やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いよいよ今週末、この夏のフィナーレを飾る『ポケモンGOフェストグローバル』が開催されっぞォォォオオオ!! 正直もうクタクタだけどやるしかねえ! だってGOフェスだもの!!

というわけでこの記事では、後々になってから後悔しないため『ポケモンGOフェストグローバル』の10のポイントをお届けしたいと思う。「あれやってなかった……」なんてことが無いよう、バッチリ読み込んでくれよな!

・各日10時から18時まで

2023年8月26日(土)と8月27日(日)のそれぞれ10時から18時まで開催される2023年のポケモンGOフェスト。例年通り1時間ごとに出現するポケモンが変化し「4カテゴリー × 2回」の割合でローテーションする仕様となっている。

どの時間にどのポケモンが出現するかは公式ページをご確認いただくとして、今年のGOフェスもマジで盛りだくさん! 注意しないと見逃してしまうであろうポイントも多いため、予習がかなり大切だ。また、今回も「チケット購入」を前提に記事を執筆している。

さあ、それではさっそく以下で『ポケモンGOフェストグローバル』のポイントをザザザッとご紹介していこう。逆に「ちょっとこれ忘れてるよ!」って内容があったらX(Twitter)とかで教えてね!


・その1: パチリスとマスキッパが日本初登場

GOフェスのお楽しみ、地域限定ポケモンは「パチリス」と「マスキッパ」が日本初登場となる。どちらも時間帯によっておこうから出現するため、おこうは8時間付けっ放しを推奨したい。「あれ、出ないな?」なんてことがないように!


・その2: 色違いアンノーンチャンスの到来

GOフェスグローバルで出現するアンノーンは「A」「D」「I」「M」「N」「O」の6種類。色違いアンノーンが激レアであることは言うまでもなく、イベント中は1匹残らずタップすべし。なお、アンノーンもおこうから出現するポケモンだ。


・その3: 色違いピカチュウが4種類登場……!

イベントに花を添える「特別なピカチュウ」はなんと4種類が実装される。人によってはかなりの苦行となることは間違いなさそうだが「ピカチュウ愛が試されている」と思うしかないだろう。場合によってはレイドもあり……かもしれない。


・その4: 新規の色違いポケモンは5種類

今回実装される新規の色違いポケモンは、コスチュームピカチュウを除くと「ヌメラ」「カラナクシ(にし)」「カラナクシ(ひがし)」「ヤレユータン」「バチュル」の5種類。中でもヌメラとピンクのカラナクシは人気になりそうなので、最優先で捕獲していこう。


・その5: ディアンシーとメガディアンシーが初登場

大阪をはじめとする世界GOフェスで先行実装された「ディアンシー」がグローバルにも登場だ。スペシャルリサーチを抜かりなく終わらせ、きっちりとメガディアンシーまで図鑑を埋めておきたい。


・その6: メガレックウザが初登場

こちらも先行実装されていた「メガレックウザ」がグローバルでも登場する。まだお持ちでない方は、おそらくメガレックウザのレイドが中心になるハズ。1日最大9枚のレイドパスがもらえるので、ガンガンレイドを消化していこう。


・その7: リモートレイドが無制限に

この2日間は「リモートレイド」が無制限に解放される。ピカチュウ・ヌメラ・メレシー・カウボーイカビゴン・ゲンシグラードン・ゲンシカイオーガ……などなど激アツなポケモンがズラリと揃っているため、金に糸目を付けないならリモートレイドの周回もオススメだ。


・その8: 特別なわざ8種類が習得可能

イベント中は「バタフリー」「サンドパン」「ピクシー」「フライゴン」「ボーマンダ」「メタグロス」「ロズレイド」「べロベルト」が特別なわざを習得する。中でも注目はメタグロスのコメットパンチ! あると無いじゃ全く違うので、メタグロスには絶対に「コメットパンチ」を覚えさせておこう。


・その9: スナップショットの写り込みに特別なポケモン?

詳細は明らかになっていないものの、スナップショットの写り込みで何かしらのポケモンが登場するようだ。現段階では「登場するのはどんなポケモンでしょうか?」としか記載されていないが、スナップショットもどうぞお忘れのないように。


・その10: 特別な交換が最大6回に増加

特別な交換が最大6回になるのは、世界GOフェスと同じ仕様。この機会にキラフレンドと一気に交換を済ませるも良し、街中で特別な交換に励むも良しである。なお、ボーナスが適用されるのは「両日とも終日」つまり「0時から23時59分まで」とのことだ(ナイアンティックに確認済み)。


ざっと以上が「GOフェスグローバル」のポイントだ。もちろん「コレクションチャレンジ」やお目当ての色違いポケモンにも全力で突撃していただきたい。お兄さんは去年、コレクションチャレンジを1つやり忘れているから今回こそは……!

というわけで、この夏を締めくくる『ポケモンGOフェストグローバル』が今週末いよいよ開催だ。どなた様も後悔の無いように、全力で1年に1度のお祭りを楽しんでいただきたい。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!