つい先日、人生初のニューヨークに行ってきました。これまでアメリカだと「シカゴ」「シアトル」「ロサンゼルス」「ラスベガス」あたりに行ったことがあるんですが、ニューヨークはどの都市とも違いましたね。死ぬまでに1度は行って欲しい都市No.1です。

さて、ニューヨークと言えば地下鉄が有名ですが、みなさんはニューヨークの地下鉄にどんなイメージをお持ちでしょうか? 個人的にはデンジャラスなイメージも無きにしもあらずなんですが、実際に乗ってみたところ……。

・地下鉄利用しまくり

5泊6日のニューヨーク滞在中、私はニューヨーク在住歴40年の知人の家にお世話になっていました。知人の家は「クイーンズ」にあり、タイムズスクエアなどがあるマンハッタンからは電車で30~40分ほど。その中間が「ブルックリン」です。

結局のところ、私は1人で15回くらいは地下鉄を利用したんですが、やはり日本の地下鉄とは違いましたね。改めて日本の地下鉄の素晴らしさに感動した一方で「ニューヨークの地下鉄事情」も少しはわかったつもりです。

とはいえ、私が利用したのはせいぜいその程度。熟練のニューヨーカーたちから「ヘイ! それは違うぜ!!」なんてお声をちょうだいすることもあるかもしれませんが、その程度のヤツが書いてると思ってご覧ください。

・危ない?

まずは多くの人が気になるであろう「危険度」についてですが「全然大したことない」というのが率直な感想です。上半身裸の人はいましたし、大声でバースデーソングを歌うアジア人グループもいましたが「怖い」と思ったことは1度もありませんでした。

ただニューヨークの地下鉄ってメッチャ安いんですよ。朝マックが最低でも1000円くらいするニューヨークにおいて、2.75ドル(400円くらい。カードにチャージした場合)はマジで破格。それだけに多種多様な人が利用するため、ちょっとリスクはあるかもしれません。

でもそれを言い出すと、マンハッタンの街中にも色々な人がいますからね。「地下鉄でも街中でもリスクはさほど変わらない」というのが私の感想です。まあ、私はいかにも金を持ってなさそうですから、そうそう狙われないでしょうけど。

・戸惑ったこと

それより驚いたというか、困ったというか、戸惑ったのが「乗っている急行がいきなり鈍行に変わったこと」でしょうか。数秒前までは快速だった電車が、突如として各駅停車に変わってしまうのです。

この現象には何度かぶち当たったんですが、知人によると「週末はしょっちゅう」とのこと。その週末には「20分くらい全く電車が動かない」なんてこともありました。日本ではちょっと考えられませんよね。

ただし、そんな時もニューヨーカーたちは微動だにしません。何事もなかったかのように時間をやり過ごしています。知人は「みんなセカンドプランを持ってるんだよ」と言っていましたが、日本の電車の正確さに改めて感動を禁じ得ませんでした。

・最も印象的だったこと

最後に私が最も印象的だったことをお伝えしましょう。それは「駅ごとに降りる人種の層が違う」ということ。もう1度説明しますが、中心部からは「マンハッタン → ブルックリン → クイーンズ」の順に遠くなります。

まずマンハッタン付近の駅では白人層が下車。ブルックリンに入ると白人層はあまりいなくなりました。その後も「アジア人」「ヒスパニック系」「インド系」「黒人系」などなど、多くの人種が示し合わせたように所定の駅で降りていきます。

私が利用していたクイーンズにある駅に到着する頃には、白人層はほとんどいなくなりました。なんか “リアルニューヨーク” って感じがしませんか? 自由の国、アメリカ。その中心であるニューヨークの地下鉄で “リアルニューヨーク” をちょびっとだけ垣間見た気がしました。

まあ、本当に大して危ない印象はありませんでしたので、機会があればみなさんもぜひ1度ニューヨークの地下鉄に乗ってみてくださいね。あと私の経験上、地下鉄にトイレはありませんでしたのでどうぞご用心ください。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.