ジャンボ! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えるぞ。
「チャオスさん、こんにちは。
日本では土用の丑の日にうなぎとか、大晦日に年越しそばを食べるなどの習慣があるのですが、ケニアにもその様な習慣はありますか?」
よし、シンプルに答えよう!
・カンバ族の〜で絞るぞ
ケニアには42もの部族がいて、それぞれの部族に好きな食べ物や習慣がある。
宗教でも変わってくるよな。ケニアにもイスラム教徒はいて、彼らはラマダンと呼ばれる儀式があったり、食べられるものが限られていたり。
なので今回は、「ケニアの」というより「カンバ族の」で答えたいと思う。
というより、あまり他の部族や宗教の習慣は詳しくないからね。
・カンバ定番の料理
カンバ族には食べてはいけないものはないけれど、「カンバ族といえば!」って料理がある。
それが、いつぞやかも記事にした『ギテリ(githeri)』って家庭料理だ。
これは、主にトウモロコシと豆を混ぜて料理したものなのだが、カンバ族にとって毎日の昼食といっても過言ではないくらいにメジャーフード。
でも、ギテリを食べるのは昼だけだね。夜は「ごはんとキャベツ」なことが多い。オレがよく自炊しているのも、そんな感じだろ?
・記念日の食事
記念日に何かを食べる習慣は……そうだな、12月の休暇だな。12月25日のクリスマスや、1月1日の新年などは、縁起ものなのでヤギを食べる。
ヤギは1頭買いしてきてだな、シメて、料理してみんなで食べる。
その際、みんながヤギと一緒に食べることができるように、たくさんのパンも作る。
そして、「ヤギとパン」でクリスマス休暇を祝うって感じなんだ。
食の習慣的には、そんな感じかな〜。カンバ族は、ね。ではクワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!