食欲の秋! 実りの秋! 秋は果物の美味しい季節ですなあ。巷では、さつまいもを使ったスイーツ商品が続々と登場し、今では年中食える栗を使ったモンブランもこれからが本番。栗といえば、「栗ごはん」を食べられるのもこの季節の楽しみのひとつである。

ところで、栗ごはんはあるのに、同じく秋の果物、柿を使った「柿ごはん」はあまり聞かない。そもそも米と一緒に炊いて美味いのか? 気になったので実践してみた!

・栗ではなく、柿ごはん

そもそも柿ごはんのレシピは存在するのだろうか? 調べたところ、すぐに見つかった。名古屋のお米ブランド「ヤマトライス」のサイトに紹介されていた。それによると、とてもカンタンに作ることができる。


材料は米・柿・水・酒・塩・黒ゴマ塩だけ。詳しい分量については、ヤマトライスのサイトで確認頂きたい。



皮をむいて種をとった柿を乱切りにして……


水・酒・塩・米と共に柿を炊飯器に投入。あとは通常通りの炊飯を行う。


あとは炊き上がるのを待つだけだ。




~~~ 45分後 ~~~



はたして、ちゃんと炊き上がっているのか? 柿はどうなった!?


おお~! ちゃんと炊けていた~!! 柿のあま~い匂いがするぞ。


使用した柿は果肉の硬い「次郎柿」である。見るからに柔らかくなっているようだ。


お茶碗に盛って黒ゴマ塩をかけて完成です。味はどうかな?



ひと口食べると、柿の果汁を吸ったごはんはほのかに甘い。ゴマ塩を振りかけることによって、その甘さが一層引き立っている。香りづけのお酒は柿と相性がいい。やわらかく香る酒の風味が食欲をそそる。


ただ、加熱した柿を食べることはあまりないので、フニャフニャとした果肉の食感に多少違和感もある。きっと食べ慣れないせいではないだろうか。編集部のメンバーにも食べてもらったら、一様に好評だった。

買いすぎた柿を持て余してしまったら、柿ごはんにすることをオススメするぞ。


参考リンク:ヤマトライス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]