
そろそろ新しいイヤホンが欲しいなぁ。そう思ってから随分と経つが、どうしても一歩が踏み出せないでいた。なぜなら私のイヤホン歴史には暗い過去があるから。凄まじい値引きで評価の高いイヤホンを買うと もれなくゴミが送られてきたのだ。
今思えば80%以上の割引なんて自ら罠にかかりにいくようなもの。どれもサクラでロクでもないものが売られていたワケだが、通販市場のイヤホンはなおもカオス状態にある。もはやどれを信じて買えばいいのか分からない!
・ゴミ歴史
まずは私のイヤホン歴史について軽く触れておくと、通販では2度に渡ってゴミを手にした。なぜ通販で買ってしまったのか?
っていうのも私は最低限聴けたらいいみたいな感じで、ぶっちゃけ音質とかもこだわりなし。ある程度キレイに聴こえたら……いや、とりあえず普通であればいいレベルのイヤホンを求めていたのだ。安ければ安いほどいい的な。
で、そんな私は通販のサクラにホイホイ釣られた。そして届けられた第1世代のゴミがこちらである。
最初こそ「2999円でワイヤレスイヤホンが買えちゃった」と興奮していたが、そこはさすがの「安かろう悪かろう」クオリティーが炸裂。これは購入してすぐにイヤホンのカバー(外)がポロリと外れた。
正直、外でイヤホンを使って音楽を聴くことはほとんどないしセロハンテープで緊急オペを施したら聴けたからこれくらいは許していた……が、ずっとこのままでは情けないし、時間が経つと音がこもりがちになってきた。
そこで私は再び通販を物色。第2世代も大幅値下げの2938円で安くゲットすることに成功したのだが……
これがただのゴミだった。スタイリッシュな形だなと思ったのも束の間、誤タッチで暴走したかと思いきや、突如としてイヤホンとしての仕事を一切しなくなったのである。
3000円が即ドブ。後ほどサクラチェッカーで調べたら、ゴリゴリのサクラであったのは言うまでもない。
・◯◯◯のイヤホン
さて、そんな経緯があったため通販でイヤホンを買うのに抵抗が生まれた私は店で直接買うことを決意。そうしたなか、ついに最強コスパのイヤホンを見つけてしまった。それが……
「ドンキの情熱価格(PB)」のものである!
ドンキの情熱価格といえば安いのに優秀な商品が多いが、まさかワイヤレスイヤホンまで出していたとは。なお、値段は3278円。ちゃんとしたイヤホンは5000円くらい出さないと厳しいのかなと思っていたが、この価格帯でも手に入るのは驚いた。
んで安いから機能としては落ちる……と言いたいところだが、違う違うそうじゃない。高音質コーデックAAC対応、音ズレが少ない低遅延ゲームモード、防水規格IPX5とかいろいろついている。しかも、だ。
なんでも、元オーディオメーカーイヤホン担当者がメーカーと何度もやり取りして20種類以上聴き比べ、ワンランク上のサウンドを実現したそうな。これならちゃんと仕事してくれるに違いない。
ちなみに色はブラック、ホワイト、ブルーの3種類。中身はこんな感じでタイプCの充電器や替えのイヤーピースも入っていた。
実際に装着してみると、接続も簡単でスムーズ。ちょっとした動きでポロリと落ちたりすることもないし、耳にもきちんとフィットしてくれる。では音はどうか。
私は音楽に関して素人なので音質が素晴らしいとか詳しく言えないが、スマホとPCの両方でYouTubeやNetflixを視聴していずれも問題なし。通話してもストレスを抱えることなく、快適に使えているため期待以上のものだと感じている。
・これで十分
ただ、高額なイヤホンは明らかに音が違うというか、この世界は「上には上がいる」もの。あくまで体感だが、そこまでは届いていないのかなという感じがした。
とはいえ、少なくとも私は大満足。これが3000円チョイで手に入るのだからコスパもいい。通販のゴミイヤホンと同じくらいの価格で比較にならない働きだから、最初からこっちにしておけばよかった……。
それにしてもドンキとは。まさに灯台下暗しとはこのこと。結構近くに優秀なのがいたんだなぁ。
参考リンク:ドンキ「低遅延モード搭載完全ワイヤレス スティック型」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし






逆にサクラチェッカーの「人気ランキング」は信用できるのか? 上位のイヤホンを買って試してみた結果…
【ヤバイ】Amazonで「89%OFFのイヤホン(1890円)」を買ったら開封する前からゴミ確定で死にかけた / 評価4.7『AP09』
サクラチェッカー「危険」の中華製イヤホンを2年以上使って生まれた “信頼” と “怖さ” について / Amazon正直レビュー
【音楽好き必見】2000円台で驚異の音質! 有線イヤホン「AUGLAMOUR RX-1」のコスパが良すぎてマジでビビった
【検証】イヤホンに飽きたから「SoundPEATS」の3990円のワイヤレスヘッドフォンを使ってみた! コスパ最高ッ!!
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
ダイソーの550円「ストレス解消パンチバッグ」は買い? 実際に使って分かったおすすめな人・おすすめしない人
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
横浜に誕生した没入型体験施設「ワンダリア横浜」に行ってみた! 予想以上だったが、事前に知っておきたいことも
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【検証】Anker(アンカー)のBluetoothイヤホン「1万2990円」と「4499円」はどれほど音が違うのか? 聞き比べたらビックリしたーーー!
「AirPods」の発売まで待てない! 格安(~2000円台)ワイヤレスイヤホン3種を買って聞き比べてみた!
【検証】人気イヤホンメーカー「SoundPEATS」の完全ワイヤレス新機種『TrueFree(3980円)』を使ってみたら高コスパな逸品だった!
【史上最高コスパ】アクティブノイズキャンセリング機能付きで3980円(税込4378円)だと? ゲオの新イヤホン「HT03」が超優秀だった
ドンキの骨伝導ワイヤレスイヤホン「JOGBONE」を正直レビュー / 5980円はお手頃価格か否か
【神コスパ】ゲオの最新「アクティブノイズキャンセリングイヤホン(T39)」を使ったら仕事に集中…できなかった! そのヤバ過ぎる理由とは
【正直レビュー】Amazonで人気の完全ワイヤレスイヤホン「AIKAQI B04(3490円)」を使ってみた
【ベストイヤホンを探す旅】アマゾン “AVアクセサリー” ランキング1位! 3120円のワイヤレスイヤホン『QY8』がコスパ良すぎるッ!!
ロケットニュース24記者おすすめのワイヤレスイヤホン6選
Amazon1位のメチャ高評価な完全ワイヤレスイヤホン『AKIKI TWS-P10』を使ってみた
【ベストイヤホンを探す旅】イヤホン難民におすすめ! 3000円以下でワイヤレスのSoundPEATS『QY7』がなかなか使い勝手イイ!!
【検証】ドン・キホーテで販売開始した「3WAYイヤホン」を使ってみた! 2種のケーブルを着脱可能!!