
新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。珍しい商品ばかりが並ぶので「何か欲しいけど、いったい何を買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。
というわけで、片っ端からカルディの製品を試してみよう……というのが本企画「気になるカルディ」である。目指せカルディマスター!
第4回で取り上げるのは台湾グルメの「葱抓餅(チョンジュアピン)」(税込368円)である。台湾の夜市などで人気のスナックフード、葱餅。日本だと扱ってる店が少ないので、これが買えるのは嬉しいぞ……!
・「葱抓餅(チョンジュアピン」
葱抓餅(葱油餅ともいう)は台湾の屋台で定番のスナックフード。沖縄風お好み焼きのヒラヤーチーとか、韓国のチヂミの親戚みたいな味がするので、それ系の粉モンが好きな人はたぶん好きだと思う。
「餅」という字が入っているけど、日本のモチモチしたお餅とは違う。台湾では、小麦粉を焼いて作る丸いもの全般を「餅(ピン)」と呼ぶっぽい。月餅とか胡椒餅とかね……。台湾の粉モンって美味しいよね。
「葱抓餅(チョンジュアピン」の生地に入ってるのは葱だけなんだけど、食感がものすごく独特で、クレープとパイの中間みたいな、もっちり感とサクサク感があるのだ。
台湾グルメブームで台湾の朝食とか屋台フードを扱う店は増えてきてるけど、まだまだ一般的とはいいがたい。以前、会社の近くにあった台湾系のタピオカ屋さんで売っていたのを食べていたんだけど、その店はコロナの影響とタピオカバブル崩壊で閉店してしまった……。
素朴な塩味だけど葱の香りが香ばしくて、得も言われぬ美味しさなのだ。どうしても食べたくなって、レシピを調べて自分で作ったこともあるんだけど、案外面倒だった。
それがなんと、冷凍食品として販売されているではないか! さすが輸入食材に強いカルディさまさまである。
・トースターかフライパンで焼くだけ
生地は3枚入りで、大きさはSサイズのピザくらい。ただ、生地はすごく平べったくて。1枚ずつくっつかないようにビニール紙ではさんである。
作り方は簡単で、トースターかフライパンで焼くだけ。好みでチーズを入れたり、ハムを入れたりしてもよし。
というわけで、会社のトースターで焼いてみた。焼き網に生地がくっつかないように、クッキングシートかアルミホイルを敷いておくといいと思う。
ただの平べったい生地だったのが……火が通るうちに、生地に練り込まれた油がグツグツしてきて、パイのように軽く膨らんでくる! おもしれ〜。
ちなみに、3分くらいで火が通るので、トースターから目を離さないほうがいいと思う。
・いざ実食
最初は、加減が分からず焼きすぎてしまい、パリパリになってしまった……。
チヂミみたいにカットして食べていたんだけど……これだとパサパサしてしまってあんまり美味しくない。
軽〜く焼き色がついたくらいで火を止めて、クルクルっと巻いたほうがモッチリ感が残って美味しいし食べやすいね。
そのままでも十分美味しいけど、全体に薄味なので、とろけるチーズなんかを入れると食べごたえも出て美味しくなると思う。
専門店に行かないと食べられないと思ってた味が、家で手軽に食べられるのはありがたや〜。ちなみに、製造元は台湾だったので、ガチ本場の味みたい。
・忖度ゼロでジャッジ
率直に結論を言うと……まあまあ買い。
美味しいけど、店で食べるような味かというとそうではないような気も。私は好きなんだけど、老若男女みんなに「めっちゃ美味いからオススメだよ〜!」とは言いづらいというか。台湾グルメが好きな人、日本で葱油餅が食べたいって人、粉モンが好きな人はどうぞ〜。
【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★★☆☆
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ










【気になるカルディ】香港料理「煲仔飯(ボウジャイファン)の素」とは…? 果たして知識ゼロの料理もうまく作れるのか
【気になるカルディ】魅惑の「アップルパイバター」を食べたら懐かしい「アレ」を思い出した…
カルディ台湾フェアの胡椒餅は本気仕様! 黒胡椒好きなら買って間違いなしだけど…【気になるカルディ】
水を入れるだけで作れる「大根餅の素」は美味しいけどちょっとだけ惜しかった【気になるカルディ】
【台湾好きに朗報】東京スカイツリーの台湾祭で「台湾鉄道弁当」を買えるぞ! 6月1日までだからまだ間に合う
【抜き打ち検査】コンビニ3社のミックスサンドに『断面詐欺』はあるのか? 詐欺は無かったが「各社の思惑」が数字にダダ漏れていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1927話目「新人時代⑤」
JR東日本の値上げ、定期券は「本日3月13日」までの購入で旧料金に。対象外の私を救った “残日数放棄” という公式の方法
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
韓国人が日本の病院で困惑。「風邪で注射してくれない」のはなぜ? 日韓でこれほど違う医療の常識
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
餃子の皮で作る『美味しんぼ』の「ローピン」がマジウマ激ウマ!一瞬で熟練職人の食感になった / 雪山遭難回に登場した非常食
吉祥寺で行列のできる胡椒餅専門店「台湾老劉胡椒餅」を食べたら、その人気に納得! これは並んででも食いたい味だ!!
【セブン】台湾スイーツ「芋圓(ユーエン)」が新感覚の美味しさ!! モチモチ&芋好きは絶対にチェックすべし
人生で初めて「豆花(トウファ)」を食べたら、こんなウマいものがこの世にあっていいの? ってなった / 新宿『騒豆花』
ミスドの飲茶は今こそ評価されるべき…!モチモチ好きにはミスドの「台湾粉粿(フングイ)フルーツティ」が超おすすめ
【台湾好き集まれ】湯圓(タンユエン / 中華白玉団子)が恋しい! ならば業務スーパー「ごまだれ餅」を使うといいよ / 熱湯5分で下町の味が完成
餅×チョコの禁断のマリアージュ! 「焼いて美味しいチョコ切り餅」の実力は…【気になるカルディ】
【気になるカルディ】ピーナッツが超濃厚な台湾の激ウマお菓子「花生酥」が台湾フェアで発売中! 本当に本場の味を再現してるのか?
【正直レビュー】太宰府名物「梅ヶ枝餅」は冷凍食品で食べても現地の味がするのか? 福岡出身者が食べてみた感想
カルディの『台湾風芋団子粉』で芋圓(ユーエン)が作れる!? こねて茹でるだけのモチモチ食感スイーツ!