ジャンボ〜! 今回もリクエストボックスに届いた読者さまからの質問に答えたいと思う。どんな内容なのかというと……


「ケニアには日本の様に、独自の祝日や、GWの様な大型連休はありますか? また、日本におけるバレンタインや父の日・母の日の様な、誰かに贈り物をする記念日はありますか?」


ちょうどいま、日本は夏休みなんだろ? よし、答えよう!

ケニアにもたくさんの祝日があるよ。国が認めた祝日は12個もある。たとえば5月1日のレイバー・デー(労働の日)。6月1日のマダラカデー(マダラカ記念日)……などなど。

なかでも皆が楽しみにしているのが、長期休暇の「イースター休暇」だ。日にちは決まっていなけど、だいたい4月。金曜日がお休みになり、土日はお休み、そして月曜日もお休みになるという、4連休の休暇なんだ。

このイースター休暇の時、人々は田舎を旅することが多い。ふるさとに帰ったり。あるいは旅行しに行ったり。もちろん家で休暇を楽しむ人も多い。


もうひとつの長期休暇は、クリスマス休暇。ハイクラスのお金持ちたちは、他国に旅行しに行ったりもする。普通の人たちは家でパーティーかな。

贈り物をする記念日はバレンタインデーとかだね。この日は祝日ではないけれど、愛する人に花を買って贈る習慣がある。妻から夫、夫から妻。お互いにプレゼントで愛の表現をするんだ。


……てな感じかなぁ。



なお、我々ケニア人にとって次の祝日は10月10日の「フドゥマ・デー(Huduma Day)」。こちらは政治的な関係の祝日だ。

ちなみに1年で最後の祝日は12月26日のボクシングデー(Boxing Day)だけど、これ、スポーツのボクシングとは全く関係のない祝日だよ。プレゼントを箱に入れる(Boxing)って意味のボクシングなんだ。それでは、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なぜチャオスがこの記事に変顔写真を添付してきたのかは謎

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!