
なにかと話題になる、動画配信サービス「ネットフリックス」のオリジナルドラマ。最近も女子プロレスラー、ダンプ松本さんを題材にした「極悪女王」の配信を開始(2024年9月19日)して、注目を集めている。
そのひとつ前、すでに話題が下火になりつつあるかもしれないが、「地面師たち」のネタをやらせて欲しい! まだ間に合うよね? ギリ間に合うよね?
ってことで、今さら滑り込みで、この作品の完全再現にチャレンジ! 主演の綾野剛さんに似ていると言われているメンバーを中心に、5人で変身に挑んでみた!
※この記事は、作品の容姿のネタバレを含みますので、これから作品を観るという方はご注意ください。
・和才は似てる?
さて、以前から副編集長の和才雄一郎は、ある俳優に似ていると言われていた。私(佐藤)もかねがねそう思っていた。冒頭で綾野さんに似ているとお伝えしたメンバーが、和才である。
今一度、実物の写真を確認してみると……。
う~ん、緊張感のない綾野剛。顔を横に引きのばした綾野剛といったところだろうか。全体的な雰囲気は似ているはずなのに、かたやイケメン人気俳優。かたや虚弱体質を感じさせるおっさんなのである。何が違うんだろうか?
とにかく顔の方向性が近いということで、変身に挑むことになった。
合わせて編集部の砂子間の提案で、編集長GO羽鳥も変身に挑む。その対象はハリソン山中役の豊川悦司さんだ。
作中の主要な登場人物、5人のうち2人がプロの手によって仕立て上げてもらえば、かなり再現度が高まるはずである。
・青山の美容室でヘアメイク
ってことで、変身企画で必ずといって良いほどお世話になっている。青山の美容室「SHEA(シア)」のあの男に頼むことにした。我々の無茶ぶりを絶対に断らないうえに、高い技術で再現してくれる美容師、佐藤さんである。今回もお願います!
佐藤さん「任せんしゃい!」
佐藤さん、今回お願いしたいのは、この人です。和才をこの人にしてください。
佐藤さん「どれどれ……」
佐藤さん「綾野剛! もうほとんどその髪型になってるやん!」
佐藤さん「しゃあない、頼まれたからにはやりましょう!」
佐藤さん「これ、カット要らないね。スタイリングだけで行けそう。こうしてな、こうしてな……」
佐藤さん「ヨシ、完成!」
え? 完成!? Yoshioの中井貴一と同じく10分で終了した!
とりあえず、髪はコレでOK! 編集部に戻って服を着替えたら完成だ。
それで次は羽鳥をこの人にしてください。
佐藤さん「どれどれ……」
佐藤さん「トヨエツ! こっちも、もうほとんどその髪型になってるやん!」
佐藤さん「しゃあない、頼まれたからにはやりましょう!」
佐藤さん「少しはハサミを使っとくか。あんま切ることないんだけども……」
佐藤さん「ヨシ、完成!」
早! こっちも中井貴一レベルの早さで終了! 中澤星児が煉獄さんに挑んだ時は、5時間半かかったらしいけど、こっちは2人でも30分経ってない! ってことで、羽鳥も帰社して着替えたら完成だ。
2人だけでは地面師メンバーとして足りないので、そのほかに3人を招集。1人は亀沢郁奈。なりすまし役を手配する麗子役を演じる、小池栄子さんになってもらおう。
羽鳥のハリソンを提案した、砂子間正貫にも参加してもらう。砂子間は、法律担当の後藤を演じるピエール瀧さん。顔は似てないけど、ガタイがいいから適任かな。
そして、最後に私も加わる。情報屋で図面師の竹下役、北村一輝さんをやらせてもらう。役どころがヤク中のチンピラなので、チンピラ顔の私にはお誂え向きかなと。
・変身、こうなりました!
ではお披露目といこう。まずは似てない方から順番にお見せしたい。
まずは竹下の私。髪を右分けにして、ヤンキージャージを着ただけなので、似てるも似てないもあったもんじゃない。しかもジャージがLLサイズで袖丈があってねええええ!
