サイゼリヤのガチャと聞くと、2年前に話題になったアプリ「1000円サイゼリヤガチャ」のことを思い出す人もいるかもしれないが、それとは別にサイゼの「ガチャガチャ」が今年5月、バンダイから発売されている。

『サイゼリヤ ミニチュアコレクション』というカプセルトイで、サイゼの人気メニューなどをミニチュア化した全6種類のシリーズだそうだ。そこで実際にやってみたところ……内容よりもガチャの価格設定の方が気になってしまい、脳が混乱する事態となった。

・サイゼガチャ

サイゼのガチャガチャがあると聞いて、新宿の東急ハンズにやって来た。ラインナップは『小エビのサラダ』『ミラノ風ドリア』『辛味チキン』『マルゲリータピザ』『コーヒーゼリー ミルクアイスのせ』そして『サイゼリヤ看板』の6種類だ。それではさっそく……


ガシャポン!

・ミニメニュー

中から出てきたのは……おお! ミラノ風ドリア!! サイゼの超定番にして不動のエース、ミラノ風ドリアのミニチュアが出てきたぞ! 私(あひるねこ)が知っているドリアは皿がたしか丸かったような気もするが、これでサイゼモードに一気に火がついた。

よし、もう1回ガチャってみよう。再びお金を入れてガシャポーン! すると、次に出てきたのはまさかのミラノ風ドリア。なんとドリア2連チャンである。

まあ、1番人気だからな。ミラノ風ドリアは。あって困るものじゃないし。きっと誰か食うだろ。でも他のメニューも見てみたいってことで、もう1回ガシャポーン! したところ、次に出てきたのは小エビのサラダ。

よしよし。料理の順番としては最初に出てきてほしかったが、ようやく調子が出てきた。このまま全種類コンプリートを目指すぞ!


はい、ガシャポーン! って……


嘘やろ!!!!

・謎の引き

ま、またミラノ風ドリアァァァァァァァァ! 4分の3ドリアァァァァァァァァ!! いやいくら何でも出すぎだろ! 同じテーブルでミラノ風ドリア3個って、高校生の放課後かよ! 他にもなんか頼めや!! まさかのトリプルドリアにブチギレた私はその後……


執念でマルゲリータピザと……


コーヒーゼリーを引き当てた。

・疑問

しかし、ここでふと気付いたことがある。先ほどから勢いでガチャを回しまくっているが、そういえばこのガチャ、1回いくらするんだろう? 改めて機械を見てみると、そこには300円と書かれている。まあ、そんなもんか……え、300円?


いや、それって……


実際のミラノ風ドリアと値段同じやん。

・完全に一致

ちょ、ちょっと待ってくれ。つまり、ここにある直径3~4cmのミラノ風ドリアのミニチュアと、サイゼで出てくるミラノ風ドリアの値段は一緒ってこと……? え、そんなことあんの? 次の瞬間、私の脳は激しく混乱をきたした。

これは……このガチャガチャが高すぎるのだろうか? それとも、ミラノ風ドリアが安すぎるのだろうか? 判断が難しい……。誰か教えてくれ、一体どっちなんだ!?

300円という価格設定は、カプセルトイとしては妥当だと思われる。しかし、目の前に並ぶ6個のミニチュア(総額1800円)を眺めながら私はこう思った。この金があればサイゼで豪遊できるな……と。

・どっちを選ぶ?

頑張ってガチャを回して全種類コンプリートするか、それともサイゼに行って1回限りの豪遊を楽しむか。サイゼファンとして非常に悩ましいところだが、どちらに課金するかはあなた次第である。

参考リンク:バンダイ(販売店の検索はこちら
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.