
近所のローソンに行ったら、頭のおかしい酒が入荷されていた。「ライフガードハイボール」だ。言うまでもなくチェリオの商品。
どうやらライフガードで作ったハイボールらしい。ウィスキー使用を強くアピールしている。は? 恐ろしく正気とは思えない組み合わせだ。
いやしかし、試したことが無いのも確か。ワンチャンある可能性は否定できない。ようし、今夜はこれにするか……。
・9月19日から
PR TIMESによると、2023年9月19日から全国のローソンで先行販売されていたそう。お値段は198円。近所のローソンにはこれまで入っていなかったので、店舗次第ではそういうこともあるのだろう。
10月2日より一部量販店にて順次販売が開始されるようなので、今後は色々な所で見かけるようになるのかもしれない。
・ウォッカ
アルコール分は5%。缶のハイボールというと7%辺りの層が厚い気がする。5%ならわりと飲みやすいだろう。
「ウィスキー使用」と書かれており、あくまでウィスキーとライフガードのハイボールである感をアピールしている。しかし原料を見ると、ウィスキー、果糖ブドウ糖液糖に続き、3番目にウォッカの表記。
こういうのは多い順番に書かれるものなので、ウィスキーが多いのは確かだが、ウォッカも相当に入っていると見ていい。
こいつの正体はライフガードのウィスキーとウォッカ割りといったところだろう。
フロントでウィスキー入りをアピールしていたため、ライフガード+ウィスキーだと思って買った層に「思ってたのと違う」という感想を抱かせる一因になる可能性。
なお、言葉の定義としてはスピリッツを炭酸で割ったものをハイボールというため、何の問題も無い。ウィスキーをアピールする必要は無かったのではないかとも思うが、その方が売れるとかそういうのがあるのかもしれない。
・ライフガード
それではグラスに注ごう。色は完全にライフガード。おなじみの超生命体イエローだ。
しかし匂いはちょっと違う。発酵したライフガードって感じ。アルコール入ってる感が香りからしっかり漂ってくる。
そして味は……めっちゃ甘い! 感想はそれしか出てこない。
使用されているウィスキーも、恐らく甘めのタイプなのだろう。そこにライフガードの甘みが加わって、超絶に甘い仕上がりだ!
甘さの傾向は間違いなく超生命体。ゴリゴリにケミカルでジャンクな甘さ!
正直言って、かなりのイロモノ……それどころかゲテモノに片足突っ込んでいてもおかしくないくらいの予想だったのだが、案外飲める。
全体的にチープなフレーバーであることは間違いないが、そもそもライフガードな時点でそういうのを求めている層はターゲットじゃないと思われる。
ウィスキーもウォッカもだいぶライフガード味に敗北しているが、ライフガード風味なアルコールを摂取したいという熱心なライフガードファンにとっては、むしろその仕様こそ望むものだろう。
ということで「ライフガードハイボール」。ウィスキー入りをアピールしつつ、ウォッカもそこそこ入っていそうだが、しかし全てをねじ伏せているのは間違いなくライフガード。ライフガード味の超生命体酒だ!
江川資具





【急げ】ローソン限定ブルックラディのハイボール缶が美味いぞ! 「ザ・ラディ・ハイボール / THE LADDIE HIGHBALL」
【チェリオやっぱりお前か】スーパーで見つけた酒『ライフガード ウォッカ』が最高! アルコール度数「7%」でちょうど良い!!
【えっ】関東のファミマ限定「ウルフギャング」監修のウイスキーハイボール缶が意外過ぎた
ローソン限定でクロナキルティのハイボール缶とジンソーダ缶…だと!? 爽やかライトな上品ハイボールに、ゴリゴリにドライでストロングなジン
これは “当たり” だ! 「アマハガン ウィスキーハイボール」はコンビニハイボール缶最優の一角!! スモーキー感と飲みやすさの両立
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
「実はそいつが一番安いんだよ」 / コスパ重視の知人に「炊飯」を辞めさせたイオンの激安「パックご飯」がガチだった
【ラーメン0円】中華10品以上食べ放題が880円! 田端のガチ中華『八福食堂』のランチが東京と思えないコスパだった
丸亀製麺の「世界戦略」がキメ細かい! 台湾で食べた限定うどんが日本とも香港とも全然違った
【Amazon】どうして買ったか分からない「和菓子用の日本刀」を使ってみて気づいた無駄なハイクオリティ
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【2025年最優】ローソン限定「ビッグピート スーパースモーキーハイボール」が万人受けガン無視の鬼スモーキーで神! コンビニでこれが出るの奇跡だろ…
【再販】ローソンの激ウマ神コスパなカバランのハイボール缶が復活したぞ! 「カバラントリプルシェリーハイボール」
【ファミマ新商品】「ライフガード ゼリードリンク」の超生命体度が史上最高値! ファンの需要ど真ん中をブチ抜く会心の一品
【え?】「ライフガード」の糖質ゼロとオリジナルをオカンが飲み比べた結果 → 判別方法が想像を越えてきたけど妙に納得
白州のハイボール缶が完璧に白州すぎる! → 缶ハイボールに関する宇宙の法則が崩壊した
またしてもローソン限定神ハイボール登場! 「三郎丸蒸留所のスパニッシュオーク」 はノーマル越えもあるガチクオリティ!!
あなたは溺れている子供を見つけられるか? ライフガードが素早い対応で少年を救う決定的瞬間映像 / ネットの声「ライフガードすげー」
【三郎丸蒸留所】北陸新幹線の車内販売でめちゃくちゃ気になってたハイボールが、やっぱり激ウマだった / 新幹線の車内販売に外れは無い説
復活するであろう「断れない飲み会」におけるサバイバル術 / 地獄のような飲み会を、飲まずにやり過ごす最強のテクニック
【ローソン】あの高クオリティなバスカーのハイボール缶が復活してるじゃん! 爽快で、夏に飲むと特に美味い
カルディ「シャインマスカットバター」を食べてみた → 美味いけどしっくりこない → 〇〇と合わせたら最高だった
【死闘】目から光線を出す「小林幸子」に勝った! アプリゲーム『テクテクテクテク』で暴れまわる “ラスボス” の倒し方 / 動画あり