの天津飯……縁(ふち)の方が歪んでね?
・作画ミス
歪んでるというか、時空がねじ曲がってるというか……。恐る恐る玉子をめくってみたところ、下にチキンカツが寝ていた。実家かよ! いや、よく見ると丼に入りきらずに丸まってるな。実家の猫か! 勝手に入ってきて惰眠を貪るなと言いたい。
ではいったんチキンカツに布団をかけ直し、玉子から食べ進めることにしよう。やはり「かつや」らしく厚みのある仕上がりだが、だからと言って固くはなく、むしろふわっとしていて好感が持てる。
もっと玉子自体に中華だしなどが効いていてもよかったような気はするものの、甘酢餡のパンチが強いので特に問題なし。久しぶりに天津飯(天津丼と呼ぶべきか)を堪能する私であった……
が!
それを許さないのが、チキンカツという異物の存在だ。チキンカツは吠える。何をお前は玉子でほっとしているのかと。気ぃ抜いてんじゃねー! 俺を見ろ!! そう言わんばかりの壮絶な物量で、玉子とご飯の間に割って入ってくるのだ。
・圧が強すぎる
これでは天津飯というより、中華版 “とじないカツ丼” である。いや誰だよ! 天津飯の隙間にチキンカツをねじ込んできたバカは!! ……そうか「かつや」か。だったら仕方ねぇ。まともな天津飯を期待した俺の方がバカだった。
加えて、ボリューム面でも今回の新商品は相当強化されている。実は前回の記事で私は『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り』について、ややボリュームに欠けると指摘していた。「かつや」なのにするっと完食できてしまったと。
それを読んだ「かつや」がブチギレたのかどうかは不明であるが、一転してこの『天津飯チキンカツ丼』は、マジで少し残そうか迷うほどのメガビッグ容量だ。やはり新メニューにチキンカツが絡んでくると始末に負えない。小食な人はかなり手こずるだろう。注意してほしい。
・らしさ爆発
「かつや」の奇々怪々な新メニュー『天津飯チキンカツ丼』は、天津飯なのか、チキンカツ丼なのか、あるいはそのどちらでもないのか。一口食べるごとに謎が謎を呼ぶ、まるで出口のない迷宮である。
トリック・オア・トリート! と言われたら、何も言わずにこの丼を差し出すといい。きっとオバケたちは戸惑いながらも完食し、食べ過ぎで動けなくなって、そのまま全員成仏するだろう。久々に「かつや」らしい「かつや」を堪能できる一杯であった。
参考リンク:かつや
執筆:かつや者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★「かつや」関連の記事はこちら → シリーズ「かつや激闘集」
▼最新情報は私のX(Twitter)で。
かつやの新商品「天津飯チキンカツ丼」。卵をめくったらチキンカツが寝ていて笑った。実家かよ。 #続きは記事で pic.twitter.com/eLflvvSePg
— あひるねこ@ロケットニュース24 (@ahirunekoindie) October 27, 2023
あひるねこ









【想定外】かつやの店舗限定『麻婆ロースカツ丼』を頼んだら豆腐を置き去りにしていて笑った! 中華版カツカレーの可能性も浮上
【悪質?】かつやの新商品「タレカツ丼」が商品名詐欺すぎてキレそうになった / 一刻も早い改名を求める
かつや新作「豚ロース天とチキンカツ丼」が今年最強クラスの特大ボリューム! コメダ超えの “逆写真詐欺” に震えた
【実録】かつやの新商品「海鮮たまごチキンカツ丼」を食べに行ったら修羅場すぎて食事どころじゃなかった
【注意喚起】かつやの新商品「ねぎ味噌ロースカツ」、丼と定食(弁当)でまったくの別物だった! 両方頼んでみた結果…
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【え?】誕生日当日に「かつや」に行ったら時を戻された話 / 巨大すぎる新商品『親子カツ丼』との死闘について
【2025年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみた
【ヤバイ】かつやの新商品『豚ロースタレカツと牛焼肉の合い盛り丼』の裏で起きていた大事件について / 調査した結果 → 衝撃の事実が判明…!
【考察】「かつや」が今年最後(?)の期間限定メニューに『コクうま味噌カツ』を選んだ本当のワケ
【変わりすぎ】かつや「トンテキとチキンカツの合い盛り丼」が1年ぶりに復活するも、去年とまったくの別物になってしまう
【朗報】かつや、伝説のデカ盛りメニュー「全部のせソースカツ丼」を緊急発売! さっそく頼んでみたら揚げ物の森みたいなヤツが来た!!
俺たちのかつや、「牛・豚・鶏のトリプルカツ丼」で早くも2025年の覇者に! カツ丼、牛丼、チキン南蛮を同時に摂取できるタイパの鬼!!
【困惑】かつやの新商品「青ねぎ味噌チキンカツ」が真っ当すぎる仕上がりで逆に意味不明! 普通にただウマいってやる気あんのか!!
【脳がバグった】生まれて初めて「かつや」に入って受けた洗礼 → カブくにもほどがあるだろう…
かつやの新商品「味噌チキンカツ丼」は広告写真だと何がなんだか分からない? 実際に注文してみた結果…
【ドン引き】かつやの新商品「牛すき焼きとチキンカツの合い盛り」を頼んだら頭がおかしすぎて通報しかけた / 特に定食がヤバすぎる