猫背に悩んで40年以上。昔から私は姿勢が悪い。よって、これまで数十種類……少なく見積もっても30種類以上もの「背筋矯正ベルト」を試してきたのだが、“完璧” と言える商品には出会えていない。
というか、私が過去にAmazonで買ってきた背筋矯正ベルトを、サクラ評価が丸わかりの「サクラチェッカー」で調べてみると、ほとんどすべてがサクラ度90%以上の「危険判定」であった。おーいっ!
そこで今回、サクラチェッカーを駆使して、Amazonサクラ度0%(合格)な背筋矯正ベルトを抽出。ひそかに数週間かけて、それぞれの商品を試していたので、とりあえずの結果をお伝えしたい。
・Amazonサクラ度0%(合格)な背筋矯正ベルト4種類
サクラチェッカー判断においてサクラ度0%(合格)な背筋矯正ベルトは十数種類確認できているが、私が厳選したのは以下の4つ。
・BEALTH 猫背矯正ベルト(2480円)☆3.4 評価438個
・Style BX Fit MTG(6380円)☆3.4 評価227個
・Minaoriフィットネス M1(1980円)☆3.7 評価249個
・3M 姿勢サポート用46832JNR(3652円)☆3.7 評価529個
※2023年10月20日現在の数値
上記4つは正真正銘サクラ度0%(合格)だ。それでは、ひとつひとつ簡単にレビューしていこう。
・BEALTH 猫背矯正ベルト(2480円)☆3.4 評価438個
背中全面をガッチリとホールドするタイプの猫背矯正ベルト。まるでバイク用プロテクターのよう。
まず、どう装着するのが正しいのかよく分からず、しばし迷った。何度かつけてみて、やっと理解。
キュッとなって締め付けは良い。背筋にイカの背骨みたいなのが入ったみたいな固定感がある。
背筋矯正っぷりはわりと良い感じなのだが、腹部分にまとまったマジックテープ部分がモッコリなる。
胸の下にかなりの存在感。服の上からでもわかるほどで、腹が出ているようにも見えたりもする。
だが、それよりなによりアウトだったのは、背中ホールド部分が立派すぎて、首の下あたりがボコっと出っ張ってしまう点。
オシャレな洋服屋さんで上着の試着をした時、ちょっと恥ずかしい思いをした。なのでダメ。私はもう使わない。
・Style BX Fit MTG(6380円)☆3.4 評価227個
なんとまさかのサッカー元日本代表・長友選手が広告塔の矯正ベルト。価格も6380円と飛び抜けて高いが、その実力は……。
まず、非常に装着しやすい。かつ、コンパクト。上にシャツを着ていても、ほとんどベルト部分が目立たない。
ホールド位置は胸の下。けっこうガッチリとホールドするので、少しだけ胸下が苦しくなる。
ところが、そんなホールドの強さに対し、引っ張りが弱いといえば弱い。少しだけ肩を後ろに引かれている感じ。
なので、その「やさしい引っ張り」というか「肩を持たれている感じ」を意識して、自らの力で猫背を補正する感じか。
そんな激甘な補正なので、油断したらすぐに猫背になってしまう。気づいたら肩を前にして屈んでいた……なんてことも。
となると、「この商品は一体……」となったりもする。単に胸が苦しいだけのベルトではないかと。
結論は、ほんの少しのサポートで “意識できる人” ならアリ。最終的には最適解な気もしてきたので、私はもう少し使い続けるつもりだが。
・Minaoriフィットネス M1(1980円)☆3.7 評価249個
メディカルトレーナー監修の一品。タイプとしては、「腹ベルトなし」の「肩ベルトのみ」でホールドする、ドラゴンスープレックススタイル。
着けてみたところ、だいぶ印象は良い。扱いやすいし調整もしやすい。両肩を適度に後ろ方向に引っ張られている感じでナイス。
さらに良いのは腹部分のベルトが無いこと。お腹部分もスッキリ! 腹ベルトが無いだけで、こんなにも快適だなんて!
ところが!
少し動くと、だんだん上にズリ上がってくる。シャツからベルトがハミ出るくらいまでズリ上がってくる。
いくら調整しても、時間が経ったらズリ上がってくる。見栄え的にもよくないし、感触的にも気になる。
説明書にはベルトの使用時間は1日2時間〜3時間程度と書いてあったが、たしかに疲れてくるので長時間使用はキツいかも。
・3M 姿勢サポート用46832JNR(3652円)☆3.7 評価529個
これまた腹ベルト無しの、ドラゴンスープレックス(肩のみホールド)スタイル。構造的にも上記の「Minaori」とほぼ同じ。
しかし、こちらのほうがベルト調整がしやすい印象。また、引っ張り具合もこっちのほうがマイルドな感じ。
もしも首あたりのチラ見えがなかったらこっちに軍配か……と思いきや、
やっぱりチラ見え!
「おなかにベルトがないタイプ」の宿命だろうか。そういえば、過去に100均の背筋矯正ベルトを試した時も同じ結論になった。
なぜ「腹ベルト」が必要なのかが理解できたが、腹ベルトあると苦しいし、腹ボコ具合が目立つし……。
結論としては、ベルトのズリ上がりが気にならない人、家でしか使わない人ならアリかと思う。
・今回の結論
というわけで、どれもこれも一長一短、相変わらず完璧な勝者は不在だったが、まずダメだなと思ったのは1番最初にレビューした「BEALTH」。首の後ろが「ボコッ」って膨らんでしまうのは致命的だと私は思う。
3番目、4番目の「ドラゴンスープレックス(肩のみホールド)スタイル」な2品は、良いっちゃ良いんだけど、どうしても「ズリ上がり」が気になるところ。腹ベルト無しはこうなるってことを肝に銘じたい。
最後に残るのは長友ベルト。直接的な矯正パワーは弱いんだけども、“意識させること” は姿勢矯正の真理かも……と思ったり。今後は長友メインでローテーションしていきたい。
それにしてもこのジャンル、なかなか完璧な商品が誕生しない。
何かオススメの背筋矯正ベルトをご存知の方いたら、ぜひとも私に教えてください……。
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24