私(佐藤)は「運」の良い方だと思う。今に至る経歴の約9割は運に導かれたと考えているからだ。しかし人生で持ち合わせた運は、現職に就けたことと妻と出会えたことで、すべて使い果たしたとも思っており、「クジ運」は皆無。何かが当たったことは1度としてない。

一方、当編集部のヨシオは、「強運」を自負している。いわゆる「自称強運おじさん」である。そんな彼がいかに強運であるかを検証するために、ヴィレッジヴァンガードアウトレットの2000円ガチャでたしかめることにした!

・ガチャが好きな強運おじさん

今回の検証は突発的に始まった。先日、私とヨシオは滋賀県へと取材に出かけた。その道すがら……、というか東京を出た最初のサービスエリアで、強運おじさんはいきなりガチャを始めたのだ。まだ足柄(神奈川)なんだけど……。

佐藤「こんなのどこにでもあるヤツだろ。今、やるの?」
ヨシオ「ガチャは絶対やるでしょ。場所がどうとか関係ないし」


1回2000円ガチャにためらうことなくお札を突っ込んだ。そして、深く深呼吸した後にゆっくりとハンドルを回す。


ヨシオ「キタ! これや!!」

そうして真っ黒なカプセルを取り出した。何が来たんだ!?


中身はシガーソケットに刺すUSB電源キーホルダーみたいなヤツ。運転中の車にはすでにシガー電源があって、スマホ充電用のコードもついた。


ヨシオ「ちょうど欲しかったんだよねえ」

苦しいぞ、強運おじさん。その負け惜しみは苦しい。だって、それよりいいヤツが車についているんだもの。2000円の価値はあったのだろうか……。



・ヴィレヴァンアウトレットのガチャ

こんな調子で我々の出張取材は続き、大型商業施設「ピエリ守山」でもまた強運おじさんが発動する事態となった。この施設には、遊べる本屋でお馴染みの「ヴィレッジヴァンガード」のアウトレット店舗「ヴィンテージヴァンガードがあった。


このお店は、ほぼ全品表示価格の90パーセントオフ! という、激安アウトレットである。


なぜ安いかというと、入荷から約4年経った商品を取り揃えているからだ。お店は「お宝」と言ってるけど、どう考えても「売れ残り」ですよね……。


余談だが、東京・高尾にもアウトレット店があり、そちらは表記価格の50パーセントオフだったので、ここは高尾のお店よりもさらに安い。アウトレット中のアウトレットといっても過言ではないだろう。



さて、我らが強運おじさんは店舗に来るなりガチャを発見してしまった。


ヨシオ「佐藤さん、コレやろうぜ! 1回2000円で最高10万円相当の商品が当たるみたい、やるしかねえだろ!」
佐藤「どうせ当たんないよ。強運おじさんだけやりなよ」


ヨシオ「うるせえ、一緒にやるんだよ。ほら、この前に立ってガッツポーズ! 気合いを見せろ
佐藤「しょうがねえなあ、こうか?」


一応ガッツポーズしたけど、1ミリも当たる気がしていない。一方の強運おじさんはガゼンやる気である。

ちなみにA賞は6~10万円相当の宿泊チケットや体験ギフト、和牛など。B賞は3万円以上の和牛やテーマパークチケット。C賞は4000円相当のヴィレヴァン特製福袋なのだとか。つまりC賞はハズレと見て良いだろう。



・気持ちの問題

佐藤「やるぞ。2000円をムダにする気持ちで」
ヨシオ「やる前に負けること考えるバカいるよ!」
佐藤「プロレスしらねえくせに、アントニオ猪木の名セリフ、パクってんじゃねえ。バカ野郎!」


佐藤「ボタンを押して……。カプセル出てきた」


佐藤「どうかな~。2000円をムダにしたか? それとも……」


佐藤「C賞! ほら見ろ、ハズレじゃねえか!!」
ヨシオ「そもそも弱気だったから、戦う前から負けていた。気持ちの問題だぞ
佐藤「手本を見せろ。気持ちで当ててみてくれよ」


ヨシオ「行くぞ、気合いだ! 当てたる!!」
佐藤「おお、いつもより気合いが入ってる。ちょっとイケメンに見えるぞ」


ヨシオ「ボタンをポチっとな」


ヨシオ「来た! これ当たりくせえ。ニオイでわかる」
佐藤「すげえ嗅覚だな」


ヨシオ「来ちゃったッ!」


うれしいのC~~~ッ!!


佐藤「ハズレとるがな! 何がニオイでわかるじゃ、ボケーーーッ!!!!」



・こんなに嬉しそうに……

ということで、2人揃ってC賞でした。C賞は中身のわからない袋を自分で選ぶ方式。それぞれ適当にチョイスしてみましたよ。


私の袋に入っていたのは、『珍遊記』のトート・アルバム制作用のステッカー・『弱虫ペダル』の小さなフィギュア・ゴムバンド・ペンギンのポストカード・いちごみるくチョコの湯(入浴剤)の全6点。

これで総額4000円相当らしい。たぶん、2000円分得をしたんだと思う。


ヨシオの方はドーナツ型の浮き輪・アジフライ型のアブラ取り紙・でんぱ組incの小さなフィギュア・ぴぴくまという指人形の全4点だった。


1番マシだったのは、珍遊記のトートかなあ。


それにしても……

こんなに嬉しそうにハズレを見せびらかす人

初めて見たわ



そんなわけで「強運おじさん」は全然強運ではなく、「ハズレを嬉しそうにひくおじさん」と判明しました。現場からは以上です。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ヴィンテージヴァンガード ピエリ守山
住所 滋賀県守山市今浜町2620-5 ピエリ守山2F
時間 10:00~20:00
定休日 なし(施設に準ずる)

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24