lkufeguard001

これから紹介する動画に収められているのは、少年がプールで溺れ、ライフガードに救助されるまでの一部始終。そして、その映像に登場するライフガードの働きが素晴らしいと、話題を呼んでいるようだ。

何がどう素晴らしいのかというと、まず溺れている少年をすぐに発見したこと。後から動画を確認しても、その子供を見つけるだけで……難しい! 実際にYouTube で公開されている映像を見て欲しい。あなたは、ライフガードが動く前に、1人の少年が溺れていることに気付けるだろうか?

・最初から溺れているワケではない

少年は映像の冒頭から溺れているワケではない。最初は浮き輪に乗っているのだが、映像開始から約12秒後に浮き輪から転げ落ちて溺れてしまう。それを見たライフガードはすぐにプールに飛び込み、少年を救い出す──

と、ここまで読んでも、実際に映像で見ると少年がどこにいるのか、一回では分からない人もいるに違いない。 

・ネットで賞賛の声

もちろん、映像で見るのと、実際に見るのでは全く違う。現場にいた方が、動画より何倍も発見しやすかったことは十分に考えられるが、それを差し引いてもライフガードの行動は賞賛に値するものではないだろうか。

ちなみに、映像を見たネットユーザーは「ライフガードすげー」「よくやった!」「素晴らしい働きだ」と言った声を、動画サイトのコメント欄などネット上に続々と書き込んでいるぞ。

・水難事故には十分注意を!

またこれは、ライフガードの素晴らしい働きを記録した映像であると同時に、「状況によっては、溺れている人を見つけるだけでも大変」だと、教えてくれる映像でもある。特に人が多い場所では、より発見が難しくなりそうだ。それだけに、事故を未然に防ぐことが何より重要と言えるだろう。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画