その程度の機能ならドンキで十分だ! ある意味、捨て身のキャッチフレーズで知られるドン・キホーテのブランド『情熱価格』。そんな情熱価格を始めとしたオリジナルブランドをメインとするドンキ新業態『ドミセ』が2023年8月24日、渋谷道玄坂にオープンした。

場所はMEGAドンキの斜向かいに同日オープンした商業施設・道玄坂通。通り抜け形式のストリートとなっている1階は、他にも猿田彦珈琲とかブリトー屋などが並んでおり今っぽさが感じられる。オッシャレー! と思いきや、ドミセに入ったところ盛大にスベっていた

・リリースによると

驚きのニュースがない商品は、発売しない。そんなテーマを掲げているという情熱価格。リリースによると、その中でも、選りすぐりの商品がズラリと並ぶ、驚きが詰まった場所がドミセとのこと。

それゆえか、店内には、商品の裏話、スタッフの本音など織り交ぜながら紹介するコーナーが登場している。そのコーナーの1つにあったのが「ドすべり商品」コーナー


・スベりまくり

商品担当者が「これは売れる!」と思って商品開発したけど、実は全然売れなかった商品を集めたコーナーなのだとか。それにしても……


ドすべり商品コーナー広いな

入口から続く区画の区切りがドすべり商品コーナーになっているのだが、ストリートを挟んだ向こう岸もドすべり商品のパレードが続いている。さながら百鬼夜行だ

安さに定評がある情熱価格。核となるべき機能以外をバッサリ切り捨てて驚安を創出することが、モノづくりの考え方のベースにあることは以前の取材でお伝えした通りだ。つまりは攻めている。

その心意気は個人的にリスペクトすべきものだと思っているが、守りに入ってないゆえに屍も山のようにできている模様。盛大にスベッてる。



「ケンコバの日めくりカレンダー」。

元の販売価格ですら500円と高いものではないのに、驚異の80%オフの税込み110円になっている。叩き売りだ。ちなみに、「ドすべり」とだけ書かれており反省文はない。これではまるでケンコバさんがスベッているかのようではないか


・ケンコバさんはスベッてない

ケンコバさんがスベるなんてありえようはずがない。そこで買ってみることにした。


31個のケンコバさんの言葉が載っているこのカレンダー。まず、1ページ目を開いてみたところ……

ちょっと1回カメラ止めようか


あービックリした。いきなり肌色が飛び込んでくるんだもの。パラパラとめくってみたところ、他の絵はそこまでではないのだが、ド頭の見開きはセンシティブなので外で見るには注意が必要である。なお、書かれてる言葉は面白かったです全然スベッてないっス

それにしても、掲載されている写真が寄せ集めではなく、コレ用に撮影しているのが地味に良い。ちゃんとフルスイングしてることには好感が持てた



・売り上げ商品トップ10とかも

なお、商品コーナーは他にも、開発担当者のドすすめコメントがついた「情熱価格売上ドップ10」コーナーや「夜がふけるほどに食べたくなる背徳の商品ドップ10」コーナーなど、様々なコーナーがあった。ドンキ好きは、これらをウィンドウショッピングするだけでも結構楽しめるはず。

というわけで、渋谷に新たに爆誕したドンキの新業態店『ドミセ』。個人的にはドンキを煮詰めて濃縮還元したような店に感じた。なんでも、9月8日には大阪府八尾市「アリオ八尾」に2号店の出店が決定しているというから西の民も乞うご期待である。


・今回紹介した店舗の情報

店名 ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通内
営業時間 10:00~23:00
定休日 無休

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.