コスパの良い立ち食いそば屋としてメディアにも多数登場している『いわもとQ』。ここ数年、立ち食いそばチェーンランキングの常連であり、その人気は立ち食いそば好きだけに収まらないイメージがあった。そんな『いわもとQ』が全店閉店したという噂が飛び込んできた

7月頃、歌舞伎町店が一時閉店したのは知っていたが、復活するどころか全店閉店だと!? 確かに、Googleで『いわもとQ』を検索すると池袋店も臨時休業と表示されている。ただ、浅草店は普通に営業中になっていたため行ってみたところ……

・臨時休業

外観はそのままなのだが、電気は消えており臨時休業の貼り紙が。ただ、入口から中を見ると、内装や券売機は普通に残っている。これは閉店なのか

普通に臨時休業しているだけにも見える。ちなみに、神保町店と池袋店にも行ってみたところ、こちらは完全にシャッターが降りた状態であった。それにしても、知らんうちにこんなに店舗少なくなってたんだなあ……。

・公式サイトを見てみたら

X(Twitter)を調べてみたところ6日前には浅草店で食べた人の投稿があるため、少なくとも6日前までは普通に営業していたようだ。浅草店は本当に臨時休業ではないのか? そこでワンチャン『いわもとQ』に問い合わせてみようと公式サイトを見てみたところ……


Forbidden

公式サイトが無くなっていた。えええ!? 展開が早すぎてついていけない。一気に閉店説が濃厚になってきたな。

・関係者に話を聞いた

今回の全店閉店騒動について「臨時休業ではなく閉店ですね」と話すのは、20年そば業界に携わっている都内そば屋の代表Sさん。閉店と言い切れるのは業界で噂的なものが回ってるとか? まずは、話の出どころを聞いてみたところ……

Sさん「いえ、噂というより、僕、『いわもとQ』出身なので普通に現スタッフから直接連絡が来ました


──なんとガチの関係者でしたか。


Sさん「はい。実は今のそば屋を始める前は『いわもとQ』で統括をやっておりまして。歌舞伎町店や赤坂店を起ち上げました」


──浅草店には臨時休業の貼り紙がありましたが、臨時休業ということではないんですね?


Sさん「そうですね。それについてもハッキリ臨時休業ではなく閉店との連絡を受けています。全店閉店したのは10月15日です。今回の全店閉店によって失業したという相談でもあったのでどこかに異動するということもないですし」

──いち立ち食いそばファンの立場からすると、『いわもとQ』くらい人気のそば屋が全店閉店は突然さが凄いんですけど、こういうことが起こってもおかしくないくらい立ち食いそば業界全体が不況なんでしょうか?


Sさん「いえ、そば屋仲間でも1店舗閉めるという話は聞いても、全店閉店とかにはなりませんし、閉める時も半年前に通知して閉店という感じです。歌舞伎町店も売れていたのに突然閉店したと聞いていて、正直私もビックリしています。

ただ、働く人が少なくなってたというのはあるので、ひょっとしたら不況よりはそっちの理由の方が問題かも……?」


──理由は不明だが、SNSでは「臨時休業なだけでは?」など、噂について希望的観測も飛び交うくらい人気の立ち食いそば屋だっただけに、関係者にも衝撃が走っている様子。今後何か動きがあるのかすら定かではない状況だが、どうやら全店閉店はただの噂ではなかったようだ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.