次は後藤の砂子間。GUで買った黒のジャケットを着ただけ。一応、ネックレスも用意しました。
続いては~……。拓海の和才。再現度としてはどうだろう。似てる?
10分で終了したヘアスタイリングは活きているのか、活きていないのか……。Yoshioが仕立てたスーツを着ているので、袖が短けえ!
そんな和才とは比べものにならないほど、本人に近づいたのがハリソンの羽鳥! かなり近い!!
本家ハリソンの薄気味悪さが上手く再現できているんじゃないかな。
自前で用意したサングラスとつけヒゲがバッチリ!
作品の美術さんがこだわっていたという、アクセサリーも忠実に再現。今回の本命は、どうやら羽鳥だったかも。
そのさらに上を行っていたのが、麗子の亀沢です。金髪をどうするのかと思っていたら、こうなりました!
↓
↓
↓
↓
↓
そっちで来たかーーーーー!
本編終盤のエピソードの麗子にメイクにしっかり寄せてます。よく見ると、顔立ちも似ている気がする。和才よりもハマっているんじゃないかな。
ってことで、再現度の高いハリソンと麗子がいるので、かなり画になるはず。和才を軸に考えて始まったこの変身企画は、結果的にかなりイイ方にブレた!
・名場面を再現してみよう!
5人で並ぶとこうなります。
悪くないな、うん。
では、作中の名場面を再現してみよう!
ハリソン羽鳥「もっと大きなヤマを狙いませんか?」
ハリソン羽鳥「シニンがゴロゴロでるようなヤマです」
~ アジトでの会議風景 ~
~ アジトでのいざこざ ~
スナ藤「サトちゃん、やめえや」
サト下「これ、ルイヴィトン」
サト下「ヴィトーーーーーン!!」
~ アジトでハリソン羽鳥にウイスキーを勧められるワサ本 ~
スナ藤「もう、ええでしょ~」
カメ子「知りません、こんなもの!」
~ 隣の部屋を盗聴して、ほくそ笑むワサ本 ~
~ 敵を窮地に追い込んだハリソン羽鳥 ~
ハリソン羽鳥「スリー」
ハリソン羽鳥「もっともフィジカルで、もっともプリミティブで、もっともフェティッシュな」
サト下「何言ってるかわかんねえよ……」
ヨシオさん「ああ~~!」
ワサ本「ヨシオさん、今日は朝からずっと緊張してましたもんね」
ヨシオ「私の名前はヨシオです」
ヨシオ「買い物はライフに行きます」
「字面師たち」 ROCKET WRITERS
~ 完 ~
参考リンク:NETFLIX(『地面師たち』7月25日より独占配信中)
協力:SHEA
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典

























































編集長が選ぶ! ホントに美味しい「かつ丼」ランキング ベスト8! / 第23回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権
「ビートルズ」のアルバムジャケットの再現に挑んだら、苦戦して “物理的な解決方法” に思い至った
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「たい焼き」ランキング ベスト6! / 第24回おすすめ〇〇選手権
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【無制限1本勝負】おすすめシュークリーム選手権! 編集長が「1番美味い!」というシュークリームはどれだ?
世の中が「賃上げ」で騒がしいので、思い切って「春闘」してみた! その結果、完全勝利!!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コロッケパン」ランキング ベスト10! / 第25回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コンビニスイーツ」ランキング ベスト10! / 第16回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼きそば」ランキング ベスト10! / 第21回おすすめ〇〇選手権
【無制限1本勝負】おすすめロールケーキ選手権! 編集長が「1番美味い!」というロールケーキはどれだ?
社内の「老化具合」を確認するために、過去2回買ったことのある塩パンをメンバーに食べてもらったら、ヤバいことになった……
【無制限1本勝負】おすすめヨーグルト選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【無制限1本勝負】オススメからあげ選手権! 編集長が「1番美味い!」というからあげはどれだ?
【ウホカレ☆2016】思わずウホっと振り返る『ロケットニュース24メンズカレンダー2016』 今この瞬間から Amazonで販売します!