全国に店舗拡大を続けるアパホテル。私(耕平)も人生で1番利用しているビジネスホテルだったりする。仕事の都合で一時は1週間連続で宿泊していた時期もあった。

そしてアパホテルといえば、広告塔である元谷芙美子(もとや ふみこ)社長の存在は欠かせない。今や社長がモチーフとなっている「アパ社長カレー」は、なんと1000万食を突破するほどの大人気商品だ。

そんな「アパ社長カレー」の専門店が日本に2店舗あることをご存知だろうか。1つが東京都千代田区飯田橋にある「アパホテル〈飯田橋駅南〉」の1階にあり、東日本では唯一の「アパ社長カレー」専門店。

実はそこに、アパ社長カレーの爆盛り版で、総重量2.5kgもある『アパ社長メジャーカレー』なるメニューがある。実際に食べてきたので、以下でレポートしよう。果たして結果はいかに……!?

・1日限定5食

『アパ社長メジャーカレー』は800万食達成記念として、昨年7月に新メニューとして登場した。


量はなんと「アパ社長カレー」の普通盛りの4倍!


30分以内に完食すると、レトルトの「アパ社長カレー」を含めたオリジナルグッズと「完食認定証」がもらえるという。このカレーは1日5食限定だが、電話予約することも可能だ。私は確実にチャレンジするため、予約した後に訪問した。


そして、券売機でチケットを購入。


その後カウンターに通され、来るべき勝負の時を待つ。


ちなみに私の1食の最高記録は1.5kg。とある大食いファイターが経営するお店のチャレンジメニューだったが、その時は案外余裕を残した形で完食できた。過去には「すき家」の総重量1.2kgの「牛丼キング盛り」も完食している。

しかし今回は、その最高記録を1kgも上回る強敵だ。かつてない死闘が予想される。そして店内には、このメニューにチャレンジして勝利した猛者たちの写真が飾られていた。



・いよいよ対戦!

店内を見渡しながら、待つこと約10分。とうとう奴が姿を現した。

で……でっけぇ……。


カウンターからはみ出るくらいの皿に、凄まじい量のカレーとトッピングの数々。予想はしていたが、いざ目にすると、とんでもないボリュームだ。通常サイズの大きさと比べたら、その違いは一目瞭然。


トッピングは、チキンカツとロースカツが1枚ずつと唐揚げが2個。


素揚げ焼き野菜もたっぷり乗っていて……


大量のキャベツの千切りも、いい感じの量だ。


っていうか山だろ、これ。そして店員さんから「ご自分のタイミングでスタートしてください」と、タイマーが渡される。


いよいよ勝負の時! まずはこいつを、どう攻略していくかだ。色々と考えた結果、5つのエリアに分けて、エリアごとに潰していくことに決めた。


ということで、まずは「チキンカツ1枚+唐揚げエリア」から挑んでいく。

うおー、相変わらずうめぇ!!


実は私自身、「アパ社長カレー」を食べるのは2度目だ。さすが1000万食達成した大人気商品で、金沢カレーをベースとして研究を重ねた味は「美味い」の一言に尽きる。ぶっちゃけ大食いメニューの中では、カレーは比較的食べやすい部類に入るので、この味なら完食できるかもしれない。

そして勝負の分かれ目は、満腹中枢を刺激する時間までに完食することだ。一般的には20分以内と言われているらしいので、そこまでにカタをつけなくてはならない。実際、前述の完食者の食べ切った時間は20分以内がほとんどだった。

なので、一心不乱に食べまくる。揚げ物がほとんどだが、それは織り込み済みだ。そしてこのエリアは2分程度で完食した。


次に、ロースカツエリアを食べ始めて……


こちらも、あっという間に片付ける。


その後、キャベツエリアも平らげ……


この時点で、残りは約12分。これは行けるかも?



・死闘の果てに

しかしここから、体に異変が起きる。満腹中枢に達したかもしれなく、一気にペースが下がりはじめた。急にスプーンを持っている手が重く感じる。


スプーンにカレーを乗せても、口に運ぶことができない……飲み込む力が無くなってきたのだ。そして残りは10分を切った


それでも、ここから気合いで少しずつではあるが食べ続ける。そして残りはとうとう3、4口ほどになった。


ところが、またもや体に異変が……今度は手が完全に止まってしまう。完食まであと一歩なのに、水すら飲み込めない状況。


そのまま動くことができず、無情にもオリジナルグッズと「完食認定証」がもらえる、制限時間30分が過ぎてしまう。


その後、店員さんが「制限時間は過ぎてしまいましたが、最後まで食べるのは問題ありませんよ」と言ってくれたが、これ以上口に入れたら帰路でとんでもない事態になるんじゃないかと体が拒否する。非常に悔しいが私の挑戦はここで終わった。


おそらく、2.4kgくらいは平らげることができたのではないだろうか? ただ敗北は敗北だ。しかしカレー自体は本当に美味かった。あの味じゃなかったら、ここまで食べることができなかっただろう。

──というわけで、大食いに自信がある猛者は一度、飯田橋に足を運んでチャレンジしてみてはいかがだろうか? もちろん普通にアパ社長カレーを堪能するだけでも、訪問する価値はあると思うぞ!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 アパ社長カレー 飯田橋駅南店
住所 東京都千代田区飯田橋3丁目1-4
時間 平日 11:00~20:30、土曜 11:00〜14:30
休日 日曜・祝日

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.