台風で暴風雨に見舞われた1日目とうって変わり、台風一過の超快晴&猛暑に襲われた2日目。参加した皆さんの体力はゴリゴリに削られたことでしょう! お疲れ様でした!!

今回はタイプムーンの武内崇氏と奈須きのこ氏が「竹箒」として参戦。隣には羽海野チカ氏の「海の近くの遊園地」というまさかの配置。

超大型2サークルの凄まじい戦闘力により東4がとんでもないことになるなど、語り継がられそうな伝説的展開も。

・傾向は

個人的には朝凪氏の「Fatalpulse」にて頒布されたC100限定Verの「アヘ顔Tシャツ」を、オタクにありがちなコミケでしか会わない名前を知らない系の友人に頼んでゲットしてきて貰いました。皆さんは望み通りの戦果をあげられましたか?

私は今回も西エリアでコスプレ取材のみを目的に動いていましたが、見た感じVTuberや「原神」、「SPY FAMILY」などが人気のようでした。


今季の覇権アニメの一つ「リコリス・リコイル」に集中するのでは……? と密かに予想していたのですが、放送開始から間もないからか、そうでも無かったです。冬コミに期待。

逆に、中年男性による再現度の高い「異世界おじさん」のおじさんは複数目撃。皆さん素晴らしいクオリティで、大変人気でした。当記事でも、そのうちの1人を紹介させて頂きます。


コミックマーケット準備会によると、2日目の来場者数は約8万5千人。コスプレ登録者数は男性552人、女性1695人とのこと。

事前に抽選でチケットを購入する仕様での開催で、当日券の販売やフリー入場は無し。それゆえか、コロナ禍前と比べて混雑度はかなり低く、場内の移動は快適でした。

次回はC101。101と言えば「101匹わんちゃん」が思い浮かびます。白黒のブチ柄な全身タイツを着込んだだけの、ほど良く雑なダルメシアンだけで屋上に101匹揃うとか、そういうミラクル起きないかなぁなんて。

参考リンク:コミックマーケット公式サイト
執筆&写真:江川資具
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

にったたにしさん R93(ドールズフロントライン)


▼憂フォリアさん(SNSは無いそう)  エウルア(原神)


いなりさん がうる・ぐら(HololiveEN)


いちい ねむさん 初音ミク


桜井エミリアさん レム(Re:ゼロから始める異世界生活)


アビィさん ヴィル・シェーンハイト(ツイステッドワンダーランド)


がち○○さん 亀仙人(ドラゴンボール)


フィヨルさん 煙緋(原神)


冷えピタさん 宝鐘マリン(ホロライブ)


りなしぃさん 春日野穹(ヨスガノソラ)


南無南無愛莉さん 巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)


きゅあさん 津島善子(ラブライブ!サンシャイン!!)


スナイパー提督だった何かさん ピカチュウ(ポケットモンスターシリーズ)


はんしゅさん 奥方さん、おじさん(異世界おじさん) ゴールドシップ(頭:実写 胴体:ウマ娘プリティダービー)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]