数あるファミレスチェーン店の中でも、業界屈指の人気を誇るのが “サイゼ” こと我らが「サイゼリヤ」だ。リーズナブルなのに何を食べてもハズレなし! きっと読者の中には「ファミレスではサイゼが一番好き☆」という人も多いことだろう。

そんなサイゼの裏メニュー「ディアボラ焼肉丼」を以前の記事でご紹介した。そしてまたディアボラ焼肉丼を教えてくれた、 自称 “サイゼリヤのプロ” から、今回もあまり知られていない裏ワザを伝授してもらったのでご報告したい。

・サイゼリヤン篠宮

自称・サイゼリヤのプロとは弊社の篠宮純(年齢不詳)である。本人いわく「サイゼリヤを愛しサイゼリヤに愛された男」だが、今回はふとしたキッカケでサイゼリヤの裏ワザを知ることになった。

ある日のこと──。篠宮と私(P.K.サンジュン)が客先での打ち合わせを終え、帰社中のことである。昼過ぎだったので偶然見かけたサイゼリヤでランチでもしようと入店したのだが、あいにく満席だったため帰ろうとした私に篠宮はこう告げたのだ。


「テイクアウトすればいいじゃないですかぁ~? あれれ、サイゼリヤがテイクアウトできるって常識じゃないんですかぁ~?」


……! サイゼリヤで……テイクアウトできるだと? お恥ずかしながら私はそのことを全く知らず、サイゼリヤはイートイン専門だと思っていた。しかし篠宮はメニューを指さしながらこう続けたのだ。


「メニューに “テイクアウトOK” って書いてあれば持ち帰れますよぉ~。品数は少ないですけどねぇ~。ドリアとグラタン、ピザは大丈夫ですぅ~」


メニューを見てみると、確かにいくつかの料理には小さく “テイクアウトOK” のアイコンが記されていた。これは知らなかった……! しかしサイゼリヤのプロは、一体どんなシチュエーションでテイクアウトを利用するのだろうか?


「まずは混んでいるときですねぇ~。うちの近所のサイゼリヤはいつも混んでいて30分待ちもザラにあるんですぅ~。そんな時もテイクアウトならすぐに料理を作ってもらえてイイんですよぉ~」

「あとはサイゼリヤのガヤガヤした雰囲気が苦手な人にもイイと思いますぅ~。僕自身はサイゼの雰囲気が好きですが、集中してサイゼを味わいたいときなんかは利用しますねぇ~」


言われてみれば、せっかくサイゼに入店しても混雑のため諦めてしまうことが過去にはあった。メニューは限定されてしまうものの、サイゼ難民にとっては耳寄りな情報かもしれない。

料理は注文してから10分ほどでやってきた。そのままオフィスに持ち帰って食べてみたが、ミラノ風ドリアも辛味チキンもグラタンもピザも、どれもまさしくサイゼリヤの味である。特にミラノ風ドリアは299円、コンビニでドリアを購入するより安くクオリティも高い


「うちではここ数年、クリスマスは “家サイゼ” ですねぇ~。パーティー向きのメニューが多いのでオススメですぅ~。ピザだけは店で食べた方が焼きたてで美味しいですが、それ以外のメニューはあんまり変わらないんですよぉ~」

家サイゼ──。そんな言葉があるとは知らなかったが、テイクアウトでも料金が変わらないのは良心的である。また篠宮の言う通り、ちょっとしたパーティーにも向いているハズだ。家サイゼ、知っておいて損はない裏ワザだ。

参考リンク:サイゼリヤ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼家サイゼいいじゃないか。

▼特にミラノ風ドリアはコンビニで買うよりかなりイイ。

▼メニューのチェックに余念がない篠宮。さすがサイゼリヤンの鏡である。