世界的な人気を誇る「MINECRAFT(マインクラフト)」。全てがブロックでできた世界を冒険したり、自分の思うままに建築物を作ったりできるとっても楽しいゲームだ。

昨年の冬頃からこのゲームのプレイを始めたはいいものの……実は筆者、これまでまともに洞窟探検をしたことがない。

極度のビビりゆえ、この9か月の間にやったことといえば自宅の拡張や周辺の散歩くらいだ。

生活するうえでどうしても必要になってくる「石炭」「鉄」などは、モンスターに襲われないよう自力で地下道を掘って採取していたのだが……ある日、その地下道が広い洞窟に大当たりしてしまった。

洞窟探超初心者が、この洞窟を制圧するにはいったいどれくらいの時間がかかるんだろう……? 正直めちゃくちゃ怖いけど、腹をくくってチャレンジしてみることにした!


・思ってたより広かった

こちらがいつも鉱石を探している地下道への入り口。既に心臓がバクバクしているけれど、勇気を出して進んでいく。


マインクラフトの世界では、暗い場所にはモンスターが湧いてくる。たいまつやランタンなど光るものを置いておけばモンスターが出てくることはなくなるため、洞窟をひたすら明るく照らして安全を確保できたら今回のミッションは完了だ。

モンスターに見つかると、死ぬまで攻撃してくるからなぁ。ゲームオーバーになることはないけど、持ってるアイテムを全部落としちゃうのが痛いんだよな~。

あと単純に急に出てこられるとびっくりするから、頼むからそんなに出てきませんように……

フラグ回収が早すぎますねぇ~~~!???!??


なんと、洞窟入り口で早々にゾンビがお出迎え。どっから出てきた。

なんとか撃退して辺りを見渡してみると、降りられそうな割れ目を発見。恐る恐る下っていくと……


いる~~~~~~~!!!!! 壁に矢がぶすぶす刺さっているのをご覧いただければお分かりいただけるかと思うが、そこはモンスターの巣窟だった。


逃げても逃げてもモンスターたちが大挙して押し寄せてくる。反撃を試みるも、あまりに数が多すぎてこの死にようである。おかしい……難易度イージー(一番簡単なやつ)なのに……


あまりに死にまくるので、ある程度周りを明るくできたスペースにこの洞窟での拠点を製作。これで少しは落ち着けるかと思ったら……


嘘だろ……まだモンスターがうろうろしてるじゃん……全力で逃げ回りながら、さらに奥を開拓していく。


それにしてもこの洞窟、本当に広いなぁ……終わりが見えない。初心者が探検していい洞窟じゃなかったような気がする。


それでもしばらく進んでいくと、行き止まりに突き当たった。な、長かった~!! 確実に30回は死んだけど、あとは細かい所を照らしていけば安全地帯が完成するはず……


──と思ったら、上からモンスターが降ってきた。嘘だろ、そっちにもなんかあるの!? モンスターが少しでもいたら安全地帯とは言えないじゃん……。仕方なく上に向かって進んでみると……


え?


でっっっっっか!???!?!


・大空洞

なんとそこに広がっていたのは、先ほどの洞窟の数倍はありそうな超巨大空間。


あまりに暗いので画像を加工して明るくしてみたけど、実際はこんな感じだ。まさに一寸先は闇。

嘘だろ……さっきの洞窟だけでもめちゃくちゃ苦戦したのに、ここも明るくしないといけないのか……?

心がバッキリ折れる音が聞こえたような気がしたが仕方ない。私はここを地上と同じようにお散歩できる安全地帯にするんだ……!!

先ほどまでの経験から私はモンスターと戦うのは向いていないと判断し、死んでも何も失わないように持ち物はたいまつと剣のみにして……


捨て身で真っ暗な空間に突撃!! モンスターたちに追いつかれないようダッシュで空洞内を駆け回りながら、ひたすらたいまつを置いていく。オラオラオラ、君たちの嫌いな明かりがどんどん増えていく気分はどうだい!???!?

最初はこれだけのアイテムで暗闇を生き残れるのか? と不安だったけど、これが意外といい作戦だったみたいだ。

なくしてもいいアイテムしか持っていないため、モンスターにやられることも全然怖くない。これまでとは段違いのスピードで、少しずつ……


少しずつ……


大空洞の全貌が見え始めた!


頑張れ、頑張れ私!! これで次ここに来るときは我が物顔で歩けるぞ!!


死んではたいまつを置くことを繰り返すこと約5時間。ついにその時はやってきた。


できたあああああああああ!!!!!!


全てのエリアを明るく照らすことに成功!! 先ほどまではあれほど湧いていたモンスターたちがどこを見ても見当たらず、動いているものがいなさすぎて逆に不安になってくるくらいだ。

明るくても出てくる「スライム」が発生してしまっているが、比較的簡単に倒せる上に便利なアイテムもドロップしてくれるのでこの子たちはしばらく野放しにしておいても問題ないだろう。


・やりたいこといっぱい

は~、やりきったぜ……せっかくこんなに広い空間を手に入れたんだから、今後はここに植物や動物を連れてきて神秘的な地下の村とかを作ってみたいな。


また、改めて洞窟をじっくり見渡してみると地下深くというだけあって貴重な金鉱石やダイヤ鉱石がごろごろ見つかった。今までどんなに地下を掘っても見つからなかったのに、こんなに簡単に見つかるなんて……洞窟ってすごい。

今回さんざん鍛えられたおかげで、今後は他の洞窟もそれほど怖がらずに探検できそうな気がする。活動場所が広がり、マイクラ生活をより楽しむことができそうだ!

参考リンク:MINECRAFT(マインクラフト)
執筆:うどん粉
ScreenShot:MINECRAFT(Nintendo switch)、© 2022 Microsoft

▼モンスターを生み出すスポナーも3つほど発見。しっかり封印させてもらった

▼実は地下道を掘る際に広い空間に落下してわけも分からないまま死んだことがあるのだが、この大空洞に落ちたことが判明。これは死ぬわ……

▼なぜかアルパカがこんなところに