いきなりだが、ロケットニュース24の台湾情報はけっこう当てになる。例えば「5万円以内で台湾1泊2日を超豪遊するのは可能なのか試してみた結果」や「阿城鵝肉で食べたガチョウがどれだけ最高だったか全力でプレゼンする」などは旅行前に読んでおくのがオススメ。
そして今回は、少しだけマニアックな観光スポット「バイクの滝」を紹介したい。台湾といえば世界で最も二輪車が普及していることで有名。バイクの滝は、二輪車普及率の高さを最も実感できるスポットである。台北の日常はこんな感じでした!
・バイクの滝
調べたところ、最もバイクの数が多いのは「平日の朝(8時〜9時)」だという。市内に向かう通勤バイクでメチャメチャ混み合うのだとか。しかし私が向かったのは土曜日の朝。それでも迫力満点の光景を目にすることができたぞ!
ちなみに前日、金曜日の夜もスゴイことになっているのではと思い、現場に向かうことに。最寄駅はMRT大橋頭駅・1番出口を出て、左手の横断歩道を渡る。
そんで右手へ直進。赤い看板の方に向かって歩いていく。
はいもう到着。交差点の広場で待機。ここがゴールである。台北大橋方面から伸びる「バイク専用の下り坂」に信号待ちのバイクがたまるのを待つべし。
とはいっても、やはり夜は少ないらしい。日本ではあり得ないレベルだが、バイクの滝が本気を出すのは平日の朝なのだろう。場所が確認できたのでOKということにしておく。
・土曜日の朝
そして翌朝、ふたたびバイクの滝へ。昨日とは比較にならないほどの二輪車が坂道をくだっていた。まさに滝! 信号待ちの度に恐ろしいほどのバイクが集結する。
そして……
バイクの滝スゲェェェエエエエエエエエエエエ!
・地元ではいつもの光景
ただ地元の人にとっては当たり前の光景なのだろう。バイクの滝で撮影しているのは日本人だけ(私以外に3人)だった。朝8時から8時40分頃まで現場にいたが、土曜日は9時に近づく方が二輪車の台数が多かったことも報告しておきたい。
そんなわけで、台湾らしい光景に圧倒されたい方は「バイクの滝」に行ってみてはどうだろうか。週末を利用して台湾に行くなら9時前後がおすすめ。ぜひチェックしておいてくれよな!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼動画はこちらです!